なんちゃってげ~ま~チョイ日記

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あけましておめでとうございます

2011年01月02日 20時00分07秒 | 旧FF14
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


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それにしても、かなりの期間更新を怠ってしまいました。

リアルが忙しかった事もありますが、まあ実際のところはFF14に対してですが、プレイしようと思える気持ちに達しなかったのが事実でしょうか。

続けてプレイしている時は、「次はあれをやって~、その次はこれもやって~」という感じで楽しい思いも感じてはいたのですが、しばらく離れてしまうと・・・なぜだろう・・・楽しくプレイしよう!・・・そんな気分にまったくなれない自分が居ました。

この事をFF11のフレンドに話してみると、

「11に帰ってきたら?」

なんて事を言われたりもして嬉しかったりもしました。

あれほどの長時間を使ってまでプレイし続けていたオンラインゲーム。

ん~・・・駄目だ・・・FF11にも戻ろうと思う気持ちがまったく沸きません。

どうしたんだろう・・・自分。

最近はもっぱらオフラインゲームや、ちょっとしたFPS系の短時間だけのオンラインゲームだけをやってたりしてます。

今の所、一番ハマっているのがグランツーリスモ5ですかね。

懸命に貯めた(BスペックでNPCに貯めさせた)9500万円でザナヴィ ニスモ GT-Rでレース場をカッ飛ばしている毎日だったりします。



ちょーカッコええ・・・(*´Д`*)

と、話しは逸れまくりましたネ。



昨年の末にFF14もVUし、いくつかの修正や追加等されましたね。

バザーでのアイテムサーチも実装され、無駄に探しまくる時間も無くなったようです。

と、いうか・・・まあ実際のところはわかりませんけど、元々の開発陣の方々が考えていたリテイナーというのは、かなりのリアルさを追求した物でしたよね。

現実世界でバザー等の市場に行った際、当然ですが何処に何が売ってるとか検索出来るシステムなんぞ皆無です。

自分で歩いて見て周って探す・・・当然っちゃ~当然ですよね。

そういった部分を出したかったのかなーと。

まあゲーム世界で実際に出来たのは蝋人形(リテイナー)の館でしたが。。。

実際、自分も欲しい物を探して回ってる時はすごい苦痛でストレス溜りまくりでした。

売ってるかどうか分からない物を探してるんですもん、そりゃ苦痛ですわ。

現実世界でバザー内をウロついてる時ってわりと明確な目的の物を探して歩いているって訳じゃないような気がしません?

フラフラ~と見て周ってて、あ!これはイイかも!買っちゃおう!そんな感じではないですかね?

明確に欲しい物があるなら、現実世界だったら専門店等に行けば、ほぼ確実に買えますしね。

なんとなくそこの部分の感じ方というか考え方というか・・・微妙にズレちゃったのかなぁ。

そして昨年末に追加されたアイテムサーチ。。。

すんません・・・個人的な意見ですけど・・・アイテムサーチなんて実装するくらいなら普通にFF11みたいに競売を実装しちゃえばいいんじゃないすか・・・。

何処で!誰が!幾らで!売ってるかどうかが分かるなんて・・・そこまで分かるようにするなら、なんか移動するのも無駄に思えてきちゃったりします・・・。

たしかにリアリティで考えたらFF11の競売なんて現実じゃまず有り得ないような仕様ですが、まあ11から流れてきた人達ってそれに慣れちゃってしまっているから。

だけどねぇ・・・

たしかに探し回るのは苦痛でストレスも溜りますけどリテイナー関係の追加修正は各物品、部品ごとにエリアを分けたって時点で大味な部分では、ある意味完成だったんじゃないですかね。

リテイナーの仕様としては。

これでさらにアイテムサーチを付けたら・・・リテイナーなんて要らなくないですか?(これはσ(゜∀゜個人の感じ方

サーチ機能を付けた時点でリテイナーシステムがナンセンスなものになったような気がします。。。

つーかリアリティさが無くなった。

リアリティの最低ラインを超えてしまった。

リテイナーに愛着が沸かなくなった。

そこまで便利にするのなら、普通に競売実装しちゃえば・・・中途半端に便利にしたってしゃーないじゃない。

じゃあどうすればいいんやー!なんて言われたら・・・んーそうだなぁ。

以下、個人的発想↓

1:個人で雇うリテイナーなんてシステムを廃止。(バザーの仕様部分の理由で)
2:各製品、部品ごとにエリアで区分けはそのまま、各カウンターにシステム的にリテイナーを配置。ラグで近距離のリテイナーしか見えないなんてウザすぎる。(個人雇のリテイナーで混み過ぎてバザー品探す以前にラグでリテイナー自体を探すなんて手間を無くす為w)
3:各カウンターに話しかけると、そのエリアで決まったカテゴリーのバザー品(出品)を検索出来る。(FF11の競売のようなドラえもんの道具並の便利さを削除w)
4:作成した製品、及び売りたい物を出品する際は各カテゴリー別のカウンターの赴き出品手続きをする。(面倒かもしれないけど、ライバルクラフターの出品価格や動向をチェック出来る)
5:もちろん基本的には現状と同様にオークションでは無い。
以上

さてさて、ここから自身の案に自分で理由付けやツッコミを入れてみよう!

