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タコスのあれこれ&スパイクアウト&バイクについて語ってます♪

スパイクアウト タイムアタック大会 詳細

2010-07-05 21:00:25 | スパイクアウト的タコス
こちらも先の記事から追加した詳細だけ記載しておきます。



【日時】


7月25日(日)PM3:00~終了は未定



【参加方法】


開催日にインフォメーションカウンターにて、エントリー受付します。
わからなければ店員に遠慮なく聞いてください。



【ルールなど】


難易度はハーデストのままです。
参加者が多ければ、死んだ時のコンテニュー復活はなし。
少なければありでいきます。

景品などは考えておりません。



【アドバイスなど】


ルールにある通り、難易度はハーデスト設定です。
もし、コンテニューなしで開催する事になると、非常に難易度の高いゲームになります。

加えて、普段とは違う方と組む可能性がとても高いわけで、いくらアドリブや連携に慣れている方でも、一筋縄ではいかない部分があると思います。

そこで、タコスから『これだけ意識すればたぶん大丈夫だよ』アドバイスを何点か書いておきます。
そんなの知ってるよ~って思われるかもしれませんが、改めて意識できる方もいらっしゃると思いますので、参考になれば幸いです。



①慌てない、急がない、一休さ~ん


タイムアタック、そして見知らぬ人とのリンクプレイ。
早解き慣れしていない方は緊張されると思います。
そして、陥りやすい感情が「急がなくちゃ」。

これが罠です。

敵を速く倒さないと!!
コンボ決めないと!!
一気に大ダメージ与えないと!!

そして頼るのが、一発大ダメージ攻撃。

誤解されがちですが、タイムアタック時は、普通に敵を倒すのにほとんどC4を使いません。
受け身を取らないボスなんかを一斉にやる時や、出現した瞬間を狙うなどの『確定』状況でない限り、極力使用しないほうがいいです。

なぜなら、そういう大ぶり系攻撃は隙が大きく、カウンターなどで結果的にタイムロスしやすいからです。

特にハーデストにおいては、自殺行為ともいえます。
C4なんか雑魚処理に使おうものなら、間違いなく後ろ移動でスカされるor昇り蹴りカウンターを喰らいます。
結果、余計に時間かかっちゃう。

自分のペースをしっかり作ること、そして守ること。
それが大切です。



②役割分担する


1チーム開始前に多少の時間は取りますので、それぞれの役割を話し合ってください。
さすがに知らない人と無言でいきなりスタートとなると、よほどの経験者でない限りはバラバラになります。
上手い人は何ステージかこなす内に各自の役割を自然と感じたりしますが、話し合うのが無難です。

誰がどのキャラを使うか
それによって、誰が雑魚誘導するか・誰がコンビネーションでボスを倒すか。
誘導か、乱戦か。
サマハメ的なものは使うのか。

そこら辺をちょっと話し合うだけで、やりやすさが段違いになります。
コミュニケーションを取ること、実はタコスの今大会を開催した狙いの一つです。



③気にするな精神


実は、スパイクアウトは精神ゲームともいえます。
点数稼ぎをやられてる方はよ~~くおわかりかと思います 笑
タイムアタックもまた然り。

ミスをしたり、予想した結果通りにならずに、イライラするのは日常茶飯事です。
そんな時に、

いちいち気にするな!!
後で取り返せるさ!!

