https://matomake.com/I0004589 より
中国沖タンカー事故!「数十年で最悪の事故」にも関わらず日本人の危機感が無い理由 東シナ海で衝突・炎上事故を起こし、漂流後に日本の排他的経済水域に沈没したイランのタンカーから流出した油による海洋汚染が懸念されています。
石油タンカー「サンチ」沈没

イランの海運会社が所有するパナマ船籍の石油タンカー「サンチ」は6日、香港籍の貨物船と衝突後、炎と煙を上げながら日本のEEZ内に漂流。約100万バレルの非常に燃えやすいコンデンセート(超軽質原油)を運んでいたタンカーは14日、爆発を数回引き起こした後に沈没した。
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死亡者は32名の大事故!
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北京(CNN) 中国沖の東シナ海で貨物船と衝突して炎上した石油タンカーが14日、沈没した。国営中国中央テレビ(CCTV)が報じた。現状で乗組員の生存は絶望視されている。
衝突事故から1週間が経過した同日、タンカーは1度爆発し、炎を噴き出した後で沈んだという。
タンカーはパナマ船籍で、イランの国営企業が運航していた。6日午後8時ごろに香港船籍の貨物船と衝突し、タンカーに乗っていたイラン人30人、バングラデシュ人2人の乗組員が行方不明になっている。貨物船に乗務していた中国人21人は、全員救出された。
イランの海運会社が所有するパナマ船籍の石油タンカー「サンチ」は6日、香港籍の貨物船と衝突後、炎と煙を上げながら日本のEEZ内に漂流。
約100万バレルの非常に燃えやすいコンデンセート(超軽質原油)を運んでいたタンカーは14日、爆発を数回引き起こした後に沈没した。
死亡者は32名の大事故!
北京(CNN) 中国沖の東シナ海で貨物船と衝突して炎上した石油タンカーが14日、沈没した。国営中国中央テレビ(CCTV)が報じた。現状で乗組員の生存は絶望視されている。
衝突事故から1週間が経過した同日、タンカーは1度爆発し、炎を噴き出した後で沈んだという。
タンカーはパナマ船籍で、イランの国営企業が運航していた。6日午後8時ごろに香港船籍の貨物船と衝突し、タンカーに乗っていたイラン人30人、バングラデシュ人2人の乗組員が行方不明になっている。貨物船に乗務していた中国人21人は、全員救出された。
深刻な汚染被害
大きな事故でしたが、日本ではその後大きなニュースになっておりません。
しかし、本当に深刻なのはその後の汚染被害なんです!!!!
日本の海にも原油による 汚染被害が
1月22日時点のAFP発表内容
中国沖の東シナ海(East China Sea)で石油タンカーが貨物船と衝突・炎上し沈没した事故で、中国国家海洋局(SOA)は、原油の流出範囲がこの1週間で3倍以上に広がったことを明らかにした。
21日夜にSOAが発表した声明によると、3つに分かれた帯状の油膜が332平方キロメートルにわたって海面を覆っていることを中国当局が確認したという。原油の流出範囲は、17日時点では約101平方キロメートルだった。
国際環境NGOグリーンピースの発表
「Sanchi」から流出した原油の海面上での拡散範囲は、現段階では前回の報告を大幅に上回る332平方キロメートルにも及んでいると発表
グリーンピース・インターナショナル サイエンスユニットのポール・ジョンストン
「状況は進展中ですので、既に流出した原油の量と、今後も増える見込みの流出量についての正確な情報は得られていません。今回の原油流出の最終的な規模の大きさを予測するのは不可能に近く、それに伴う環境への影響は予測不可能です。
当局は引き続き原油の流出状況を注視し、生態系に及ぼす重大な影響を見極めるために、系統的な監視体制を敷かなければなければなりません」
石油タンカーは11万1千トン(注1)の軽質原油コンデンセートをイランから輸送中の今月6日に、貨物船「 CF Crystal 」と衝突して火災を起こし、その後に東シナ海で沈没しました。
注1) 原油量は中国の交通運輸省部が当初の13万6千トンから訂正した11万1千トンを使用
何故?日本のメディアは報道せず無関心??