1:個人で雇うリテイナーなんてシステムを廃止。
 前々回のVUでリテイナーを2体まで雇う事が出来ました・・・が!そもそも買いたい製品を探すためにカテゴリー別にエリアを分けられてますが、売り手からとすると色んな種類の製品を売りたいと思う人もいるんじゃないかな?(多分)。しかしながら色々な種類の製品をバザーをしても、現状カテゴリー別にエリアを分けられてるって事とアイテムサーチが実装されたお陰で、そのエリアのカテゴリーの物しかサーチされない為、尚更売れなくなったのではないだろうか。なので色々な種類の製品を売りたいって方にはリテイナー2体じゃちと足りないような気がする。と言うか売り方をすごく限定されてしまっている。多分、クラフター自体は多少工夫等が出来るかもしれないけど、ファイターメインでドロップ品をバザーする人達が色んな種類のアイテムを売ったりするには、ちと厳しいかも(面倒になって店売り続出=クラフターが材料を集めにくく)。リテイナー増やす方向で行くなら、逆にカテゴリー別に分ける仕様はもっと大まかにしなきゃいけないのでは?

2:各製品、部品ごとにエリアで区分けはそのまま、各カウンターにシステム的にリテイナーを配置。(個人雇のリテイナーで混み過ぎてバザー品探す以前にラグでリテイナー自身を探すなんて手間を無くす為w)
 ウチのベンチ1300の低性能PCですと、マジ近距離のリテイナーしか表示されませんwしかもタイムラグもヒドイので混んでるカテゴリーエリアなんぞに行くと、バザー品探す以前にリテイナーが表示されるのを待たねばならないというストレス極まりない状況に陥りますwでも今は改善されたのかな?w
カウンターで検索出来るなら、FF11の競売みたいに一纏めにしちゃった方がいいんじゃね?いやいや、面倒=リアリティって事ですよ。

3:各カウンターに話しかけると、そのエリアで決まったカテゴリーの販売物を検索出来る。(FF11の競売のようなドラえもんの道具並の便利さを削除w)
 ちょっとマテ、例えば防具が欲しくてアーマー街もしくはファッション街に行って検索して、次は武器が欲しいからファイター街に行って・・・やっぱ面倒くせえじゃねえか!
 いや・・・ですから2の終わりでも書きましたが、やはり多少の面倒さはあって良いのではないでしょうか?つか効率的にやりたいならFF11へどうぞ^^^^^^^^^^^^^^^

4:作成した製品、及び売りたい物を出品する際は各カテゴリー別のカウンターの赴き販売手続きをする。(面倒かもしれないけど、ライバルクラフターの販売価格や動向をチェック出来る)
 ちょっとマテ、これもいちいち売りたいカウンターに行かなきゃいけないなんて面倒過ぎるってばよ!
まあ・・・十歩ほど譲って例えば各カテゴリーのカウンターに販売品を宅配+価格設定が出来る場所を作っても良さそうかすら。ただ、サーチ出来る訳ではなく、あくまで販売場所に送るって意味で。まあこんなシステムを実装したところで、いずれ「宅配場所から他PCの販売価格を調べられるようになりました!」なんて修正入るだろうけど(´_ゝ`)

5:もちろん基本的には現状と同様にオークションでは無い。
 FF11と違って、FF14だと同じような装備品であっても色違い等があるので落札の為の区分けなんで無理っぽいw

以下、テケトーな纏め↓

現状のリテイナーを削除し、各エリアのカウンターにシステム的なリテイナーを配置し、そのエリアのカテゴリーのみ販売品を検索が可能。製品等を売りに出す際は各カテゴリーのカウンターに赴くか、宅配等にて出品。ただし、あくまで販売であってオークションでは無い。

以上!w

え?駄目っすか・・・まあ・・・個人的な意見ですので悪しからず(´_ゝ`)


~追記~

もう一つ修正希望・・・・!FF11のように装備品にレベル制限を~!!!!


                長文、失礼致しました<(_ _)>





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