何か作ってますよ?

チャウチャウ、チャウチャウちゃうねん。

旧車リビルド計画

2007年02月06日 | 自転車
SHOGUN PRAIRIE BREAKER TEAM ISSUE
約15年前に冬休みのバイト代全額を注ぎ込みフレームを購入して組んだバイク。
TANGEのクロモリ製ダブルバテッドチューブで組まれた、当時としては最軽量の部類(だった筈)
自分のバイクは5年程乗って盗難に遭ったんですが、同じフレームを買った連れが
処分すると言うので貰ってきた。
ろくにメンテナンスされていないので、フレーム以外全滅状態。
フレームも塗装が剥がれたりして汚いので再塗装が必要。
とりあえず、軽量XCバイクを組むべく見積もりを出してみた。

サスペンションフォーク:MANITOU R7 ELITE 57,750円
ヘッドパーツ:FSA ORBIT・MX 6,390円
前変速機:Shimano LX FD-M571 2,100円
後変速機:Shimano XT RD-M761 5,720円
ギアクランク:Shimano LX FC-M581 12,000円
前ブレーキ:HAYES メカニカルディスクブレ-キ MX2 7,560円
後ブレーキ:未定
シフト/ブレーキレバー:Shimano Deore XT ST-M761 17,800円
ペダル:WELLGO マグネシウムペダル(MG-1) 4,800円
ハンドル:RITCHEY PRO MTN 4,680円
ステム:RITCHEY PRO MTN-TDL 5,300円
サドル:selleITALIA SLC-am 13,500円
前後ホイール:ALEX ACE-18(リム)+Shimano M495(ハブ)+DEORE 9S(スプロケ) 16,600円(購入済み)
合計197200円+α
うーむ、普通に25~30万円クラスの完成車が買えてしまうのだわ・・・。
この見積もりを会社のおねいさんに見せたら、頭おかしいと言われた(笑)

んで、昨日から解体作業を始めたんですが、チェーンカッターのピンが折れるわ
ヘッドパーツ叩き出し用にホムセンで買ってきたM8ロングボルトとM8ナットの
ねじ山のピッチが違ってて組めないわ、クランクはCRC吹き付けてハンマーで
どついたくらいではビクともしないわでさんざんでしたorz

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。