これほどの大事件にも関わらず、日本ではあまり報道されていない印象があります。
日本にも大きな影響を及ぼす大事故にも関わらず。。。
疑問に思い調べていると、同様の疑問をいただいている方も少なくないようです。
さて、この大惨事に対し、不思議に思うことがある。それは、日本がこの事故に対してきわめて冷淡な態度をとっていることだ。
主要メディアの扱いはベタ記事で、どの新聞社もテレビ局も1機の飛行機も飛ばすことなく、ニュース番組で取り上げるでもない。中国メディアをはじめとする海外メディアの大きな扱い (例・英紙「ガーディアン」)とは隔絶した扱いの軽さである。
30人もが死亡したとみられる大事故なら、しかもそれが日本の庭先で起こったものであるなら、ふつうはもっと大々的に取り上げられてしかるべきではないか。
続報についても、日本のメディアは「中国からの外電」扱いにしており、自社での取材を行っていないようだ。
メディアだけではない。海上保安庁はこの事故について何の対応も取っていないように見える。報道によると沈没の現場を見てもおらず、「レーダーから消えた」などと他人事のようなコメントを出している。
イランの報道機関の英字サイトによると、12日になってテヘラン駐在の自衛隊の武官に対して救出に協力してほしい旨要請があったが、日本がそれに応じる前に船は沈んでしまった。
衝突から1週間、日本のごく近海で必死の消火作業を行う中国当局に対し、やろうと思えば何らかの援助はできたはずである。現に韓国海洋警察やアメリカ海軍は援助の船や飛行機を出しているのだから。
一部の報道によると、東京の海上保安庁報道官が「中国に援助を申し入れたが断られた」旨発表したらしいが、これは本当だろうか? これを伝えているのは日本語メディアの他は サウジ(イランと紛争中)のメディアくらいである。
中国外交部は記者会見でこの件について質問を受け、「そのような事実はない。日本の船も救援に来ている」という返答を行っている。「日本の船」が公船かどうかは、会見の内容からはわからない。
担当の第十管区海上保安本部のサイトにも、海上保安庁のサイトにも、この事故については隻言半句も載っていない。
日本の目と鼻の先の海で30人以上が死ぬ大惨事が起き、日本の排他的経済水域に重大な汚染が生じた大事故に対し、日本のメディアも官公庁もなぜこんなに無関心かつ冷淡なのか?
陰謀論は好きではないけれど、これだけ不自然に扱いが小さいのを見ると、何らかの報道管制が行われているのではないかとすら思う。海保の初動の遅れを隠すためか?
やはりなにかしらの理由で報道管制が行われているのでしょうか??
1000トン以上の流出事例は前代未聞
海外では過去最悪とも言われている海難事故。
そして日本や韓国にも確実と言ってもいいほど影響は甚大なんです。
同紙によると、タンカーから流出した有毒な燃料について中国の複数の専門家は、海底を汚染して環境に深刻な被害をもたらす可能性があり、その除去には数十年かかるだろうと明らかにしているという。
中国・山東省にある中国海洋大学・海洋物理学基幹研究室の研究者の一人は、冬期には事故現場周辺で風が南に向かって吹いており、その結果として油の一部が今後2、3カ月で沖縄など日本の島々に流れ着く可能性があると指摘している。
このような危機的状況にありながら、日本ではいまだに〇〇と〇〇が不倫した!などと平和なニュースを報道しておりますが。。
果たしてこのままで良いのでしょうか???
是非とも多くの方にコチラの記事をシェアいただき、日本人の目を覚ましていただきたいと感じました。
中国沖タンカー事故に関する国民の声まとめ
https://t.co/a9JW70gzk5
2018-01-29 10:28:29
中国沖タンカーの事故やばくない?中国沖と言いながらも日本EZZ内に影響出てくるっぽいし、1000トン以上の流出事故は前代未聞とか言ってるけど今回の事故は13万6000トン。桁違いですね。そのうち海流にのって日本の海のお魚さん達が...
2018-01-16 09:39:37
2018-01-16 08:27:45
タンカー炎上のニュースは外国メディアで割とトップ扱いなんだけどなぁ。環境破壊や日本領海で事なんだけどなぁ。 #アベプラ
2018-01-16 21:50:52
東シナ海でタンカー沈没は専門機関で海流予測したりしてねえかな。日本海側全域で今後50年間海水浴不能とか漁獲量激減とか影響大きそうな気がした。
2018-01-16 21:18:57
タンカーの流出油、東北沖まで拡大も 奄美大島の西約300キロ付近で沈没
http://www.sankei.com/photo/story/news/180203/sty1802030005-n1.html
奄美大島西岸に油漂着 沈没タンカーとの関連も調査
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018020200027828
奄美大島などに油 沈没したタンカーからかhttp://www.news24.jp/articles/2018/02/02/07384706.html
大量散布すれば、1週間以内で原油が分解し元の綺麗な海に戻りますよ。