大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

美容院の悲劇

2015年06月19日 07時00分12秒 | 日記

皆様おはようございます~♪^^きのうは美容院に行って

二割増しましな見かけになって帰ってきました^^!!

(大して変わりませんが^^・・大本は。)

縮毛矯正、しないと本当に外に出るのが恥ずかしいぼさぼさ

頭になっていたので、久しぶりに(二か月ぶり?)行ってきました。

(縮毛矯正とは、ストレートパーマのようなものでいったんすると、

しばらくすると毛先はストレート、伸びてくる天然パーマの根元が縮れているという

おかしな髪型になるので、定期的にも根本だけまたストレートに

延ばすというメンテナンスが必要なものです。)

 

ふうううう、気持ちいい~❤女性は美容院に行くとストレス発散

出来ますね。美しい人はより美しく、普通の方はなかなかの美人

になって家に帰れますから。(もちろんそのままデートという方もあり。)

所で、その美容院にまつわるあるある悲劇の話です。昨日の実体験。

 

 ぼさぼさに堪えられなくなり、もうたまらないと、美容院に電話をかけて、

予約しようとすると、偶然昨日の昼間が開いているといわれました。

一刻も早く何とか髪型を綺麗にしたかった私は直ちに予約、

そして気になるお値段、いつものより安い値段のコースで施術してもらおうと

思い、「一番安いコースはおいくらですか?」と伺うと、「~千円です」と言われ、

内容を聞くと頭のてっぺんの伸びた分だとだけだとその値段だといわれ、即決しました。

凄く安かったので。しかしこの言葉には落とし穴がありました。

 

 実際行って、さっそく椅子に座って美容師さんに頭のてっぺんだけ・・・」とお願いすると、

「ここだけですと他の部分との違和感が凄いですよ」といわれ、

え?伸びたてっぺんの根本全体をやってくれるんでは?と驚いて聞いてみると、

「前髪だけだとそのお値段です、全体だと~千円です。」

と倍以上の値段を言われました。要するにいつもの値段。

 

 ううむ、やられた!私が勝手に勘違いしたのだけど、倍の値段はきつい。

電話口でもっときちんといってくださればぬか喜びはしなかったのに。。。、、まま、結局は

その美容師さんが電話にでたのではないし、仕方なくいつもと同じ

コースをやってもらいました。

 

 出来上がりは確かにいい、平均点の顔が平均点以上にこころなしか

見えました。(もちろん翌日自家シャンプーするまでの限定点です。)

すっかり機嫌を直した私でしたが、心にもやっときたのがシャンプーのときにありました。

イカにも新米らしい店員さんが洗ってくれたのですが、そのとき

店員さんの放った一言・・、。「お電話ではお安いコースだったのに、

やはりいつものにされたんですね。」

 

 ・・・・・・アナタでしたか。機嫌いきなり45度。(ななめ。)

アナタとしらなければもやっとした気分にならなかったのに。・・・、(←ダークkao.)

 

 とは無論口が裂けても言わず、心にひそめましたが

この店員さんにあたらなければ、何時もの通り、痛い出費だなあと

思いつつ普通に行って、出来上がりに十分満足して帰ったかと思うと、

少々残念です。でもこれで私も反省しました。うまい話には裏がある。

 

 まま、けっきょくは矯正で綺麗に髪が伸びて、人前にでても恥ずかしくないし、

いいか!!ちょっと黒くなった記事です、皆様スミマセン。私が甘かった部分が99パーセントを

占めているので、いい教訓になりました^^。これから気を付けまーす!!

 もう勘違いしないようにしよう!!気を付けるぞ~。

こんなに長く描いて失礼しました。しかも少々黒い記事を。

つたなく黒い記事をここまで読んでくださった方方、誠にありがとうございました!!

それでは失礼いたします~^^♪

 

 

 

 

 



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2 コメント

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sakeさんこんばんは^^ (kao)
2015-06-19 18:00:41
はい、あの、縮毛矯正って
ストレートパーマみたいな
ものなもので、天然パーマの髪が
根本だけ伸びてきた分だけ[毛先はもうストレート)
延ばすものなので、カットではないんです。
スミマセン、説明が下手でした;;
でもてっぺんカットも似たような悲劇を起こしますね;;
そうなんです、おかしな髪型になりますよと
ベテランさんがしてきしてくれたから結果的に
望んだ髪型になりました。sakeさんのいわれるとおり、
本当救いがありました。
会話って本当難しいですね。
私も自分の気持ちだけいうことが多いかもしれません、相手のお気持ちを考えておかねば。。
修行が必要ですね。含蓄の深いコメント誠に
ありがとうございました^^!それと説明下手で
すみませんでした!
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あるある (sake)
2015-06-19 17:45:01
時々こういう意思疎通が想像と違うことになる残念なことがありますよね。(^_^;)

でもこのお話、救いなのは「てっぺんだけカット」にしないで済んだこと。カットする人が機械的に「あーそうですか」と本当にてっぺんだけカットにしてたら、髪型までおかしくなって、さらにブルーになったかもしれません。若くてまだ仕事に慣れてない店員さんだと、客の空気が読めてない可能性もあるように思いました。

結果はオーライだったように思います。

そう言えば私もこの前パーマで予約をしてたところを、当日(お金に余裕がなかったので)カットだけに変えた時がありました。その時髪を洗ってくれる人に「パーマ止めたんですね」と言われましたが、(その話題の振り方、おかしくね?だからそれで?)と一人胸の中で思いました。
会社の新人君もそうですが、それを言って相手がどう思うのかより、自分の気持を言葉にしてしまうことが若い人は多いようです。
もちろん私も若い頃はそうだったかもしれませんけどね。(^_^;)
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