チークがまた傷んできています。
隙間ができて浮き上がったり、水分が侵入して黒く変色したりしちゃっています。
別件ですが、久しぶりに行ったら陸電ポストの漏電ブレーカーが落ちてました。
ここのところ連日雨だし、元来Shirasunaは絶縁があまりよくないので雨で更にリークしたのかも!
陸電から電源供給の充電器も冷蔵庫も電源がその間止まっていたので心配しましたが、
バッテリーは13.8Vでオッケー。冷蔵庫も生ものはなく、唯一のバターも溶け落ちてなかったので何とかセーフ。
チーク整備作業です!
※特に角の部分や突合せの部分が傷んでますね!自分で塗ったニスをまた剝がすのは何とも言えない脱力感あり!
※手入れして → 傷んで → 剥がして → また手入れ!の繰り返し Endless Love やなあ!(涙)
※変色してます!ここはもう6回以上重ね塗りしたところなんだけどね!隙間から入り込むんですよね!
※完璧に乾かしてからサンドペーパーをかけてニス塗りです。何重にも塗り重ねてるのがわかるでしょ?
※ちょうどこの部分です。この裏側もニスが剝がれて、ガサガサになっているのでやり直しです。4時間作業しました!
エンジン掛けてオイルを廻しておきます!
※燃料ゲージです。左舷タンクは左舷主機のみ、右舷タンクは右舷主機と発電機に供給しているので、減りが多いです。
満タンはなんと1500リッターです。給油しに行くのが怖い!(笑)
※左舷主機アイドリングは800rpm。やや高め!
※右舷主機側は750rpm。当初設定どおりです。
発電機も快調です!
問題発生!
コックピット横の右舷ドアーのヒンジが破損!3か所のヒンジの2か所がピン折れ!
とりあえずロックして「ドアー開閉禁止」ハンドルに黄色のテープで注意喚起表示!
※このヒンジ3個でドアーは固定されています。高さ76㎜
※最初はピンが抜け落ちたのかと、気楽に考えていましたがよく見るとすべての貫通部で折れてます!
※折れてるというかせん断してますね!CRCを充分ふって叩いてみましたが、抜けそうにもありません!
それにプレートもやや湾曲しており、芯が出ていない感じがいます。交換するしかないか?
※現物の刻印を見てみるとブランコのマークの下にTRADE MARK と MADE IN ENGLANDと刻印してあります。
ネットで見てみましたが、探しきれずじまい。
モノタロウで見つけた下記のタキゲン製のマリンヒンジで代用しようかなと考えています。
※海水に強いSUS316仕様です。形式 B-1369 (税別667円なり) 明日ノギスで各部を測って、いけそうなら注文します。
しばらく、遊んでばっかりで整備できていなかったので、細かいところが気になります!また整備に明け暮れないとだめですね!
MF記