カレスト座間にお出掛け
懐かしい車があり、写真を撮ってもOKと確認したのでパチリ。
ニッサンR380(Ⅱ型) 1967年式 エンジン GR8 1996cc
ダットサン14型ロードスター 1935年式 エンジン 7型 722cc
スカイラインGT 1965年式 エンジン G7 1988cc
展示車数台に乗車しようとしたが、軽以外で 私が乗れたのは1台のみ。
エルグランド セレナ まったく乗りこむことができず。
新型車など現在のモデルにはステップが無い。 それに助手席の斜め前にグリップがない。
そうなると台を置いても乗りこみは厳しい。
椅子が回転して出て来るタイプの福祉車両でないと乗ることができなくなりそうだ。
また 後ろの(荷台?)ハッチバックを開けて荷物を入れるところが かなり高いのでリフトをつけないと車椅子をしまうことが出来ない。
価格の話を聞いたら 本体価格(助手席スライドアップシート)+(カーナビ)60万+(リフト)約20万弱+税金+その他オプション
税金は福祉車両なので安いはず。 でもカーナビ60万て!(すごい!)
今の車を大事に乗ることにしよう。。。
左の写真は助手席側にある斜め前のグリップ。このグリップが無いと掴まり乗り込みができない。日産だけでなくホンダも無い。
オプションでも無い。強度的に取りつけ不可だそうだ。
右の写真。 今の車種は このステップが無くフラットで高い。
ステップのオプションはあるが、幅15cmで外部に付く。
それにマヒしている足に外部で15cmの幅・・・掴まるところ無し。無理だわ・・・。
現状 車に車椅子を2台乗せて 大きなバッグも乗せるとなると ある程度の大きさが必要なのよね。
あと、シートが合わないと吐き気がしたり 身体を痛めるので 自分にとってパーフェクトの車って難しいですね。
テストコースを走る。 走行して初めて合う合わないがわかった。
乗車できた1台。 これに乗ったけど 動きだしたらシートが合わなかった。(ため息)
さ、気を取り直して 近くにオープンする「コストコ座間倉庫店」の状況を見に行くことにしましょ。
外観は出来上がってますね。 「2011年冬オープン予定」
ちょっと入ってみよう。
駐車場 さすが広いですね。車椅子用は確認できず。
たぶん まだ進入禁止エリアがあるので、その中にあるのかも。
やっぱりスロープが気になります。
そういえば コストコ多摩境倉庫店のスロープの工事が始まりました。
コストコ座間倉庫店の隣もオープンしたばかり。
三和 マツキヨは11月3日オープン。 スーパービバホームは10月19日オープン。
う~~ん、1車線しかない。 右折入場できないから、246方面から入るのかな。
どのくらい混むのだろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます