![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b2/a60cf9ac9585a1a3ebd0b8760992ecef.jpg)
授業中、リカちゃんが
「先生、今度○○月○○日に場所は○○で、ピアノの発表会があります。
よかったら見に来てください。」っと丁寧にきちんと言って、プログラムをくれた。
こういう風にきちんと話せる子が最近は少ない。
途切れ途切れで、単語を並べただけで述語がなく何が言いたいのか伝わらない場合が多い。
また、ここ最近、気になるのがこちらの指示に対して、返事をしなかったり、頷くだけで「ハイ」っときちんと言える子も少ない。
そういう時は、私は、ハイって返事が返ってくるまでしつこく何度も何度も言う。
で、ごめん、その日は予定が入っていてピアノの発表会に寄せてもらうことはできません。
でも、りかちゃんのお誘いは心から嬉しかったよ。ありがとう。
「先生、今度○○月○○日に場所は○○で、ピアノの発表会があります。
よかったら見に来てください。」っと丁寧にきちんと言って、プログラムをくれた。
こういう風にきちんと話せる子が最近は少ない。
途切れ途切れで、単語を並べただけで述語がなく何が言いたいのか伝わらない場合が多い。
また、ここ最近、気になるのがこちらの指示に対して、返事をしなかったり、頷くだけで「ハイ」っときちんと言える子も少ない。
そういう時は、私は、ハイって返事が返ってくるまでしつこく何度も何度も言う。
で、ごめん、その日は予定が入っていてピアノの発表会に寄せてもらうことはできません。
でも、りかちゃんのお誘いは心から嬉しかったよ。ありがとう。