今から・・・そう、20年ほど前。
調理師から鉄筋工・・
そして、サラ金の「武富士」悪名高きサラ金。
一日支払いが遅れたら、その夜に家まで取り立て・・
あまりのも理不尽な理屈を並べ立てて、ついには会社に取り立て(一括返済で)
あまり好ましい行為ではないが、その取り立て屋と大喧嘩。
今後一切「支払いを拒否する」と内容証明で送り付け。
たまたま、募集していた運送会社に入社。
ここがまたひどいの一言。
家へ帰れるのは何に一度、それも年末年始だけ。
これでは、妻を残しては仕事もできないと思い・・・
妻を横に便乗させ(所帯者)はほとんど便乗していたので・・・
最初は古い、日野の昭和製のぼろトラック(*_*;・・・
大阪から荷物を積んで青森、仲一(翌々)で積んだものの・・
出発したのが、午後4時頃、大阪から176号に出てひたすら舞鶴を目指し。
舞鶴から27号線で敦賀~8号線で糸魚川に着いたのが・・
明け方5時。
実に不眠不休で走り抜け、糸魚川で仮眠3時間。
朝食を済ませ、ひたすら8号線から116号~7号線を走り。
秋田県の能代に着いたのが午後10時。
こういう会社だけにタコグラフはなし。
晩飯はコンビニ弁当で済まし、しばし仮眠1時間。
弘前に到着したのが午前4時、トイレ休憩やらをして青森着
午前7時半。実に1400キロの行程。
8時まで休憩して一番に荷下ろしをして、会社に荷下ろし完了の連絡を入れると
弘前の「道の駅」で待機せよと・・・
若かったんですね・・
弘前の道の駅に行くと同僚が一人、午後になってまた一人。
私はというと、弘前から「明日」大阪までの荷物を積むので、
この日は、一日お休み。
これが最初の「旅」であり出発でした。
この会社仕事が入ると旅に出る・・というのです。
とりあえず、一日はお休みなので、ちょっとパチンコへ・・・・
これがどうなったのか( ^ω^)・・・大勝して夫婦で27万円。
早速テレビを買い替え、レーダー探知機も新調。
こうして、この運送屋での一回目の「旅」が終わったのです。
まさに12年間無事故無違反の始まり?でした。
大阪~青森、そして青森~大阪。
大阪で荷物を降ろし、堺から千葉県木更津行。
高速代はすべて自腹。
首都高など走っていられません。あくまでも国道・県道・市道が基本。
木更津まで飛ばして14時間~16時間。
一号線など夜間は高速並みのスピード・・・90キロなど普通。
それが現実、246号もあの急カーブでも70キロで走る。
爆走トラック、一号線は走らない、登坂で時間を食うから・・
246号から皇居前を通り銀座を通り湾岸線へ出るコースが一番早い。
これが最初のトラック野郎の仕事です。
調理師から鉄筋工・・
そして、サラ金の「武富士」悪名高きサラ金。
一日支払いが遅れたら、その夜に家まで取り立て・・
あまりのも理不尽な理屈を並べ立てて、ついには会社に取り立て(一括返済で)
あまり好ましい行為ではないが、その取り立て屋と大喧嘩。
今後一切「支払いを拒否する」と内容証明で送り付け。
たまたま、募集していた運送会社に入社。
ここがまたひどいの一言。
家へ帰れるのは何に一度、それも年末年始だけ。
これでは、妻を残しては仕事もできないと思い・・・
妻を横に便乗させ(所帯者)はほとんど便乗していたので・・・
最初は古い、日野の昭和製のぼろトラック(*_*;・・・
大阪から荷物を積んで青森、仲一(翌々)で積んだものの・・
出発したのが、午後4時頃、大阪から176号に出てひたすら舞鶴を目指し。
舞鶴から27号線で敦賀~8号線で糸魚川に着いたのが・・
明け方5時。
実に不眠不休で走り抜け、糸魚川で仮眠3時間。
朝食を済ませ、ひたすら8号線から116号~7号線を走り。
秋田県の能代に着いたのが午後10時。
こういう会社だけにタコグラフはなし。
晩飯はコンビニ弁当で済まし、しばし仮眠1時間。
弘前に到着したのが午前4時、トイレ休憩やらをして青森着
午前7時半。実に1400キロの行程。
8時まで休憩して一番に荷下ろしをして、会社に荷下ろし完了の連絡を入れると
弘前の「道の駅」で待機せよと・・・
若かったんですね・・
弘前の道の駅に行くと同僚が一人、午後になってまた一人。
私はというと、弘前から「明日」大阪までの荷物を積むので、
この日は、一日お休み。
これが最初の「旅」であり出発でした。
この会社仕事が入ると旅に出る・・というのです。
とりあえず、一日はお休みなので、ちょっとパチンコへ・・・・
これがどうなったのか( ^ω^)・・・大勝して夫婦で27万円。
早速テレビを買い替え、レーダー探知機も新調。
こうして、この運送屋での一回目の「旅」が終わったのです。
まさに12年間無事故無違反の始まり?でした。
大阪~青森、そして青森~大阪。
大阪で荷物を降ろし、堺から千葉県木更津行。
高速代はすべて自腹。
首都高など走っていられません。あくまでも国道・県道・市道が基本。
木更津まで飛ばして14時間~16時間。
一号線など夜間は高速並みのスピード・・・90キロなど普通。
それが現実、246号もあの急カーブでも70キロで走る。
爆走トラック、一号線は走らない、登坂で時間を食うから・・
246号から皇居前を通り銀座を通り湾岸線へ出るコースが一番早い。
これが最初のトラック野郎の仕事です。