昨日、
免許維持路線で
土曜日1往復のみであった
かなちゅうさんの鶴22系統 鶴川調布線に
乗りに行ってきました。
昨日はダイヤ改正前の最終日。
この路線の存在は
以前町田へ仕事で住んでいた時に知りました。
東京都と神奈川県の県境を越える路線バスです。
先週、まだ乗れるのであれば
じゃぁ乗りに行こうと。
朝4時起床
5時前に家を出て
西船橋の駅へ
メトロで出かけます。
帰りに秋葉原に寄って帰りたいので
メトロの1日フリー切符を利用します。
大手町で丸ノ内線に乗り換えて新宿へ
京王の区間急行で調布へ。
調布には7時過ぎに到着。
乗り場に出かけると
10人程の列ができています。
鶴川駅では
先着で記念品が配られたようですね。
発車時刻が近付くとともに
バスターミナルの手前、駅正面などに
カメラを持った人が増えてきます。
折り返しのバスがやってきました。
なんと、2台の続行運転です。
先頭は、西工中型車 後ろは三菱のMP37
折り返し便は
MP37が先
かなちゅうの社員さんが同乗してきたようで
乗車案内をされています。
満員の状態で出発
駅前を南下し品川通りを右折し
鶴川街道を進みます。
多摩川を渡ったあたりで気が付きました。
大学時代、矢野口駅からこの通りを歩いて
伊勢丹の調布配送センターへバイトに来てましたね。
稲城市役所のあたりも
なんか見た風景
そういえば、数年前この辺りに仕事で来ていました。
途中のバス停では
わずかながら普通の利用者の乗り降りがありました。
京王若葉台駅のバスターミナルを経由します。
ちょうどこの辺りが神奈川県
東京シルバーパスの利用者が
神奈川県のバス停で降りると
別途料金が必要です。って車内アナウンスがあります。
県境付近は狭隘な道路です。
峠を越えると東京都町田市
真光寺交差点を右折し
調布町田線を進みます。
車内の路線は廃止の張り紙。
下大蔵で一般の方の乗車がありました。
駅手前の西口で降りていかれました。
鶴川駅到着
かなちゅうさん
今回の改正で他にも免許維持路線が廃止になっています。
なんとか
県境超える路線バスに乗っておくことができました。
と、帰ってきてXを見ると
かなちゅうさんの
平塚駅北口小田原駅の路線も廃止が出ています。
この路線は、東海道乗り継ぎの旅をするうえで
重要な路線です。
先日、石名坂に出かけた時のルートで
こちらの小田原発に乗車できるので
来週行ってきます。
免許維持路線で
土曜日1往復のみであった
かなちゅうさんの鶴22系統 鶴川調布線に
乗りに行ってきました。
昨日はダイヤ改正前の最終日。
この路線の存在は
以前町田へ仕事で住んでいた時に知りました。
東京都と神奈川県の県境を越える路線バスです。
先週、まだ乗れるのであれば
じゃぁ乗りに行こうと。
朝4時起床
5時前に家を出て
西船橋の駅へ
メトロで出かけます。
帰りに秋葉原に寄って帰りたいので
メトロの1日フリー切符を利用します。
大手町で丸ノ内線に乗り換えて新宿へ
京王の区間急行で調布へ。
調布には7時過ぎに到着。
乗り場に出かけると
10人程の列ができています。
鶴川駅では
先着で記念品が配られたようですね。
発車時刻が近付くとともに
バスターミナルの手前、駅正面などに
カメラを持った人が増えてきます。
折り返しのバスがやってきました。
なんと、2台の続行運転です。
先頭は、西工中型車 後ろは三菱のMP37
折り返し便は
MP37が先
かなちゅうの社員さんが同乗してきたようで
乗車案内をされています。
満員の状態で出発
駅前を南下し品川通りを右折し
鶴川街道を進みます。
多摩川を渡ったあたりで気が付きました。
大学時代、矢野口駅からこの通りを歩いて
伊勢丹の調布配送センターへバイトに来てましたね。
稲城市役所のあたりも
なんか見た風景
そういえば、数年前この辺りに仕事で来ていました。
途中のバス停では
わずかながら普通の利用者の乗り降りがありました。
京王若葉台駅のバスターミナルを経由します。
ちょうどこの辺りが神奈川県
東京シルバーパスの利用者が
神奈川県のバス停で降りると
別途料金が必要です。って車内アナウンスがあります。
県境付近は狭隘な道路です。
峠を越えると東京都町田市
真光寺交差点を右折し
調布町田線を進みます。
車内の路線は廃止の張り紙。
下大蔵で一般の方の乗車がありました。
駅手前の西口で降りていかれました。
鶴川駅到着
かなちゅうさん
今回の改正で他にも免許維持路線が廃止になっています。
なんとか
県境超える路線バスに乗っておくことができました。
と、帰ってきてXを見ると
かなちゅうさんの
平塚駅北口小田原駅の路線も廃止が出ています。
この路線は、東海道乗り継ぎの旅をするうえで
重要な路線です。
先日、石名坂に出かけた時のルートで
こちらの小田原発に乗車できるので
来週行ってきます。