横浜に車で行くことになった。
しかし、ディーゼル規制で神奈川県はランクルでは入れないのでレンタカーで行くことにした。
インターネットでトヨタレンタリースにアクセス簡単予約!もちろんナビつきの禁煙車^-^V
ETC割引を使いたいので夜中出発に決定
一度乗ってみたかったハイブリッドカーです。
どんな風に走るのか興味津々!!
出発の前日、車を取りに行く。
レンタカー借りるのは初めてなので、ちょっと緊張気味でした。
いろいろ説明をうけて、料金を前払いするのだが、カード決済のみで現金でははらえないのです。(注意)
しかも、カードの種類によっては割引があるようです。(店員の方が優しく教えてくれました)
それと、JAFの会員証を提示すると更に割引!(これも店員さんが教えてくれた)
あとなんとかのカードがあると更に割引とか行ってた、、、^0^;
しかし、ずいぶん安くなったぞ!^0^V
さていよいよ引渡しです
簡単にプリウスの操作説明を受けてスタート
エンジンのスタートボタンを二度おすと前方の遠くのほうにスピードメーターなんかが表示されるがエンジンは始動しない。
小さなシフトレバーをDレンジにいれてアクセルを踏み込むと、す~と動き出す。
変な感じや^-^;
そーと踏んでいるとモーターだけですこしづつ加速していくが、少しでも強く踏み込むと直ぐにエンジンが始動しアシストする。
ここで驚くのが、普通に走っている分には、いつエンジンが始動したのか、いつ停止したのか、走っている分には分からないくらいスムーズでエンジン音も聞こえないのが凄い。
といっても、アクセルを強く踏み込むとエンジン音と排気音で確認できますが。
実際、ナビの画面をエンジンのモニターの画面にしてそれをみながら走ってもいつ始動したのか体感できないほどスムーズで静かでした。
意外に思ったのが、走っているときはほとんどエンジンが動いているのです。(笑)
何が意外かというと、
ハイブリッドカーというものは、走行中のほとんどがモータ(電気)で走るものだと思っていたからです。
しかし、走行中アクセルをオフにすると(いわゆるエンジンブレーキ状態です)エンジンが止まり、モーターが充電モードに入ります。そしてアクセルを踏み込むとエンジンが始動し加速します。
そしてエンジンで一定速度で走行中 少し加速するとモーターがアシストします。
でもエンジンで走行中一定速度になると、モーターは充電モードになります。
この車は頭がよくて、とにかく無駄なく細かく動力系を制御しています。
エンジンを止めたり電気を使ったり、ブレーキを充電エネルギーに変えたりと、今まで捨てていたエネルギーをすべて効率よく使うのです。
乗ってみてはじめて分かった素晴らしいテクノロジーです。
まったく凄いものを作ったもんだと感心しました。(遅!)
それで、燃費ですが1130km走って燃料消費が52リットルでした!^-^v
1リットル当たり21.7キロでした。
高速はそれなりに流れに乗って走りました。のんびり走ったわけではないです。
これは燃費の良い今時の軽四でも、あの速度で走るとこの燃費は出せないと思う速度です。-_-;
面白いのは停車時にエアコンを使っていると
不思議なことにエンジンが止まっていてもエアコンは効くのです。バッテリーでコンプレッサーを動かしているのかな*_*?それとも吸収式?
そしてバッテリーの容量が少なくなってくると自動的にエンジンがスタートして充電するのです(そのさいセルモーターの音がしない)、いきなりプルプルと始動するのです。(車両が停止しているときはエンジンの音がはっきりと分かります)
しかし、、、
走っているときもそうだが、このエンジンどうやって始動しているのか、不思議です(セルモーターの音がしない)^-^;
**感想^-^**
エネルギーを無駄遣いしないためのテクノロジーが、ぎっしり詰まった車なんだなと思った。
生産コストが問題なんだろうけど、この技術をすべてのファミリーカーに搭載するべきだと思う。
加速が良い!アクセルを踏み込むと1500ccのくせに意外に気持ち良い加速をしてくれる。
車はバッテーリーだらけだと思っていたが、容量が意外に少ない。
良いとこばかりのプリウスだが、購買意欲がいまいち沸かなかった。やはり値段がネックです。
もう少し安くなるといいのになあ~^0^;
あとは、バッテリーの進化に期待したいです。
有り余るお金があったらハイブリッドのクラウンが欲しいかな、、、。
あっ!お金があったら燃料代気にしないか、、あはは^0^;
次に乗りたいのは、そのうち出てくるだろう燃料電池の車です。
最初の市販車はどんな車なんやろ、、、楽しみです^-^
しかし、ディーゼル規制で神奈川県はランクルでは入れないのでレンタカーで行くことにした。
インターネットでトヨタレンタリースにアクセス簡単予約!もちろんナビつきの禁煙車^-^V
ETC割引を使いたいので夜中出発に決定
一度乗ってみたかったハイブリッドカーです。
どんな風に走るのか興味津々!!
