蒼莱ブログ

ドライバーよ、怒れ! ドイツは高速道路無料なのに、なぜ日本の首都高はまたまた値上げするのか?

首都高の通行料金が値上げされる?

『私には関係ないし、どうだっていいじゃん。www』と思っているそこのあなた。

大いに関係しますよ!

高速道路料金値上げで物流コストが値上げし、食料品・日用品・衣類等の物価が高騰します。コロナの影響で、賃金カット、リストラ、派遣切り、契約解除で可処分所得が激減している中で高速道路料金を値上げするとは言語道断。

首都高料金が値上げされれば、阪神高速や他の高速道路会社もこれに追従するでしょう。

高速道路を管理しているのは国交省。国交省は創価の巣窟。創価は統一教会の支配下。統一教会は日本会議が支配し、背後には北朝鮮、そして、ユダヤ・ハザールDS裏社会(ロックフェラー、ジョージ・ソロス、ビルゲイツ)米国が仕切っている。高速道路料金値上げで日本経済、雇用及び国民生活を更に悪化させ止めを刺します。

大分前から言って来ておりますが、高速道路は原則無料化にすべきです!!

値上げして誰が得をするの?

はい、DSと菅義偉朝鮮悪裏社会ゴロツキ達です。当然余剰金が出て来ますからゴロツキ達で山分けします。

いい加減、声を出して怒らないと此奴等に殺されますよ。

◆ドライバーよ、怒れ! ドイツは高速道路無料なのに、なぜ日本の首都高はまたまた値上げするのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/04c29f351e729f79dedc8422346f4a642506b56b

無料化が約束されていたはずの日本の高速道路。しかし、気がつけば通行料金は上昇の一途。いったいいつになったら日本の高速道路は無料化されるの? 一方で、自動車大国ドイツの高速道路はなぜ全区間無料なのか? 自動車ジャーナリストの竹花寿実(たけはな・としみ)が解説する。

(中略)

竹花 まず日本の高速道路(都市高速含む)は、現時点で26兆円を超える債務残高がある。民営化で債務返済は加速したが、それでも今後数十年は返済が続きます。また、新規の高速道路建設や老朽化した区間の造り替え、点検や補修、改良には恒久的に莫大(ばくだい)な費用がかかる。

総延長が9200㎞を超える日本の高速道路は、維持費だけでも2050年までに軽く10兆円以上が必要という声もあります。東名高速道路にしても、全線開通から50年以上経過しているし、ほかの主要高速道路も老朽化している。日本では高速道路無料化の可能性はかなり低い。

――でも、例えばドイツは高速道路が無料ですよね?

竹花 ええ、ドイツのアウトバーンは全区間が無料です。では、日本とドイツの違いは何か。日本の高速道路はかつての道路公団が借金をして建設した「公団方式」。それに対して、ドイツは国が税金で建設した「公共事業方式」。だからアウトバーンは借金がないんです。

 

――それでもメンテナンスにはお金がかかりますよね?

竹花 かかりますが、国と州が税金から年間およそ30億ユーロ(約4000億円)を拠出して賄っています。全長約1万3000㎞の高速道路のメンテナンス費としては安いほうかと。

少し話はズレますが、私がドイツで仕事をしていた頃、日本に駐在経験のある自動車メーカーのエンジニアやデザイナーは、「日本の高速料金はクレイジーだ」と困惑していた。なぜなら、ヨーロッパは高速道路が有料の国は桁違いに料金が安い。例えばスイスは年間40フラン(約4700円)で高速道路に乗り放題になる。

(中略)

――どうにか日本の高速を無料にしたいスけど、何かいい知恵ありませんか?

竹花 (元気よく)あります。日本がドイツから見習うべき点は、有権者の姿勢です。前回のドイツ連邦議会選挙(2017年)の投票率は76.2%。そりゃ、政治家は広く国民の声に耳を傾けますよ!

●竹花寿実(たけはな・としみ)自動車ジャーナリスト。1973年生まれ。東京造形大学デザイン学科卒業後、自動車雑誌の編集者などを経て2010年に渡独。ドイツ語を駆使し、現地で自動車ジャーナリストとして活躍。現在、活動拠点を日本に移してドイツの自動車メーカーの最新動向、交通政策、道路環境、運転マナーなどを発信。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員

(引用終了)


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