毎日新聞 システム障害で全日空8便遅延 米AWSの障害影響か 日航も 毎日新聞 2021/09/02
全日本空輸によると、2日午前11時半ごろから搭乗手続きのシステム障害が発生し、午後1時半時点で、国内線の8便で遅延が生じた。最大13分の遅れが出たという。システムは午後1時半時点で復旧している。
日本航空も2日午前7時半ごろからシステム障害が発生し、旅客機に載せる貨物の情報処理に時間がかかるトラブルが発生。午後1時時点でも復旧していない。旅客機の運航に影響は出ていない。
両社ともクラウドサービス大手の米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のネットワーク障害の影響とみている
アマゾンクラウドで障害発生 ネット証券やドコモに影響
データなどを外部サーバーで管理する「クラウドサービス」を提供している米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は2日、日本でのサービスで障害が発生したと明らかにした。このサービスを利用しているインターネット証券各社でサイトにログインしづらくなる不具合が起きたほか、NTTドコモも一部サービスが利用しにくくなった。気象庁ホームページのデータ更新が遅れるケースも生じ、影響は広範囲に及んだ。
AWSによると、午前7時半にネットワーク接続で問題が起きた。接続のための機器が故障したという。
NTTドコモは通話やデータ通信は問題なく使えるといい、影響範囲を調べる。
今
— 天然水 (@pPHpVUs75OW1UZy) September 2, 2021
この状態。 pic.twitter.com/K3V6oCf5u2
— 🗾涼ちん🗾@🗣Algorand¥小切手6億60億600億¥世界緊急放送待機中🗣 (@ryotaoyaji2002) September 2, 2021
米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は2日午後、日本で発生していたクラウドサービスの障害が復旧したと明らかにした。アマゾンクラウドの障害復旧 (msn.com)
。