本日は、たまたまお仕事がお休みの鉄やさんからお誘い頂きまして、昨夜9時頃まで掛かって完成したばかりである、ワタクシのNEW DIVERGE COMP CARBON号『完成記念グラベルランデブーライド』を開催して頂きました!!
早朝5:40AM過ぎに、道の駅・七ヶ宿をスタート💦
霧にむせぶ七ヶ宿林道を、二人で談笑しながら、えっちらおっちら登り進み行きます。
路面は画像の様にフラットダートから結構荒れた路面まで様々で、フロントが40Tシングルですと、ガレた登りではやはりリア50Tが必要だなぁ…と改めて痛感しました👍
そして本日、筆下ろしライドとなりましたNEW DIVERGE号と鉄やさんANCHOR号✨
コースは、七ヶ宿から福島県へ入って茂庭湖~飯坂温泉を経由し桑折町・伊達町を抜け
肝心なグラベルの往路が(画像少なく)アッと言う間に復路の小坂峠です。実は鉄やさんに復路もグラベルを通るルートをお考え頂いていたのですが、35℃近くまで上がった気温等を考慮し、舗装路の小坂峠を越えて戻る短縮ルートを辿る事となりました🔥
古き趣きが残る羽州街道には、グラベルロードが良く似合いますね🍀
昭和ノスタルジーに浸り、二人とも言葉が出ませんでした(笑)
まだ観光客のいない材木岩を観光して黄昏たり…の復路でした~ッ✨
下ろしたてのNEW DIVERGE号…しっかりイイ感じに泥にまみれました✨
TOPチューブが長くなり低重心な2021モデルのDIVERGE…更にMTBよりになりましたが、しっかりROAD感も残っており、と言うか基本はやはりROADバイクです。
下りでのMTBにはコレっぽっちも適いませんが、登りの速さ・軽さ・機敏さはMTBの比ではありません☑全くSPECIALIZED…うまく作ったもんです(笑)👍
そしてシマノのグラベルコンポGRX、特にディスクブレーキが純粋なロードモデルと味付けが微妙に異なっており、オフロードで扱いやすい設計ですね。
今回リア42tMAXのRメカを少し細工して50Tを使える仕様にしたり等の詳細は改めて後日にUPさせて頂きたいと思います。アッ、昨夜御紹介のシューズもバッチリでした✌
本日は結局、63km強を(休憩や観光含む)約5時間掛けてのライドで終了でした。
鉄やさん…本日は企画・そして終始先導頂き、ありがとう&お疲れ様でした!!お陰様で、とっても楽しかったです👍もし水曜日にお休みがあれば、また一緒に走りましょう🚴
休みの日も週末に負けない位ハードです😅
帰宅してからは、オヤジさんを温泉へお連れする約束があるので、グラベルライドからの帰り道…果たして3~4つある候補地のうち、何処へ参ろうか…現在時刻と、行く先々の所要時間を計算したりで…結局初めて訪れる一関市の日帰り温泉を目指す事に♨️
しかし、もういい加減早朝からライドをこなし、お腹と背中がペッタンコ(笑)…年に一度は食しているワンコ蕎麦を食べに平泉へ💨
元々二膳付いて来ますが、プラス一膳のおかわり無料分も、しっかり頂きました‼️
少々値は張りますが、期待を裏切らない変わらぬ美味しさ…ついついホッとしちゃいました🍀価格の方も、税率が上がった現在も以前と同じ税込価格…良心的です👍
日帰り温泉も思っていたよりいい感じで、本日もデトックス完了となった定休日でした♨