キッタァァァァァ(><)ノノ
コードギアス 亡国のアキト主題歌。
やっぱ、
菅野×岩里×真綾
の組み合わせは最高です!!
ヤバイ!!
鳥肌立ちました。
泣きそうでした。
さびはアキトの予告で聞いてましたが、フルは威力が違いました。
ヘッドホンはさらに威力倍増でした。
真綾ちゃんが、インタビューで、この曲は音の重ねがすごくて音にあふれているから自分はあまり作らずシンプルに素直に水のように歌った、みたいなことを言ってましたが、サビだけでは「音にあふれてる?」と首を傾げました。
ーが、フルで聴いて納得。
重厚とは違うんだけど、薄い層がたくさん重ねられてて、これでもかってくらいでした。
さ、さすが、菅野よう子。
こんだけ音が重なってて、なんで”重く”ならないのか?
印象としては、複雑と混沌さが増したって感じ。
近場の映画館で公開がないせいで、見に行けてないのですが、きっとアキトの世界観が”複雑で混沌としてる”のかなぁと。
菅野さんの曲は、曲だけでも十分すごいですが、画にあわせた時に最高の威力を発揮するので、映画館でアキトとともに味わいたいのに…くっ。
DVD待ちだぜ。
菅野さんの曲の、あの平面を立体にしちゃう、世界(空間)を広げる力ってなに?!
さらに真綾ちゃんのあの澄んだ歌声。
真綾ちゃんの声が乗ると、菅野さんの曲の空間を広げる力が倍増どこでなく、増える。
本当、相性がいいんだと思う。
インタビューで答えていた通り、本当、シンプルに歌ってる。
それがまた切なさを感じさせる。なんで!!?
これは私の勝手なイメージですが、今回の曲は、なんかこう、真綾ちゃんの歌声は一滴の滴で、それが落ちて、波紋を広げ、川になり、清流が混沌とした中を流れるって感じ。
こういうイメージが勝手に脳内に沸いてくるから、菅野さんとか、真綾ちゃんってすごい。
ほかの人で、こんな明確イメージが沸き上がってくるって、めったにない。
あと、歌詞。
”自由って切なくないですか”
この歌詞は、何年も前から岩里さんが真綾ちゃんに歌わせたいと思っていた歌詞だそうです。
…これでもか!ってくらい出てくる(笑)
あとは、歌詞は字余りなくらい詰め込んでほしいというのが、菅野さんからの要望だったらしく…納得。
もう、この曲が戦闘シーンで流れていたら、切なくて泣くわ。
近くの映画館にこないですか?
意外と評判よいみたいなので、気になってしょうがないです。うう。