理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

自衛隊が現在展開している隊員募集の広告キャンペーンが不気味だと一般人の間で波紋を呼んでいる。

2016年03月15日 09時07分28秒 | 政治・拡散記事・報道・海外

http://netgeek.biz/archives/67748 より

自衛隊員募集ポスターが生首を渡しているようで不気味。新人隊員はこうなるという暗示か

腹BLACK 2016年3月13日

自衛隊が現在展開している隊員募集の広告キャンペーンが不気味だと一般人の間で波紋を呼んでいる。

ポスターをみれば一目瞭然。悪い意味にしか解釈できない。

信じられないポスターをご覧あれ。どこからどう見ても新人隊員の生首を渡しているように見える。

jieitai_namakubi (4)

jieitai_namakubi (2)

ポスターにはセミナーの開催日時と募集受付期間が書かれているが、少なくともこのポスターを見て入隊を志願する人は

いないだろう。改めてよく観察してみると、左側は迷彩服を着た自衛隊員で右側はスーツを着た政府高官のように見える。

▼このポスターはすでに駅などに掲載されている。わざわざお金をかけてマイナスイメージの宣伝をしてどうする。

jieitai_namakubi (3)

ネット上では大変話題になり、様々な憶測と解釈が飛び交った。

・右側は家族で、国のために命を落とした自衛隊員を家族に返している

・実は右側のスーツの男性が自衛隊員に手渡している側

・これはバトンリレーで右側の男性もこの後誰かに渡す

複数の解釈ができるとはいえ、いずれもネガティブなものばかりで一つもポジティブな解釈は見当たらない。

一説では発注を受けたデザイナーがコンセプトを聞き、反発してこのようなデザインにしたのではないかとも

言われているが、それにしても自衛隊サイドからGOサインが出た点は不可解でしかない。

▼自衛隊の採用ポスターといえば近年は極端な人手不足でオタクすらターゲットにし始めたのが話題になったばかり。

jieitai_namakubi3

▼なりふり構っていられないというのが実情なのだろう。もっともこちらは明るく楽しい雰囲気を演出しており、

今回のポスターとは一線を画する。どちらも奇抜な企画とはいえ担当者はまた別の人物だと思われる。

jieitai_namakubi4

さて、生首ポスターのデザインは元々、自衛隊千葉地方協力本部Twitter(渉外・広報室が担当)が投稿したもの。もっともそのときから「頭がもげている」と指摘していた。

jieitai_namakubi (1)

jieitai_namakubi (1)

ツイートにもある通り、実はポスターの生首は千葉地本イメージキャラクターの衛くん。

他にも未来ちゃんと翔くんがおり、3人兄弟でイベントに出ていたりすることがある。

ポスターには「美しい国を守る」とあり、もしかすると「衛(まもる)くん」とかけているのではないか

と思わせる節があるのもまた確かだ。

千葉地方協力本部Twitterは「衛くんの頭は着ぐるみとして外したのではなく、もげたんだと思う」と解釈する。

jieitai_namakubi (2)

なにやら恐い表現だ。新人隊員の未来を表現していると考えるのは早とちりなのだろうか。

自衛隊員の頭はアンパンマンの顔のように替えがきくものではない。いや、しかし、国からすれば替えがきき、

いくらでも交換可能なものという認識は決して間違っていない。風刺画にも見える宣伝ポスターの真相は今もなお不明のままだ。

合わせて読みたい→自衛隊の求人広告が海外と違いすぎてヤバイ…。日本絶対弱い

 

http://netgeek.biz/archives/41496

近年、自衛隊の求人広告に異変が起きているのはご存知だろうか?諸外国の軍隊と比べてみたところ、

やはり日本の異様さが如実に浮き彫りになった。

6/25、仏陸軍外人部隊に所属する男性は3枚の画像を投稿。これがあまりにも衝撃的だ

と話題になり、大量にリツイートされた。

jieitai1

▼まずはフランス陸軍。迷彩を彷彿とさせる緑を基調とした広告でかっこいい。( `_ゝ´)

jieitai3

▼外人部隊。重装備に身を包んだ軍人たちはとても強そう。( ・`ω・´)

jieitai4

▼そして我らが日本の自衛隊。なんじゃこりゃあぁぁぁ!(´Д`;) 

jieitai2

まるで映画チラシのようにカラフルでなぜかアニメタッチ。自衛隊の求人は今や艦これユーザーがメインターゲットなのか!?

求人広告の紹介はまだ続く。

jieitai3

▼アメリカ海兵隊。こちらは黒を基調とした重厚感ある雰囲気。

jieitai5

▼フランス陸軍。シンプルを極めた広告だ。

jieitai6

▼フランス外人部隊。屈強な男たちが応募してきそう。

jieitai7

▼自衛隊。ほげえええええええええええ!

jieitai8

聞くところによると最近は「キツイ」、「いじめがある」というイメージにより自衛隊志願者が減ってきているので

新しい採用方法を模索したところ、最も効果が出たベストな方法がこれだったという。

ただ採用数は増えてもこんなものを見て応募する軟弱な者に国の安全保障を任せるのは心配だ。

 

 

 

 

 


 反原発派VS.原発推進派 3.11に国会前で同時に集会!

2016/03/14 に公開

東日本大震災から5年目の2016年3月11日。
国会正門前で、「原発推進派」の政党や市民団体による国民大会が行われました。
国会議事堂を挟んで、正門前大通りの両側に「原発反対派」と「原発推進派」が分かれ、­同時に集会を開催。

この場所で「推進派」が集会を開催したのは、震災後、初めてのこと­です。

主催:「福島安全宣言」実行委員会

反原発派VS.原発推進派 3.11に国会前で同時に集会!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (atagemushi)
2016-03-27 05:48:40
以前、こちらで自衛隊の動画を拝見してカッコいいと思っていましたが…苦労しているんですかね…あの動画のシーンをポスター化すれば良かったんじゃね?と思うのは私だけかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。