こんばんは。
今日もお疲れ様でした。
授業中・・・
初めての経験をしました。
3級の小数点のかけ算とわり算の導入を指導していたときのこと。
その生徒が、「先生、おかしい」っと言い出した。
それは・・・
「割り算なのに、答えがもとの数より大きくなっている。」と言うこと。
0、とか0、0で割ったときの答えは、割られる数よりも大きくなる。
つまり、1より小さい数で割ったときは、答えは割られる数よりも大きくなる。
当然のこと。
バタバタしている授業中になんでそうなるか、分からせるように説明できない。
それに、日本語で説明してどこまで理解してくれるかも不安。
でも、この説明のときにこんな事を言った生徒はこの子が初めて。
ちょっと感動しました。
なんてこと書いていたら、今、知り合いの先生から電話がありました。
長崎は五島列島の先生。
久しぶりで少し話し込んでしまいました。
彼女は、喋り方はおっとりしていて、物腰も柔らか。
でも、気持ちは強くて、芯がある。
私と全く逆のタイプ。
私は言い方はきついけど、中身は軟弱。
あっちの方が得だよなぁ~~といつも思う。
アハハハ・・・
っつうことで・・
今日もお疲れ様でした。
授業中・・・
初めての経験をしました。
3級の小数点のかけ算とわり算の導入を指導していたときのこと。
その生徒が、「先生、おかしい」っと言い出した。
それは・・・
「割り算なのに、答えがもとの数より大きくなっている。」と言うこと。
0、とか0、0で割ったときの答えは、割られる数よりも大きくなる。
つまり、1より小さい数で割ったときは、答えは割られる数よりも大きくなる。
当然のこと。
バタバタしている授業中になんでそうなるか、分からせるように説明できない。
それに、日本語で説明してどこまで理解してくれるかも不安。
でも、この説明のときにこんな事を言った生徒はこの子が初めて。
ちょっと感動しました。
なんてこと書いていたら、今、知り合いの先生から電話がありました。
長崎は五島列島の先生。
久しぶりで少し話し込んでしまいました。
彼女は、喋り方はおっとりしていて、物腰も柔らか。
でも、気持ちは強くて、芯がある。
私と全く逆のタイプ。
私は言い方はきついけど、中身は軟弱。
あっちの方が得だよなぁ~~といつも思う。
アハハハ・・・
っつうことで・・