せっかくの休日ですが、2戦も戦ってしまいました。
1戦目はしごく真っ当な(笑)戦いで、フィギュアスケートNHK杯のチケット取り!!
これがすげー激戦!争奪戦でして。
一般発売当日は瞬殺。
まったく、どうにもなりませんでした。
なので、諦めていたのですが、2次オーダーがあるというので、PCの前で全力で待機(笑)
すげーよ…5分前には完全にアクセス不可になってたよ。
あははは。
頑張れ、俺のPC!!!!!
希望は2日目の男子のフリーだったんですが、3分ほどで終わりました……
ああ~~ん(涙)
5分してやっと繋がったので、ダメ元で3日目のエキシを確認したら……
あるぅぅぅぅ!!
速攻で、ポッチったよ。
いつもならエキシが一番最初に売り切れなのに…
日程内容の問題かしらね。
てか、2日目にまとめすぎだよ。
ああ~、本当、残念。
頼むから、頑張ってくれ日本勢!!
そしたらエキシで見れる
あと、一番の問題は交通だよ。
さりげ、交通不便なんだよなぁ。
電車もバスも1時間1本みたいな。
日曜だと余計だよね…
ちょうどいいのあるかなぁ。む~。
フィギュアの3日間だけ特別バスでないかなぁ。
確認せねば。
取れたのは嬉しいが、これでまた、色々しんどいわぁ(苦笑)
…よし!明日ももう1戦頑張る
んで、大変だったのは、もう1戦のほう。
まぁ、こちらは戦いというよりか……
とりあえず、やっとクロネコさんと決着がつきました。
はぁ、疲れた。
今回の通販で初めてメール便事故が起きて、毎日クロネコさんとやりとりしんどかったわ~
てか、対応してたクロネコさんのオペレーターがマジで最悪だった!!
本当、最悪だった。
(大切なので、2回言ってみました。)
ここ10年でワースト1の対応の悪さだった。
たぶん、彼女でなければこの話はもっと早く解決したし、2回くらいのやりとりで終了したはずなのに……
私がこんな疲れる必要なんてなかったはず。
もうさ、対応というより、そのオペレーターさんのスキルが低すぎる。
ありえない、対応だった。
さすがの私が次の言葉を見つけられなくて、絶句したくらい酷かった。
正直、この女いますぐクビにしろっ!て思ったくらい酷かった。
クビを望んだのは20年ぶりくらいだよ。
あんなのに会社の顔である受付やらせてたら、まじでクロネコさんのイメージダウンだと思った。
宅配便ではクロネコは一番好きなのに~。
やめて~
対応が悪いと言っても態度が悪いわけでもなく、口調が荒いわけでもないんですよ。
むしろ、一生懸命でしたよ。
はい、とても。
そして見事に空回りしてましたよ。
完全に、彼女のキャパオーバーで電話のたびにてんぱりまくってましたよ。
私(お客様)が何を望んでいるかはっきり伝えているのに、それを理解できない、というタイプの人でして、回答がいちいちおかしいし、回答になってない回答ばかりを聞かされて、私としてはぽかーん状態。
本当、びっくりでした。
だって、出したメール便が某センターで3日も足止め食らってて、『不備あり、調査中』ってなってたから、
「不備ってなんですか?何を調査してるんですか?今、どうなってるんですか?」
てごくごく当たり前のことを聞いただけなのに…。
確認して連絡くれるというから、待ってました。
待ってる間に足止めになってるセンター調べたら、驚くことに私が届けたい隣の県だったの!
わ~お!
完全にクロネコの誤仕分け。
それをわかったうえで、返事待ってたら、きました返事が。
そこからが信じられない発言ばかりを聞かされることに。
まず、原因や事情の確認を求める私に、それについての回答は一切なく、クロネコさんのミスなのに、そのことも隠したまま、謝罪なし、逆に「お客様が住所書き間違えてませんか?」とお客(私)のせいにする始末。
……切れてもいいですよね、私?
私は友達以外には、はっきり!ざっぱり!「NO!!」と言える日本人です。
しかも、切れたときほど、相手を理詰めで追い詰めます。
もちろん、理詰めで、そっちのミスなのわかってるんだぜ!って言い寄ってやったら、初めて「こちらのミスです。すみませんでした」って泣き声で言われました。
おいおい。
なんじゃそりゃ。
もう突っ込みどころ満載の対応(苦笑)
その後も、あとからあとから驚き発言を繰り返す始末。
結局3回もやりとりすることになったが、毎回、だめだめ対応で、苦笑連発。
こちらも怒りも通り越して呆れるしかないダメっぷり。
いや~、なかなかないダメっぷりでしたよ。
職種的に明日は我が身なので、会社で悪い例としてその話をしたら、その場にいた10人くらい全員絶句。
そして、そいつじゃだめだ、上司出してもらえと口をそろえて言われました。
ーといことで、「NO!」言える日本人として、
上司だせや!
と要求してみました。
あ、もちろん、もっと丁寧な言葉で要求しましたよ。
さすがに苦情は折電早かったですね。
朝から電話きましたよ~
そんなわけで、本日はクロネコのちょっぴり偉い方と長電話。
話を訊けば、訊くほど、申し訳ありませんすら言えなくなってゆく上司の方が、ちょっと可愛そうになったくらいです。
何度か受付の子をフォローしようとしてましたが、フォローの言葉もさ、全然フォローになってないの。
クロネコ:「本人に確認したら、よくわからないまま電話を差し上げたようで…」
とかいうんだよ。おいおいでしょう。
私:「こっちは事情知りたくて連絡したのに、よくわからないまま連絡したってどういうことでしょうか。それって余計ダメじゃないですか。そんな電話迷惑です。」(きっぱり)
上司も大丈夫かあ?って感じ。
何度かそういうあほなこと言ってきたので、きっぱり、ざっぱり、一刀両断!
役職を伺う限り、上司の方はその部門の統括であり、接客とか応対とかされてないような方だったので、もう面倒だから、私の今の職種とその前は某百貨店で接客・販売の指導側だったと言ってやりました。
そのあとから面白いくらいフォロー入れなくなった。
うん、そうだよね、ぶっちゃけ、あんたより私の方が接客・応対のプロだもん…たぶん。
こう訊かれたら、こう答えるべきじゃないんですか?とか、
これこれ、こういう話の流れで説明しないとだめじゃないですか?とか、
そういう対応だとお客様にこうい思いをさせるから、こうしなきゃダメじゃないですか?とか、
事細かに対応について突っ込んでやったよ。
親切、丁寧に、上司の方にも対応について指導してみました(苦笑)
本当、私みたいな客って面倒だよなぁ。
自分が逆の立場だったら、絶対受けたくないわ。
本当、私に喧嘩売るのだけはやめてほしいわ。
私、お友達以外には、まじで容赦しないから。
恩は5倍、喧嘩は10倍返しが家訓なので(わかる人だけ笑って)
まぁ、決着ついてよかったわ