皆様おはようございます~(^^♪昨日は涼しくてしのぎやすかったですね(^^♪
さて今日はどうかな・・また水不足で、近くの川がよどんでいるので、雨が上流で
降ってまたきれいな水が流れてきてほしいものです。調布はきれいな水が自慢なのに・・。
またきれいな川を見たいです。雨さん、降ってください・・・<(_ _)>南無・・・。
さて、昨日はうれしいことがありました。もう真夏だし、おととい上の写真の水出し紅茶を
あるコンビニで買ってきて水出しして飲んだところ、おいしい。すっきりしていて、でもオレンジの
爽やかな香りがして、飲み飽きない。元は甘くないから、パルスイートで甘さを調節できて
糖質ゼロだし・・。これは気に入った!と思って、昨日の朝早くに自転車を駆ってそのコンビニに
いき、売り場にあった残りもう一袋を買いました。そして、レジで、「この紅茶気に入った
ので、これからも買わせていただきたいのですが、またはいるご予定はおありでしょうか?」
と尋ねたところ、新米さんらしい店員さんは、「自分ではわからないので、上のものに伝えます」
という返事をされて、私の名前と電話番号をメモされました。その時は、失礼ながらあまり
期待せずに、「たぶん、上層部が決めるから自分たちではわからないです。入るときは
入ります。」という返事だろうな~・・と考えながら、でもまず一袋確保できたから
いいか、と思いつつ家に帰りました。
ところが、午前十時半ごろ、私のスマホに着信が。見てみると、朝行ったそのコンビニさん。
慌てて出てみると、緊張した声で、「おはようございます、〇〇店の店長〇〇と
申します。今朝は家の従業員にリクエストをくださったそうで・・」といわれたので、
そうですと答えると、「その商品が最短で〇日に届きますので、お取り置きされたい
場合などはお申しつけ下さい。」と言われました。私は、「今朝一袋買って当分持つから、
そんなに急がないのですが、・」と答えると、「では、その商品ができるだけ品切れしない
ように常に売り場にあるという状態であればよろしいですか?」と聞かれ、「そうしていただけると
大変にありがたいです」と答え、店長さんは「心得ました。ではまたお取り置きが必要に
なられた場合、いつでも店員にお申し付け下さい」と、そして電話は終わりました。
電話を切って、私は「へえっ・・」とかなり驚いてしまいました。コンビニさんは
わりにビジネスライクなところが多いから、そうしたまるで個人商店のようなサービスを
していただけるとは、正直びっくりでしたが、やはりとてもうれしかったです。それに店員さんも
店長さんもとてもきちんとした対応をしてくださり、いわゆるブラック企業で疲弊した現場の
人たちのような痛ましいすさんだ雰囲気がなかったので、「このコンビニはとても
ちゃんとしているんだな」と、引いてはそのコンビニ企業全体への信頼につながりました^^
それに、身近のお店屋さんにこうした細やかなサービスをしていただけると、とても頼もしい
物ですから・・。コンビニは値段が高いからめったに行かないけれど、その紅茶を買うときは
ぜひこのお店にいこう~とリピーターになった昨日でした^^やはり、人と人とのつながりが、
商売でも大前提ですね!
ここまで長い文章を読んでくださった方方様、まことにありがとうございます^^
皆様のおうちの近くのお店やコンビニが、こうした素敵なサービスをしてくださる
お店でありますように!願います・・。南無!人と人とのつながりがお互いの
メリットを生んでくれますように!!それでは失礼いたします~(^^♪!
昨日は涼しくて・・・良かったですね?
コンビニ本当に応対が違いますね?
私も東海道歩くをしていた時は・・・
コンビニのお世話になりました。
大手で無い方のコンビニの方が対応が良かったです(^^♪
コンビニも付近に沢山ありますが・・・
スーパの方が品揃えが多いので…そちらをりようしています!
