桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

うっがぁぁぁ~~!

2011-08-31 | 職場日記

久しぶりに職場で、へましました。
へまっていうか、ちょっとかなり、やばい接客をしてしまいました。
…ということで、めっさ久しぶりに上司に呼び出しくらいました。
それについてはいくら注意されても、本当しょうがないっていうか、当たり前。
自分でも反省してるからいいんだけど。
てか、本当にお客さんに申し訳なかったと。

しか~~~し、自分の王国でくらい、声を大にして言いたい!

なんでうちの上司って、人のやる気をなくさせる天才なわけ?
てか、その人間性でその立場にいるんじゃねぇ~~~!
部下を注意する時の基本は”サンドイッチ”なんだよ。

褒める+注意+褒める

これ、基本ですよ!
私は以前中間管理職してた時は、店長からくっどい!くらい言われたわ。
絶対!褒めること。
なくても褒めろ!
最後は必ず、いいところを言って〆ろ!
一つも褒めないで1時間ただ否定して、ただ注意なんて、問題外だよ。
しかも、これこれココがダメだった、これからはこうしていきますといってる人間に、くどくど、ねちねち。
俺、(仕事については)馬鹿じゃないんで、自分でやったダメなところも直さないといけないところも自分でわかるし、反省できるし、直す努力もします。
ダメだったところを的確に言ってる人間に、まるで分かってない人間に注意するみたいにバカにした言い方で注意するってどうなの?
てか、基本的に相手のことを完全に蔑んで小ばかにした態度で、注意ってどうなの?
あれじゃ、誰も素直に注意聞けないよ。
しかも、お客さんお話をもっとちゃんと聞いてとかいうが、言ってる本人がこっちの話を聞きやしない。おいおい。
自分の勝手な思い込みで、どんどん、注意するする。
私、そんなこと思ってもいませんから。
自分でお客さんを怒らせたことは、ちゃんと他の上司に報告しましたから!
それを恥ずかしいから上司に報告しないのは問題とか、そういう態度こそはずかしいとか……ちょっと、話し聞けや!
あとあと問題になったら困るから、きちんと報告してるわ!!
注意するまえに、きちんと事実確認しろよ(怒)ザケンナ!

たしかに、注意を受けた接客態度はまじで、最低だった。
でも、いきなり「最低な受付。」から注意スタートはいかがなものか?
その注意の仕方がまず、最低だよ。
どんなにそう思っても、それは部下に言ったちゃだめだよ。
言うにしても言葉を変えましょう。
私はそのへん、神経図太くあるんで、それ以降の注意も聞けるし、上司からの質問にもきちんと答えられるけど、一番最初にいきなりそれ言われたら、普通の人だったら、多分ショックでかすぎて、自分を責めまくって、すいませんしか言えなくなるって。

そして、なんでうちの上司達はこういうときに、「前から思ってたけど」「みんなも言ってるけど」って言い方するんだろう。
まるで鬼の首とったみたいに、追い詰める言い方するんだよね。
そんなに自分優位に立ちたいのか?

さらには、あの女、いっつも私がその最低な受付してる態で話し進めやがって(怒)
悪いけど、私、うちの会社のかなり細かい3ヶ月ごとの接客査定の成績はいいんだよ!
100人以上いるけど、調子悪くても毎回20位内には入ってますから。
これ抜き打ちで無差別で、こっちはいつ査定受けてるかわからない…ということで、通常の受付で、その評価なんですけど。
査定時に注意されたことないことに驚きやがって。
あんたの頭の中で、私、どれだけ駄目な部下だよ。
つうか、むしろ、普段の私を全く分かってない人間に「いつも思ってた」とか「前から思ってた」とかって言われても、全く信憑性ないですよ。

本当、あんな注意のされ方じゃ、誰も反省しないって。
ただ落ち込んで、やる気なくしておわりだね。
噂に聞いてたけど、まじで、彼女ひどいわ。

うちらに駄目なところ自覚しろって言うなら、まずは自分の駄目な性格を自覚しろよ。
久しぶりにマジでむかついたわ(怒)



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4 コメント

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ザケンナ! (グリンダ)
2011-09-04 12:24:26
言っちゃって! 言ってやって!

なんて未熟な上司! 女性 なんですね。上が女性って正直メンドウです。

私は、誉められて伸びるタイプなので、そんな注意されたら根に持ちますよー

ウギャアァァ~ッ!(共感の叫び)大変でしたね。

桜さまにとって良いことの前兆だと思うので、元気になってくださいね。陰ながら応援しております♪
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ありがとうございます! ()
2011-09-04 18:49:41
グリンダさま

共感ありがとうございます!
私も基本褒められて伸びる子なんで、あんな風に注意されてもねぇ~。
もちろん、根に持ってます(にっこり)
ただ今回は、本当に私が悪かったから大人しくしてました。
覚えてろっ(怒)って感じです。うふv
売られた喧嘩は10倍返し!

困ったことにうちの職場、男子も女子も上司はびっくりするほど駄目人間が多い。
駄目っていうか、人の上に立つっていうことがどういうことか分かってない人間が多い。
はぁ。
そして出来た人間はどんどん転勤したり、辞めたり。
……まぁ、出来た人間なら、あの人間関係の中で仕事するの大変だろうからなぁ。はぁ。

ここで愚痴ってちょっとすっきりしました。
ありがとうございます。

あ、先日はお世話様でした!
また遊びましょうね♪(←ここで挨拶してないで、メールしろよ、俺)
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なんということでしょう!! (you)
2011-09-05 18:21:58
読んでてびっくりですよ!あれ?この人〇〇さん…?(私の上司)て思うくらい、まったく同じなんです!!

わたしもその上司に注意を受ける事がありますが、ものすごい上から目線な物言い。もちろん私に非があれば認めてきちんと謝罪します。

でもムチのみで飴はなし!

ほんと、傷だらけですよ。やる気を削がれる一方なんです

私にも部下がいるので、その上司の部下に対する態度が許せません!!

まさに『その人間性でその立場にいるんじゃねえ~~!!』

アンタはまずコーチングを学んでこい!!って感じです!

自分がそういう風にされたらやる気出ないなとか分からないんですかね?

あれじゃ誰も付いてこないのに。

愚かですよね。

ムカつきが治めきれませんが間違いなく桜さんの方が有能なので、低レベルな上司なんてうっちゃって一緒に頑張っていきましょう

長々と失礼しました。
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コーチングってうまい? ()
2011-09-10 09:13:01
youさま

コメントありがとうございます!

youさんの周辺にもいらっしゃいますか、こんな人。
本当、困ってしまいますよね。
飴でも、ニンジンでぶら下げてくれなきゃ、仕事なんてやってられないですよね。
飴くれ!飴!

コーチング……多分、普通の会社はやりますよね?
私が以前、中間管理職してた前の会社も、その前の会社も研修やら講習がありましたが、今の職場はない!と断言します!
うちのじょうしたち、超、なぁなぁなんで……

そうですよね、そんな上司にかまっててもしょうがないですよね。
うん。自分の頑張れることを頑張りますわ!

ありがとうございます!
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