http://hosyusokuhou.jp/archives/46462581.htmlより
韓国造船業の「ビッグ3」である現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業は、
2014年と2015年で計10兆ウォン(約1兆290億円)ほどの営業損失を計上すると見込まれています。
- 韓国造船業のビッグ3が、14~15年で10兆ウォンの営業損失を計上する見込み
- 海洋プラント事業の大赤字が主犯で、企業体質に原因があると指摘されている
- トップダウン式の厳しい上下関係などが大きな障害になっているとのこと
2016年1月3日 5時3分
http://news.livedoor.com/article/detail/11021919/
韓国海洋プラント大赤字、トップダウン式の企業体質が原因か
韓国造船業の「ビッグ3」である現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業は、2014年と2015年で計10兆ウォン(約1兆290億円)ほどの営業損失を計上すると見込まれています。海洋プラント事業の大赤字が主犯ですが、その原因としてはエンジニアが足りない中で過剰に受注して工期を守れなかったこと、原油価格の急落で発注側からの契約キャンセルが相次いだことなどが挙げられています。
しかし先ごろ、韓国造船業界が構造的なわなに陥っているとの分析が示され、話題を集めています。分析したのはノルウェーのスタヴァンゲル大学に留学中の韓国人、アン・ビョンム氏。アン氏は昨年6月中旬、韓国とノルウェーの造船エンジニアへのインタビューを基にした英文の修士論文をオンラインで公表し、韓国企業における儒教・軍隊文化が海洋プラント事業に悪影響を与えたと指摘しました。トップダウン式の厳しい上下関係、排他的な組織風土などが大きな障害になっているというのです。
海洋プラントは商船と違い、建造工程が複雑で設計の変更も随時発生します。そのため、設計部署と生産部署、造船所と発注企業が緊密に連携し、工程や設計の変更に柔軟に対応していくことが重要になります。しかし、トップダウン式の企業体質では現場の声が封じ込められ、試行錯誤が繰り返される可能性が高くなります。また、部署内や会社内では結束力が強くても、ほかの部署や他社とはコミュニケーションを十分にとらないところも欠点です。こうしたことで協業がなかなか進まないと、論文は指摘しています。
論文はまた、韓国と欧米の文化的な違いも問題を悪化させていると分析しています。発注側の欧米人はストレートで具体的な単語を使う一方、韓国人は前後の話が分かっていないと理解できない単語をたくさん使うため、プロジェクトを進める中で不要な誤解がしばしば生じるというのです。ある大手造船会社の関係者は「現場で働いたことのある人なら誰でも共感できる内容。造船業界はもちろん、ほとんどの韓国大企業が抱える共通の問題でもある」と話しています。
18: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:08:38.44 ID:FBQpsdUM0.net
造船か
21: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:08:59.91 ID:2R0RpjQD0.net
サヨク=韓国なの?