自分をクールダウンさせるのは非常に大切です。


実はこれが一番怖い部分で、リンクプレイで一人でもミスとか出ると、申し訳なさなどからイライラしたり、泣きたくなったりします。

そして、それはプレイに現れてしまう。

スパイクって、鏡みたいなものなんです。
リンクして、他人が自分の動きを見てたら、その人がどういう考え方や性格なのか、わかってしまいます。


だから、ミスったりしても悲しまないでください。
その分、周りも頑張ってくれます。


それと、もうひとつ大事なのは、誰かがミスをしたからといって、その人を責めるような行動をしないこと。

実際にギャラリーの立場になるとわかりますが、

とってもあさましいです。


いつでも紳士であれ。

修造精神、サンプラス精神、大事です^^



④必要な知識をつける


これは、そこまで優先ではないです。

タイムアタック慣れしてきたら、自然に覚えていくものですし、未経験者がいきなり様々な知識を覚えさせられても、まずその通りにプレイできません。

あせらず、コツコツと、覚えていくぐらいでいいでしょう。

一応、以下にタイムアタックに必要な知識を挙げておきます。


・敵の出現場所

どの敵を倒せばどこから追加が出てくるのか。
ボスやボスザコはどこから出てくるのか。
知っておくと、あらかじめ位置取りが出来るため、先手必勝できます。
また、2匹出てきたりする場合、遅らせてC4とか当てると同時に殲滅できたりします。
とっても大切な知識です。

・敵のライフ

このステージのこのタイプの敵はこれくらいのライフだな~と覚えておきます。
これにより、必要最小限のコンボで敵を倒せます。
C4を使わない理由であり、C4ばかり使っている人はいつまでも覚えられない部分です。
数値とかではなく、ワンツー何発・BBBCC何セット~って感じで覚えて、自分流のコンボを決められるようにになってください。
これも大切な知識です。

・マップ

今更?と言われるかもしれませんが、タイムアタックのルートは、普段お目にかかりにくいルートがほとんどです。
普通のリンクプレイや点数稼ぎなどでは、逆に長いルートを選びがちですので、慣れてない方もいるでしょう。
ですので、リンク時は声かけなどをしたり、一人プレイでは意識などをして、そういう最短ルートに挑戦することも大切です。
敵は一緒でも、出現場所や強さ・ライフの多さなども変わってきます。
何回もやって慣れていきましょう。

・攻撃パターン

これも今更?かもしれません 笑
ただし、これはボスだけでなく、ザコも含めた敵全員の攻撃パターンです。
ザコには強力なコンボを持つ者も居て、捌けるタイミングも多いです。
慣れの部分も大きいですが、タイムアタックは捌きも重要。
無理をしない最小限の動きでなんとかしようと思ったら、覚えなくてはいけない知識です。

具体例を一つあげると、シップのチビデブボクサー雑魚の3連攻撃は、喰らったら後ろに下がって3発目をやり過ごす・・・といった感じです。(強引に潰しにいくとカウンター確定ですので)

ボスは掴んだらワンコンボキルのチャンス。
確実に素早く掴めるように、普段から挑戦してください。
乱戦を意識することで、上達しやすい部分です。



こんな感じですかね。


では、最後の一つ。



⑤視野を広く持つ


これは、ぶっちゃけると、スパイクに限ったことではないですよね 笑
普段の生活や仕事などでも、よく直面することです。

スパイクにおける意味は、状況把握です。

味方がどんな状況か
敵がどんな状況か
味方や敵は孤立していないか
ライフは?スペシャルは?

マップやリンク画面・味方ライフなどから素早く判断する事です。

上級者になってくると、リンクプレイヤーの慣れ具合を判断して、助っ人に行ったり、逆に任せたり、無難な連携を入れに行ったり・・・ゲームの幅が広がります。

これに関しては、覚えておく知識というより、経験する知識・・・ですかね。
ですので、重要度は低いです。

大切なのですが、すぐに結果がでる部分ではありません。
ちょっとずつ成長する要素ですね。

ふとした時に周囲を見渡す意識を持つ癖をつけるのはイイ事です。



長くなっちゃった 笑
わかる人は各項目だけちらっと見ればいいですよね~♪

どちらかというと、未経験者向けの説明でした。




では、当日は楽しんでいきましょう☆ミ

ンァ~ユゥ~
ンゥレディ~
ドゥァ~イ

Fight!!

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