ともぞう

いろいろ

GSX250S カタナ ブレーキホース交換

2017-08-12 22:41:35 | GSX250S カタナ

前の所有者がアップハンドルにしたときに、ブレーキホースを長い(95cm)のに交換していました。

セパハンに戻したら、余長が多くかっこ悪いので、純正に近い75cmのものに交換しました。

安い汎用ホースを購入したので、マスターシリンダー側のバンジョーも20°の角度がついていて

ホースの取り回しがキツくなりましたが、交換できました。

 

 

交換後のエア抜きで、ハンドルを右側に切った状態でやっていたら、マスターシリンダー側の

エアがなかな抜けませんでした。ハンドルを左に切ってマスターシリンダーのバンジョーの位置を

下げたところ、すぐにエアが抜けて、ブレーキが固くなりました。

 あとは一晩、ブレーキをかけたままにして、エア抜き完了としました。


GSX250S カタナ ステップゴム交換 クランプアダプター取付

2017-08-07 21:39:33 | GSX250S カタナ

ステップのゴムがすり減っていたので、互換品(N.T.B RSS-01 ラバーステップ )に交換しました。

交換前

交換後

交換後も、特に変わった感じはなく、問題ありません。

ハンドルバーにスマホをつけて、ナビにしたかったので、一緒に購入した南海部品の

クランプアダプター PB-04 を左のハンドルの隙間につけました。

クランプ部分の幅が12mm必要でしたが、ちょうど隙間に収まりました。

 
 
 
 
 

GSX250S カタナ ETC取り付け

2017-07-09 22:53:41 | GSX250S カタナ

首都圏ETCキャンペーンで、ETC2.0対応の機器が
1万円引きだったので、取付をしてもらいました。

ETCは、セットアップと一緒に販売店で取り付けてもらう
必要があるので、自分ではできません。
二輪用のETC2.0対応車載装置は、ミツバサンコーワと日本無線の
二種類がありますが、日本無線が在庫切れだったので、
ミツバサンコーワ製にしました。

アンテナとインジケータは、メータにつけてもらいました。

本体は、イグナイタの隣の車載工具入れのところ。





GSX250S カタナ ブローバイガス

2017-07-02 22:21:18 | GSX250S カタナ

エアクリーナボックスを開けてみたら、オイルのようなものが溜まっていました。

 

エアクリーナボックスのドレンパイプから抜いてみると20ccくらいの液体が出てきました。

 
 

エンジンから出たブローバイのオイル成分のようです。

カタナのブローバイガスの油液分離対策はあまりよくないということなので、様子を見ながら対策を検討します。

 

 

GSX250S カタナ ヘッドライト交換(LED化)

2017-06-25 16:16:35 | GSX250S カタナ

GSX250S カタナのヘッドライトを純正からLEDに交換しました。

LEDはファン内蔵型のもの。

ヘッドライトレンズ側のポッチを削らない入りませんでした。

 

削っても、入口とLEDの外径がほぼ同じなので、LEDをまっすぐに入れないと

入りません。なので、交換の時はヘッドライトを外す必要があります。

発光はライトの上半分のみ。 パッシングも可能です。