長年どうも合わないなぁ~と思いながらも、
その見た目が大のお気に入りのCOM-505。
先だってチネリのハンドルとステムを交換したところ、
その効果が思いのほか高かったので、
ようやく重い腰を上げ、プジョーも手を入れることに。
以前ぱんぱん師匠に、スレッドタイプだからもう少し下がるよ!
とその場でステムを下げてもらったものの
(って、そんなことも知らんかったの?はノンノン!で。笑)
元々ついてるハンドルは結構上がりがあり、
これを無理くり前に倒していたのが、
そもそものポジションの悪さの原因。
と言うことで、対策はチネリと一緒。
ハンドルとステム(と元のを流用するのは大変なのでグリップも)を
丸ごと交換することに!
パーツは両方とも日東製で、2つあわせても5000円そこいら。
結構リーズナブル。
で、その効果は・・
いや~ いい感じじゃないですか!
寸法出しは通勤号のグランテックを参考にセッティング。
ステム角とサス式フォークの高さもあり、
これ以上ハンドルは下げられないけど、対策前とは雲泥の差!
これなら十分乗れます!!
ステム長が120mmもあるので、ハンドルを思いっきり
切ったときの挙動がちょっとばかり危ないのですが
(体重がより前にかかっているのでしょう・・急にクイっと曲がる)
いやいや、こんなに良くなるとは!
実にコストパフォーマンスの高い適正化となりました!
PS このCOM-505。2002年式で例の問題になった一台です。
が、我が家のCOMは屋内保管。
微調整等で訪れた2店舗ほどで、ついでに見てもらいましたが、
「これは全然大丈夫ですね!」とのこと。
よかった。^ ^V
その見た目が大のお気に入りのCOM-505。
先だってチネリのハンドルとステムを交換したところ、
その効果が思いのほか高かったので、
ようやく重い腰を上げ、プジョーも手を入れることに。
以前ぱんぱん師匠に、スレッドタイプだからもう少し下がるよ!
とその場でステムを下げてもらったものの
(って、そんなことも知らんかったの?はノンノン!で。笑)
元々ついてるハンドルは結構上がりがあり、
これを無理くり前に倒していたのが、
そもそものポジションの悪さの原因。
と言うことで、対策はチネリと一緒。
ハンドルとステム(と元のを流用するのは大変なのでグリップも)を
丸ごと交換することに!
パーツは両方とも日東製で、2つあわせても5000円そこいら。
結構リーズナブル。
で、その効果は・・
いや~ いい感じじゃないですか!
寸法出しは通勤号のグランテックを参考にセッティング。
ステム角とサス式フォークの高さもあり、
これ以上ハンドルは下げられないけど、対策前とは雲泥の差!
これなら十分乗れます!!
ステム長が120mmもあるので、ハンドルを思いっきり
切ったときの挙動がちょっとばかり危ないのですが
(体重がより前にかかっているのでしょう・・急にクイっと曲がる)
いやいや、こんなに良くなるとは!
実にコストパフォーマンスの高い適正化となりました!
PS このCOM-505。2002年式で例の問題になった一台です。
が、我が家のCOMは屋内保管。
微調整等で訪れた2店舗ほどで、ついでに見てもらいましたが、
「これは全然大丈夫ですね!」とのこと。
よかった。^ ^V
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