『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.1232 ああ、八十里越え…=第1話=


【念願の八十里越MTBで全線走破達成】

来たるⅩデーへ向けて、着々と計画が進行されていたプロジェクト
…それは未だ各方面の書籍・HP等を閲覧した上で、誰も成し得た事を確認できていない【八十里越を(たった一日で)MTBでの全線走破目標プロジェクト】です
過去に一泊ビバークして、自転車で全線を走破された方の情報は確認できてはいましたが…今回、我々が目指すは“たった一日”と言う限られた短い時間内での全線走破です

ワタクシの(ある種)冒険的チャレンジに御賛同頂ける同志をここ数週間の間、水面下で探し続けておりましたが…奇特にも「決行時には是非お声掛けをッ!!」と、頼りがいのあるお言葉を頂戴していた方が数名いらっしゃいました

自分の持つ野性的勘を頼りに、天候も良さそう・気温も穏やかそう・コース状況も悪く無さそう…そんな3拍子の揃った決行に最適なⅩデーとして設定された決戦の日は11月6日

平日と言う事もあり、思い立った日からOKのもらえそうな同志へ連絡し(最悪、今回も単独行でもチャレンジするつもりでした)…あるひとりからOKッすの有り難いお返事を頂き、結成された今回の秘密結社は
…鳥海山登山でも頼もしい相棒だったUゴロウさんとのユニット…その名も“自営隊”

この日の為に作業やモロモロのお仕事を調整している僅かな間も、我が身の半分は幽体離脱気味に(笑)既に現地入りしている様なナチュラルハイな気分でした

お互いに仕事を終え、僅かに仮眠を取った決行当日超真夜中の1:00am
…予定どおりお店を出発したのでありました


快調に、東北道=磐越道(安田IC下車)を乗りつなぎ、県道=R290=R289…と順調にスタートポイントへ到着。
そしてほぼ予定どおり、夜もすっかり明けた少々肌寒い6:30am…お互いの無事を祈り、新潟県栃尾市遅場地区をスタートしたのでありました

今回は、とにかくハードな日程です
詳細は後々ハッキリさせて行きますが…とりあえず第1の目標は、この“八十里越”を全線無事走破し、次の移動手段であるJR只見線“只見駅16:20発”の汽車に乗り込む事です…

スタート地点の遅場地区から4㎞程の緩やかな舗装路をHC…6:50amいつ来ても哀愁がめいっぱい漂っている場所…“吉ヶ平山荘(現在は無人の旧小学校建物)”を通過し、舗装路から林道~そして本格的な古道へと進んで行きます

6:58am“馬場跡”を通過…やがて勾配も増して行きます

暫く乗車率も低く、ハードな押し&担ぎが続き、一息つける“椿尾根”へ到着したのは7:37am。 標高もだいぶ高くなって来ました

更に押し&担ぎ、そして崩落箇所の鎖場等を順調に辿り8:18am“山の神”様と呼ばれる場所に到着しました。

同場所から新潟三条市方面をバックにUゴロウさん
失敗画像…スミマセンっm(__)m。
この先の安全をふたりで祈願し、水分を補給し再出発です

相変らず乗車率低しですが、急勾配の押し&担ぎをこなしつつ順調に高度を稼ぎ8:53am…“番屋乗越(標高895m)”に到着&小休止

更に進むと視界が開け、現在工事中のR289・そして新潟県側通行止め箇所の笠堀ダムを望むビューポイントを通過する事ができました

そして9:00am丁度…“火薬跡”に到着。
その名のとおり、火薬で通り道を確保した跡が残っています

徐々に高度を落として行き、乗れるところは乗って行きます。
この日は枯れ沢だった“大ブナ沢”を9:36am頃通過しました
まだまだ先は長く(この時点でまだスタートから中間地点“鞍掛け峠”までの行程の半分に過ぎません)、レポートも長~く続きます…明日、続編です











長年の夢でもあった【八十里越MTBでの全線走破】…
ホント、長~い一日でした。
「無事生還できた」と言っても過言ではない、MTBを用いての行程はとてもハードなものでしたが…いまだに余韻が残っており、また行きたい衝動にかられています…




PS:キチンと仕事はしております(笑)…只今、N様COLNAGO号のOH真っ最中…。
予定どおり、明日納車できそうです
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