素(す)ブログ

茶わん蒸しでクレーム?それともお願い?

私の普段の行動範囲は狭いもんです。
これからも今のままか、もっと狭くなると思います。

もしも、
近所の食堂で、茶碗蒸しを注文したとします。
その茶碗蒸しが蒸す時間が少なくて、中は玉子液のままだとしたら、

「あ、おばちゃん、これちょっと蒸しが足りないからもうちょっと蒸して~」

おばちゃんは 「あらら~」と言いながら私の茶碗蒸しをもう一回蒸し鍋の中へ入れて、
出来上がったのを持ってきてくれる。
「はいどうぞ~」と言いながら。
私も「はいはい~」と返事をして美味しく食べる。


昨日のお昼に夫と外食しました。
出来上がったばかりのはずの茶碗蒸しが一口食べると、ぬるい・・・
もしかして中身は玉子液のままかしら?と中をさぐるとちゃんとできている。
しかし中の方がもっとぬるい・・・冷たくはなくて人肌ぐらいです。
それでお店の人に、

「すみません~これ、ぬるくて・・・もうちょっと温めてくれますか?これをこのままあたためてくれたらいいので」

「はいすみません」とアルバイトらしき店員が持ち去った。
すぐに調理担当らしき人が来て、

「すみません、ちょっと時間がかかりますが」

「いいですよ時間がかかっても」

「それか、さっきの物もふくめてキャンセルで取り消しができますが・・・」

「えっ」夫と顔を見合せながら、しばし考える。

茶碗蒸しを注文したとき、10分ぐらいかかりますと言われたので、了承して待っていました。
その茶碗蒸しが熱くなくて、ぬるかった、中の方はもっと。
それで、もうちょっとあっためてとお願いした。

と言うのは、以前に注文したとき、中が玉子液のままだったことがあったので用心しました。
そのときは時間がかかったけど交換してくれた。

キャンセルしてと言う担当者さん。
私達、クレームつけたかしら?
ぬるいぐらいで言うなと?

そういうことなら、

「そうですね、じゃあ、キャンセルでお願いします」

茶碗蒸しの出来上がりを今か今かと待っている中高年。
私的には お願い だったけどさ。
めんどくさい二人だと思って?キャンセルしろと、丁寧な口調で言う担当者さん。
(そしたら食べるなよ)てか。

ちょっと時間がかかってもいいって言ってるでしょ。
クレームととらえないでね。

茶碗蒸し食べられなくてがっかりした二人でした。


最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事