だったんですよ・それで、あまり期待
していなかったのですが、その応対に
感激しました。コンビニによってほんとに
対応が違いますね。東海道歩かれたことが
おありですか!!びっくりです、きみさんはほんとに
お元気でフットワークが軽くていらっしゃいますね。
感歎です(^^♪コンビニで道を聴いたり、
飲み物を買ったりお手洗いを借りたり・。・
ほんとコンビニにはお世話になりますね。・
でも品そろえがそんなにないのももっとも
ですね。私も普段は市場を利用しますが、
水だし紅茶はそこでお世話になろうと思います^^
きみさんいつもありがとうございます^^
深く感謝いたします!
また利用しようと言う気持ちになれます
コンビニはフランチャイズ制もあると思います
お店は個人でテナント料を払う仕組みが多かったかな?
新人さんも、わからないときは
きちんとそういってくれて、なおかつ
上のものに伝えますということが
その場限りでない証拠にきちんと
メモをとってくださり、そしてオーナーさんが
自ら電話をしてくれる、とても好感
がもてました。いつもお取り置きとは
嬉しいです、少々高くともその商品は
そこで買おうという気になります(^^♪
フランチャイズチェーンでもそういうサービスを
してくれるのに感銘しました。
のびたさん、教えてくださっていつも
ありがとうございます^^!深く感謝しております!
同じ系列の店でも接客に
きちんとされているところに行きます。
実は二軒、同じ店が近くにありますが、
一軒はぞんざいな対応だったので、そこに
いく事はほとんどありません。たとえいい品が
あってもです・でもmonaさんはいつも
頑張りすぎるほど頑張ってらっしゃるから、
お客さま離れはないだろうと思います^^
monaさんが今日も、いいお気持ちであまり
ご無理せず、お仕事できますよにいのって
おりますね^^いい日でありますよに!
いつもありがとうございます^^深く感謝いたします^^
いってらっしゃいませ!1
荒川水系が取水制限に入りますね
日本も狭いと言いながら、広いです
降って居る所は余分に降って水害、降らないところは水不足
水不足は困ったものです。
コンビ二の接待状況は素晴らしいですね
店員の見本の様です、
kaoさんの近くに良い事、良い物、良い人が集まりました
生活がし易くなりましたね
リピーター良いですね、売り上げに少しで協力して下さい
利用しないと店は潰れます、潰れたら困るのは利用客
持ちつ持たれつと思います
そう言えば、
>人と人とのつながりが、商売でも大前提ですね・・・
これが大切と思います、リピーターをどれだけ作られるかでしょう。
楽しいお買い物をして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
危ないかな・・・。あまり川にたくさん
水が流れていないので、ほんとに水害地の
水をこちらに流し込めれば両方助かるのにと
思います。
コンビニの店員さん、素晴らしい対応ですよね・
私も感嘆しました。また行こう!と思えます。
そうですね、あのお店ならリピーターになって
店員さんの生活をお守りしたいです・
とても気持ちがよかったですから・・・。
人と人とのつながりが商売の基本、
そのコンビニはそれをきちんとお分かりのようでした。
これなら安心です・・。masaさんいつも
ありがとうございます^^!深く感謝しております(^^♪
そんなお店や店長と関わりができたのも、巡り合わせ、kAO さんの人柄が引き寄せたのでしょう。
日々の些細な事にも、感動できることって素晴らしいことですね。
最近市場にいくのは、コミュニケーションも
かねているんですよね。。・。・
レストランがお休みのとき、市場で
店員さんに今日のおすすめを尋ねたり。
コンビニでもそういうコミュニケーションが
取れてうれしかったです^^私の人柄は
まだまだ修行中ですが、そういっていただけると
ほんとにうれしいです。taakさんとのつながりも
ありがたいです(^^♪巡り合わせですね~^^
いつもお優しくしていただいて、ほんとに
ありがたいです。・夏バテなさらないよう、
お元気でいらしてくださいませね!
深く感謝しております^^!