「スシロー」消費税率が0%になるトラブル
2019年10月1日 https://www.fnn.jp/posts/00048388HDK/201910011901_livenewsit_HDK
- 増税初日、スシローやミニストップでシステムエラー
- 商品により8%と10%が混在で客も混乱
- ポイント還元制度は2020年6月末で終了
スシローでシステムエラー 消費税0%に
消費税10%がいよいよスタート。
しかし初日からトラブルが相次いだ。
回転ずしチェーンのスシローではシステム障害が発生。一部の店舗で会計する際に消費税がまさかの0%に。
スシローはできるだけ早く復旧に努めたいとしている
コンビニエンスストア大手のミニストップでも、一時全国の店舗で実際の代金より1円以上高く受け取るなどのシステム障害が発生した。
8%と10%で客も混乱
混乱しているのは店側だけではない
女性買い物客:
8%だったんであれっ?とおもった。
男性買い物客:
10%だと思っていたのですが、8%で変わってないですね。
いざ始まってみるとやっぱり難しい増税のさまざまな新ルール。
しかし、キャッシュレス決済によるポイント還元率が5%と最も高い、
しかし、このポイント還元制度はあくまでも一時的な措置で2020年6月には終了。
以下続
https://www.fnn.jp/posts/00048388HDK/201910011901_livenewsit_HDK
お得とか、もうなんかムカつくwwヾ(。`Д´。)ノ
SNS投稿より
似たようなシステムトラブル、何件起きますかね…
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◆「ミニストップ」でシステム障害 消費税の計算に間違いも
2019年10月1日 14時32分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191001/k10012107211000.html?utm_int=word_contents_list-items_014&word_result=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E5%A2%97%E7%A8%8E
コンビニ大手の「ミニストップ」は、1日午前0時の消費税率の引き上げの際、レジのシステムに障害が起き、代金を多く受け取るトラブルなどが起きたと発表しました。トラブルは午前3時にはすべて復旧したということです。
ミニストップによりますと、1日午前0時から午前3時にかけて、レジのシステムに障害が発生し、全国の1987店舗で、代金の計算を間違えるトラブルが発生しました。
具体的には、コンビニチェーンで独自に行っていた割り引き商品に税率をかける際の計算を間違い代金を多く受け取っていたということです。逆に軽減税率の対象にならない日用品などのすべての商品の税率を8%のまま計算する間違いもありました。
店舗の見回りをしていた社員がトラブルに気づき、午前3時にはシステムは復旧したということです。
ミニストップでは店頭でレシートを示してもらえば代金を多く受け取った客には返金に応じるとしています。
トラブルの詳しい原因は調査中だということですがミニストップは「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。再発防止に努めるとともに早急に返金に対応します」と話しています。
発券できない、旧運賃のまま…消費増税、各地でトラブル
10/1(火) 12:47配信https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20191001k0000m040115000c/
- 消費税増税に伴い、各地の交通機関でトラブルが相次いだ。
- 大阪メトロでは券売機が正常起動せず切符を購入できず、京成電鉄では精算械の設定が8%のまま。
- 全国の乗り合いバス9事業者で運賃の誤収受も発生したという
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税率が異なる「複数税率制度」のことを、モノによっては消費者が優遇されるという言い回しにしていることに悪意以外感じません。
ミネラルウォーターは8%で、家庭用水道水は10%などと煩雑なシステムなど不必要です。
市場の混乱は続くでしょう。