24: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:09:10.65 ID:nYq1WDvw0.net
10億円手にはいるからへーきへーき
25: ダイビングフットスタンプ(滋賀県)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:09:12.70 ID:vx9tn3oI0.net
海運が不況な上に中国が後先考えずにアホみたいに
造船所を作ったからねぇ
29: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:09:55.09 ID:Y/BfYfL10.net
アベノミクス唯一の功績が造船で韓国を叩き潰した事
32: フロントネックロック(奈良県)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:10:42.25 ID:9Wb0KkTu0.net
はいはいアイゴーアイゴー
40: サッカーボールキック(埼玉県)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:12:43.46 ID:++iGCTMZ0.net
アベノミクス効きまくってるなあwwwwww
74: フライングニールキック(埼玉県)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:46:47.63 ID:PUgUIxMD0.net
あわせてGDPの4割占める企業が1兆赤字とか。。大丈夫なんw
69: バックドロップホールド(長屋)@\(^o^)/:2016/01/03(日) 19:32:46.80 ID:hm8SjjOr0.net
税金投入するから問題ない
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451815459/
【経済】韓国の鉄道輸出大幅減 日中攻勢の狭間でピーク時の10分の1に… 独占企業現代ロテムの“断末魔”
2016年01月03日
韓国最大の鉄道車両メーカー「現代ロテム」の経営に、黄信号がともっている。本業のもうけを示す営業損益が、2015年1~6月に130億ウォン(約13億円)の赤字に転落。2012年に1兆7000億ウォン(1740億円)だった鉄道の海外受注額が、15年1~9月までの間はわずか800億ウォン(81億円)と10分の1以下に落ち込んだのが大きな要因だ。受注低迷が続けば、大幅な人員削減を迫られる恐れもある。
工場長が悲鳴「存続の危機だ」
「韓国の鉄道車両産業は存続の危機にひんしている。政府の支援が必要だ」
15年11月、現代ロテム昌原工場長のチャン・ヒョンギョ専務は、現地記者との懇談で悲痛な声を上げた。中核事業だった鉄道部門は1~9月期も222億ウォン(約23億円)の営業赤字となった。深刻なのは海外からの鉄道受注額の減少だ。
現代ロテムは、1999年に現代自動車傘下の現代精工と大宇重工業、韓進重工業の鉄道車両事業部門を統合して発足した。財閥系大手の合併で、鉄道車両メーカーとしては韓国で独占的な地位を占める。政府の鉄道インフラ輸出推進策を追い風に、ピークの2012年には鉄道の海外受注だけで約1兆7000億ウォンの売上高を計上した。
http://www.sankei.com/premium/news/160103/prm1601030007-n1.html
しかし、鉄道の海外受注額は13年に1兆4000億ウォン、14年は6000億ウォンと急速に減少。今年1~9月期の海外受注額は800億ウォンにまで減少した。海外受注減少の要因として、現代ロテムが強調するのが、中国勢などとの受注競争の激化だ。チャン専務は「海外の受注が急激に減少した。中国や日本、米国、フランスは政府が海外鉄道の受注支援に乗り出しているのに、韓国では孤立無援だ」と嘆く。
半数がリストラ?
中国は昨年、中国北車と中国南車の二大車両メーカーを統合し、国営鉄道車両会社「中国中車」(CRRC)を発足。習近平国家主席のトップセールスなどにより、今年に入ってインドネシアの高速鉄道建設で日本に競り勝ったほか、米国ラスベガス-ロサンゼルスの高速鉄道事業などを相次いで受注した。
一方、日本も事業費約1兆8000億円のインド高速鉄道建設計画をめぐり、15年12月の日印首脳会談で新幹線方式の採用に合意した。巨費が動く大規模なインフラ建設の国際受注競争は、技術力や資金力など国力の差を端的に象徴する。
現代ロテムの受注残高は現在、国内外あわせて約4兆ウォン(約4100億円)で、受注が急速に回復しない場合、来年末には生産調整に追い込まれる恐れもある。「約8000人の現場従業員のうち、半数が職を失う恐れもある」と深刻な指摘もなされている。
ただ、現代ロテムの経営難は、一概に政府支援の不足だけが問題なのではない。朝鮮日報グループの経済専門メディア「朝鮮Biz」は、連載企画「現代ロテム墜落」を5回にわたって報じた。そこには「1%にも満たない研究開発費」「品質低下」「役員の高額年俸」など、競争力低下の原因となる同社の負の遺産が克明に描かれている。
特に、競争力の源泉となる製品開発において問題となるのが、研究開発投資の減少だ。朝鮮Bizによると、現代ロテムの売上高に占める研究開発費は10年に2%だったが、その後は14年を除いて毎年1%程度の低水準にとどまる。15年(1~9月期累計)はわずか0.7%にまで落ち込み、「技術革新を怠り、品質低下を招いた」と批判の声もあがっている。
