清水 巌 九州大学名誉教授・元滋賀大学教授(研究と社会活動)

  
1970年以来、消費者法という新しい法分野を切り開き、消費者を守ることに努めてきました。

主要論文  (一部のみ)

2009-04-01 | 研究活動
■原著論文

1. 清水 巌,電話による情報提供契約論3,法律時報,1992年6月号,1992.06.
2. 清水 巌,電話による情報提供契約論2,法律時報,1992年5月号,1992.05.
3. 清水 巌、円山茂夫,電話による情報提供契約論1(ダイヤルQ2取引の実態と消費者保護),法律時報,1992年4月号,1992.04.
4. 清水 巌,通信販売の法的課題ー消費者保護の観点からー,国民生活,21巻11号,1991.11.
5. 清水 巌,クレジットカードの意義と法的規制の方向,国民生活,19巻8号,1989.08.
6. 清水 巌,消費者契約とクーリングオフ制度,阪大法学,149・150合併号,1989.03.
7. 清水 巌,システムアクセス論,『コンピュータシステムと取引法』(著書欄に掲載)、所収,1987.08.
8. 清水 巌,クレジット契約と消費者の抗弁権ー割賦購入あっせん契約を中心としてー,『現代契約法大系第4巻』(著書欄に掲載)、所収,1985.01.
9. 清水 巌,割賦販売法の改正をめぐってーその意義と今後の展望ー,ジュリスト法学教室,50号,1985.01.
10. 清水 巌,消費者信用取引から見た約款条項の問題点と事例分析,私法(日本私法学会誌),44号,1982.09.
11. 清水 巌,消費者保護のためにクレジット法の確立を,国民生活,1981年10月号,1981.10.
12. 清水 巌,消費者紛争処理法の検討の必要性,経済企画庁委託研究『消費者苦情処理における問題点と改善方向に関する調査』所収,1980.03.
13. 清水 巌,民事紛争処理制度とその実態,経済企画庁委託研究『消費者苦情処理における問題点と改善方向に関する調査』所収,1980.03.
14. 清水 巌,消費者紛争処理におけるあっせん、調停および仲裁制度の検討,経済企画庁委託研究『消費者苦情処理における問題点と改善方向に関する調査』所収,1980.03.
15. 清水 巌,クレジットカード販売の実態と問題点ー消費者保護ー,ジュリスト,645号,1977.08.
16. 清水 巌,手形の善意取得,『商法Ⅱ総則・商行為・手形小切手』(著書欄に掲載)、所収,1977.08.
17. 清水 巌,クレジットカード取引の法構造6,法律時報,1977年2月号,1977.02.
18. 清水 巌,クレジットカード取引の法構造5,法律時報,1976年3月号,1976.03.
19. 清水 巌,クレジットカード取引の法構造4,法律時報,1976年3月号,1976.03.
20. 清水 巌,クレジットカード取引の法構造3,法律時報,1976年2月号,1976.02.
21. 清水 巌,消費者手形,私法(日本私法学会誌),37号,1975.08.
22. 清水 巌,クレジットカード取引の法構造2,法律時報,1974年6月号,1974.06.
23. 清水 巌,消費者信用と消費者保護,企業法研究,227号,1974.04.
24. 清水 巌,クレジットカード取引の法構造1,法律時報,1973年11月号,1973.11.
25. 清水 巌,米国における消費者手形立法,彦根論叢(滋賀大学経済学部紀要),164・165合併号,1973.11.
26. 清水 巌,消費者手形の機能と流通性の排除(2),彦根論叢(滋賀大学経済学部紀要),161号,1973.04.
27. 清水 巌,消費者手形の機能と流通性の排除(1),彦根論叢(滋賀大学経済学部紀要),160号,1973.02.
28. 清水 巌,米国における消費者保護法の生成と展開,阪大法学,76号,1971.01.





最新の画像もっと見る