やっと部品きました。
ついに最終段階に突入!
クラッチ交換は何度もしてるのでたいした事無いけど、このバイクはオイルポンプのホースを外さなきゃいけないのが問題。
っちゅうのはこのオイルポンプのネジ山がとっても舐めやすいんですよ。
外す時も気をつけて・・・と思ったら、カシメを外したら手で回りそうなほど緩かった!何じゃこりゃ?
気を取り直して、カバーを外して、クラッチも分解。
そんなに痛んでるようには見えなかったけど、クラッチスプリングはこのとおり。
左が新品です。
これで調子よくなるかな?
クラッチ版の交換は無事終わり、クラッチカバーを取り付け、オイルホースも取り付けて、オイルを入れて終了。
だけど、下からオイルがジャジャ漏れ!
よく見ると下のほうのガスケットが見えないじゃん。
そう、安物のガスケットを使ったら、取付けのとき歪んで上手く噛んでなかったみたい。
またまた分解して、ガスケットとその周辺のオイルを取り除き組み立て。
今度は大丈夫そう。
明日まで漏らなかったら合格でしょう。
それと、もうひとつ問題が発生しました。
オイルポンプのケーブルの止める部分を締め付けようとしたところ、ポロっと取れちゃいました。
予備のエンジンにはオイルポンプが付いてないし、どうしようか悩んだけど、溶接しちゃいました。
ジジッ、ジジッと2回ほど溶接して完了。
これで暫くもつでしょう。
近いうちに試乗してみます。
ついに最終段階に突入!
クラッチ交換は何度もしてるのでたいした事無いけど、このバイクはオイルポンプのホースを外さなきゃいけないのが問題。
っちゅうのはこのオイルポンプのネジ山がとっても舐めやすいんですよ。
外す時も気をつけて・・・と思ったら、カシメを外したら手で回りそうなほど緩かった!何じゃこりゃ?
気を取り直して、カバーを外して、クラッチも分解。
そんなに痛んでるようには見えなかったけど、クラッチスプリングはこのとおり。
左が新品です。
これで調子よくなるかな?
クラッチ版の交換は無事終わり、クラッチカバーを取り付け、オイルホースも取り付けて、オイルを入れて終了。
だけど、下からオイルがジャジャ漏れ!
よく見ると下のほうのガスケットが見えないじゃん。
そう、安物のガスケットを使ったら、取付けのとき歪んで上手く噛んでなかったみたい。
またまた分解して、ガスケットとその周辺のオイルを取り除き組み立て。
今度は大丈夫そう。
明日まで漏らなかったら合格でしょう。
それと、もうひとつ問題が発生しました。
オイルポンプのケーブルの止める部分を締め付けようとしたところ、ポロっと取れちゃいました。
予備のエンジンにはオイルポンプが付いてないし、どうしようか悩んだけど、溶接しちゃいました。
ジジッ、ジジッと2回ほど溶接して完了。
これで暫くもつでしょう。
近いうちに試乗してみます。
かっちょいい~。
本当にいろいろすみません。
靴屋になった気分です。 気がついたら出来上がってた……。
半島行く打ち合わせをしましょう。
ブログの写真全部頂きました。 自分のブログのアルバムに載せさせていただきます。