実際、現代ロテムが受注した仁川空港の磁気浮上式列車は、当初の開業予定から3年半遅れの現在も、まだ営業運転ができていない。技術的な問題が解決できなかったためだ。また、米コートハウスニュースによると、15年3月に米カリフォルニア州で発生した脱線事故をめぐり、米鉄道会社メトロリンクは現代ロテムが納入した列車の構造上の欠陥で、脱線する恐れがあると指摘した。
このほか14年2月には、ウクライナ鉄道庁が技術的な欠陥を理由に、現代ロテム社製の高速鉄道車両の運行を全面中止した。ほぼ独占状態にある韓国国内市場で、技術革新が進まない弊害が、車両の品質に表れているとの批判も、あながち的外れではない。
高い給与水準に国民も反発
研究開発投資が減少する一方で、役員や従業員の給与は高い水準にある。14年の取締役の平均給与は7億3000万ウォン(約7500万円)に上る。現代ロテムが金融監督院に提出した四半期報告書によると、キム・スンタク最高経営責任者(CEO)の報酬は15年1~9月だけで約5億3600万ウォン(約5500万円)に上っており、業績が悪化している中でいぜん高い水準だ。
同様に鉄道部門の平均給与も毎年4~6%ずつ上昇し、平均年収も1億ウォン(約1000万円)に迫る水準にある。こうした実情が報じられると、韓国のインターネット掲示板では「あらゆる悪条件が集約された会社。破綻すべきだ」「税金の投入はうんざり」「政府支援の前に、まず自助努力するのが先だ」と厳しい声が相次いだ。
日中の鉄道車両大手との国際競争はますます激化する。大胆な構造改革がなければ、現代ロテムの再生はおぼつかない。(内田博文)
現代ロテムの鉄道車両工場。韓国テレビも経営悪化を報じた(youtubeより)
http://www.sankei.com/images/news/160103/prm1601030007-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/160103/prm1601030007-p2.jpg
関連記事
中国の暴走に韓国の鉄道産業が枯死の危機…制度的支援が必要
2015年11月27日07時41分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/951/208951.html
元スレ:・【経済】韓国の鉄道輸出大幅減 日中攻勢の狭間でピーク時の10分の1に… 独占企業現代ロテムの“断末魔”
8: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:33:08.73
16: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:35:18.64
19: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:36:32.86
だけど、一番コストパフォーマンスが優れているのが
日本の中古車両
車もそうだけど、日本の中古こそがお買い得
47: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:49:55.23
> 安さで中国、性能で日本
早いハナシが韓国にはそういったウリが全く無いんだよな。
性能や品質は関係無しに、とにかく安いのが欲しいなら中国、高くてもいいから、性能や品質が高いものが欲しいなら日本。
105: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 11:36:43.67
>品質低下を招いた
ウソつけ。元々、高品質だった事ないだろ。
低下したのではなく、元々が低いのに何言ってんだと。
>>19
それは、作る時も維持する時も、相応にお金を掛けているから。
”鉄道文化”を持つ世界の国々の中においても、特に近代化・高速化に
いち早く取り掛かった歴史があるのが日本だからだ。
156: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 12:49:24.60
もともと低い品質だったのがさらに低くなったんだろうなw
20: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:37:12.21
ウクライナ、韓国ヒュンダイ製列車を導入⇒全面運行中断していた事が判明!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/5a3e1c5b1c40fddc1caaa033556a7e8e
27: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:41:01.67
29: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:42:14.04
日本もガードがきつくなってる
朝鮮人のおかげでな
37: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 10:48:06.84
品質が悪ければ「金をもらっても二度と使わない」となるのは当然。
ウクライナ、韓国ヒュンダイ製列車を導入⇒全面運行中断していた事が判明!
圧倒的な存在感だった韓国車、なぜ「一夜のうちに」売れなくなったのか=中国報道
。
原油価格だけではなく、中国との貿易を密にしてるので事前に分かるはず。
う~ん、天狗型の光明思想ですかね。
でも、なんかそれとは違う気がするんですよねぇ。