バスコレ 横浜駅西口バスターミナルセットA。
ここからは、一社ずつじっくりと紹介していきます。
先ずはこちら!
神奈川中央交通
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/34/89437ad08d8ebbb41e8c1d32ca7dc822.jpg?1713237189)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/54/85ddae42d111b2e83796fd97c6f6288d.jpg?1713237190)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7b/bca94444b3bfa4f17dea98c5f42ddf97.jpg?1713237188)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/aead613ad18146d04ef47a1ee70e8ddd.jpg?1713237189)
平塚市に本社を置く、国内最大手のバス会社であり、小田急グループのバス会社でもあります。
神奈川県内の川崎市と三浦半島、足柄、箱根を除いた大部分の地域と、東京都町田市、多摩市、八王子市等、南多摩地区を中心に路線バス、貸切バスの運行は勿論、羽田空港ならびに成田空港を結ぶリムジンバスも運行しています。
横浜駅西口には、鶴ヶ峰駅を経由して中山駅を結ぶ“横52系統”や、急行で千丸台団地をむすぶ“62系統”等、横浜市営バスと共同運行の路線を展開しています。
モデルとなった、な178(横浜200か28-79)についてですが、当初はお039の車号で舞岡営業所に配置。平成27年の秋頃に横浜神奈交バス 中山営業所に転属し、や0178に改番されましたが、それから2年後の平成29年元旦に会社再編によって“神奈川中央交通 中山営業所”に変更。現在の車号に改番されて、現在に至っています。
車種は、平成20年式の三菱ふそう エアロスター-S(PKG-AA274KAN)となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/86/6069d79d6fb7bbf60aa8c564afe0464d.jpg?1713239311)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/67/8ea7dec8e90f1f60f49c864fd45dead8.jpg?1713239311)
今時の車両にはありませんが、かなちゅうの車両といえば、フロントに運賃前払い又は後払いの表示がありますが、中山営業所では前乗り後降り方式のため“前払い”の表示がなされてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c3/942233e4f3ca171074bfdd07dcd11fef.jpg?1713239702)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/de/b1aacde355ec1e257a9d040c76d33373.jpg?1713239749)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a4/1ac77ff6f7cdf56817146ad511b8e960.jpg?1713239748)
行先表示は、後に白文字LEDに改造された仕様で再現。
よくご覧いただくと、“IC乗継割引取扱車”の表記まで再現されていました、
実際に横浜駅西口へ訪問した時に、この表示を見たときは何処となく珍しく思えました。
という事で・・・・・
ゲスト車両登場!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/cd/ef412ed8ef5fea8ff8b34dbb591a1d6b.jpg?1713242298)
同じ、横浜駅西口に乗り入れてる舞岡所属のYAMATE LINERの車両と並べてみました。
といったとこで、次は“〜相鉄バス 編〜”です。お楽しみに!