出発の前日、車を取りに行く。
レンタカー借りるのは初めてなので、ちょっと緊張気味でした。
いろいろ説明をうけて、料金を前払いするのだが、カード決済のみで現金でははらえないのです。(注意)
しかも、カードの種類によっては割引があるようです。(店員の方が優しく教えてくれました)
それと、JAFの会員証を提示すると更に割引!(これも店員さんが教えてくれた)
あとなんとかのカードがあると更に割引とか行ってた、、、^0^;
しかし、ずいぶん安くなったぞ!^0^V
さていよいよ引渡しです
簡単にプリウスの操作説明を受けてスタート
エンジンのスタートボタンを二度おすと前方の遠くのほうにスピードメーターなんかが表示されるがエンジンは始動しない。
小さなシフトレバーをDレンジにいれてアクセルを踏み込むと、す~と動き出す。
変な感じや^-^;
そーと踏んでいるとモーターだけですこしづつ加速していくが、少しでも強く踏み込むと直ぐにエンジンが始動しアシストする。
ここで驚くのが、普通に走っている分には、いつエンジンが始動したのか、いつ停止したのか、走っている分には分からないくらいスムーズでエンジン音も聞こえないのが凄い。
といっても、アクセルを強く踏み込むとエンジン音と排気音で確認できますが。
実際、ナビの画面をエンジンのモニターの画面にしてそれをみながら走ってもいつ始動したのか体感できないほどスムーズで静かでした。
意外に思ったのが、走っているときはほとんどエンジンが動いているのです。(笑)
何が意外かというと、
ハイブリッドカーというものは、走行中のほとんどがモータ(電気)で走るものだと思っていたからです。
しかし、走行中アクセルをオフにすると(いわゆるエンジンブレーキ状態です)エンジンが止まり、モーターが充電モードに入ります。そしてアクセルを踏み込むとエンジンが始動し加速します。
そしてエンジンで一定速度で走行中 少し加速するとモーターがアシストします。
でもエンジンで走行中一定速度になると、モーターは充電モードになります。
この車は頭がよくて、とにかく無駄なく細かく動力系を制御しています。
エンジンを止めたり電気を使ったり、ブレーキを充電エネルギーに変えたりと、今まで捨てていたエネルギーをすべて効率よく使うのです。
乗ってみてはじめて分かった素晴らしいテクノロジーです。
まったく凄いものを作ったもんだと感心しました。(遅!)
それで、燃費ですが1130km走って燃料消費が52リットルでした!^-^v
1リットル当たり21.7キロでした。
高速はそれなりに流れに乗って走りました。のんびり走ったわけではないです。
これは燃費の良い今時の軽四でも、あの速度で走るとこの燃費は出せないと思う速度です。-_-;
面白いのは停車時にエアコンを使っていると
不思議なことにエンジンが止まっていてもエアコンは効くのです。バッテリーでコンプレッサーを動かしているのかな*_*?それとも吸収式?
そしてバッテリーの容量が少なくなってくると自動的にエンジンがスタートして充電するのです(そのさいセルモーターの音がしない)、いきなりプルプルと始動するのです。(車両が停止しているときはエンジンの音がはっきりと分かります)
しかし、、、
走っているときもそうだが、このエンジンどうやって始動しているのか、不思議です(セルモーターの音がしない)^-^;
**感想^-^**
エネルギーを無駄遣いしないためのテクノロジーが、ぎっしり詰まった車なんだなと思った。
生産コストが問題なんだろうけど、この技術をすべてのファミリーカーに搭載するべきだと思う。
加速が良い!アクセルを踏み込むと1500ccのくせに意外に気持ち良い加速をしてくれる。
車はバッテーリーだらけだと思っていたが、容量が意外に少ない。
良いとこばかりのプリウスだが、購買意欲がいまいち沸かなかった。やはり値段がネックです。
もう少し安くなるといいのになあ~^0^;
あとは、バッテリーの進化に期待したいです。
有り余るお金があったらハイブリッドのクラウンが欲しいかな、、、。
あっ!お金があったら燃料代気にしないか、、あはは^0^;
次に乗りたいのは、そのうち出てくるだろう燃料電池の車です。
最初の市販車はどんな車なんやろ、、、楽しみです^-^
お得意様研修会にお披露目する為の特殊車輌です。
なんと、今時、ミッションなのです!しかも6速・・\(°o°)/
エンジンブレーキで排気する時に、モーターを回しそれを充電して
バッテリーに貯め電気モーターと併用して走るecoの車だそうです。
なるほど、営業車なんてハイブリッドにすると
燃料費が節約できて、直ぐに元を取れるね^-^V
そういえば某バス会社も使ってたよね。
ハイブリッドカーは地球環境に良いし、いつまで続くのか分からない最近の燃料価格だと絶対おとくですね。
近い未来、化石燃料で走る車が激減しそうな気配を感じます。