
※お断り…現在の葡萄沢林道西沢線は、車両/オートバイはおろか徒歩で通過する事すら危険な予想以上の状態にありました。実名を掲げての御紹介に躊躇しましたが、ある意味稀少な事例になるかと思いアップする事にしました。御理解頂ける方のみ閲覧頂く事を希望し、立入る事は絶対にお薦め致しません

珍しく仰々しい始まりになってしまいましたが、昨日に決行して来ました鉄やさん企画『奇跡の廃道MTBツアー㏌葡萄沢林道』のレポートとなります

宮城県にも同名の林道が存在しますが、今回のルートは鉄やさんが若かりし日の20数年前にジムニーで(当時は普通に)走破された、現在は廃道となっている山形県飯豊町は谷地平より広河原方面へ延びる西沢線と呼ばれる区間です。
基本的にプランナーの鉄やさんにお任せではありますが、同行し鉄やさんの夢を叶える助っ人として下調べも重要です。そこで参考になったのはMXバイカーの方々のHPです。全線を走破できた…という一番新しい記事でも2002年の6月…実に16年も前の事です。それ以降は、福島県側からも山形県側から入るにしても「ピストンでしか走行不能(全線通過は無理)」とされていました。
因みに走破前、鉄やさんの予想では「西沢線12㎞のうち廃道区間は4~5㎞!?」との事でした。個人的にMTB歴約30年の私も、アドベンチャーライドを含みいくつもの修羅場をくぐって来た経験から、その廃道区間だけでも2~3時間あれば何とかなるだろう…と少々甘く見ていた所がありました

そして、2018年12月2日(日)7:00am過ぎ…山形県飯豊町岩倉地区の駐車帯をスタートしたのでありました。










更に進み行くと藪化して来たもののまだまだ乗車可能です。「案外このまま通り抜け出来るのだろうか!!」…ハイ、甘いです











廃道区間は、かつて道であった事が信じられないほど自然に戻っていました。








残るは舗装路の帰路のみ…この上なく青く晴れ渡った初冬の空

そんな事にすら気付けないほど疲弊していた道中でした。


●総走行距離=42㎞(林道16㎞うち廃道区間10㎞)
●所要時間=7時間8分(休憩含む/廃道区間10㎞に要した時間は4時間)
鉄やさん総評=ご一緒頂いた皆さん、本当にありがとうございました。おかげで林道人生を極める様な夢を果たす事が出来ました。もう、我が人生に思い残す事はありません。そして、廃道ツアーは二度とありません(笑)!!
個人的にも、2018年シーズン一番のライドとなりました今回のツアー

久々に良くも悪くも我が『みちのくらしい』イベントになったかと思います。
本当に誰もケガなく全線完走を果たせて安堵しましたし感無量でした。御一緒頂いた皆さん、たいへんお疲れ様でした。誰ひとりとして参加した事に、悔やむ言葉もなく、満面の笑みで終えられた事が何より嬉しく感じました

そして最後に…私も二度と、このルートを訪れる事はないでしょう…。