本日も
多摩市の現場行き
3日連続して
5時起床
7時前出発です。
朝から現場で作業をして昼過ぎに終了。
京王、笹塚から都営、本八幡でJRを乗り継いで帰ってきます。
今回
いつも疑問を感じていた
笹塚駅で何に乗ったら一番早く本八幡に着くのか
ようやくこの疑問が解決しました。
笹塚駅のアナウンスでは
各停には新宿と馬喰横山で乗り換えることができますというけど
どこまでなら急行が早いのかという情報がありません。
そのため、ウ~~んといつも考えていました。
笹塚駅基準では
発車順序は快速 区間急行 笹塚始発急行です。
快速、区間急行といっても笹塚からは各停
追い抜きがどこで行われるかわからないので
もしかしたら快速は終点まで先行するかもって
疑心暗鬼
いつかは調べようと思ってましたが
都度都度忘れてました。
ついにネットで調べる日が来ました。
ネットの時刻表を調べると
昼間の追い抜きは
岩本町と瑞江
岩本町は中線を使い
瑞江は、
本八幡から北に延伸される際の
待避線を使います。
東急の桜新町とかメトロの新宿3丁目のような
追い抜き線があるんですね。
2本抜くことができます。
さらに時刻表をよく見ると
急行と快速の間に
新線新宿折返しの各停が1本あり、
これが急行に抜かれない各停になります。
しかし、この各停は笹塚発ではないので
急行に乗れば
本八幡まで最も早い列車ということになります。
疑問溶解
都営を使い本八幡まで戻るとき
昼間の急行が時間帯は
常に急行に乗れということです。
来週も多摩行があります。
帰りは都営新宿線の急行ですね。
多摩市の現場行き
3日連続して
5時起床
7時前出発です。
朝から現場で作業をして昼過ぎに終了。
京王、笹塚から都営、本八幡でJRを乗り継いで帰ってきます。
今回
いつも疑問を感じていた
笹塚駅で何に乗ったら一番早く本八幡に着くのか
ようやくこの疑問が解決しました。
笹塚駅のアナウンスでは
各停には新宿と馬喰横山で乗り換えることができますというけど
どこまでなら急行が早いのかという情報がありません。
そのため、ウ~~んといつも考えていました。
笹塚駅基準では
発車順序は快速 区間急行 笹塚始発急行です。
快速、区間急行といっても笹塚からは各停
追い抜きがどこで行われるかわからないので
もしかしたら快速は終点まで先行するかもって
疑心暗鬼
いつかは調べようと思ってましたが
都度都度忘れてました。
ついにネットで調べる日が来ました。
ネットの時刻表を調べると
昼間の追い抜きは
岩本町と瑞江
岩本町は中線を使い
瑞江は、
本八幡から北に延伸される際の
待避線を使います。
東急の桜新町とかメトロの新宿3丁目のような
追い抜き線があるんですね。
2本抜くことができます。
さらに時刻表をよく見ると
急行と快速の間に
新線新宿折返しの各停が1本あり、
これが急行に抜かれない各停になります。
しかし、この各停は笹塚発ではないので
急行に乗れば
本八幡まで最も早い列車ということになります。
疑問溶解
都営を使い本八幡まで戻るとき
昼間の急行が時間帯は
常に急行に乗れということです。
来週も多摩行があります。
帰りは都営新宿線の急行ですね。