昨日は今年初めてのラジコンをしにチャンプに行ってきました。
前回走らせたのがいつだったか思い出せないくらい久々…別に書いているweb日記を調べたら9/18以来?
うーん、4ヶ月も走らせてなかったっけ? 記憶では大アンダーステアだったので対策として大幅にセッティングを変更してサーキット入り。流石に平日なのでガラガラ。自分たち以外に3人だけでした。
バッテリー充電中に車高とアライメントを調整。タイヤは32Rと24Rを持ってきたのでとりあえず32Rを装着。FLAPのグリップ剤をたっぷり塗り込み、タイヤウォーマーを30分掛けてみる。
このコンディションで32Rは無いだろうなーと思いながらコースイン。
……この車ドリパケだっけ?と思うくらい滑りまくり。全くグリップしないのでスロットルを握れません。3周目位から安定したものの、数周後コーナー立ち上がりでハーフスピンしてフェンスに軽くヒット…タイロッドが折れた。
通算3本目。ヘタレにはアルミターンバックルは駄目だという結論に至り、チタン製ターンバックルに変更。これは過去に折った事がないので大丈夫なハズ(苦笑)
修理後、さっきのバッテリーを使い切るために24R(グリップ剤無し)に履き替えてコースイン。今度はタイヤがバッチリあったようで若干グリップ不足を感じる物の、最初から最後まで安定してました。グリップ剤を塗ればバッチリでしょう。マシンの方もフロントの入り込みが鋭くなって、いい感じでした。が、人間側が安定せずベストタイムは12秒3…orz
2パック目、セッティングは変更せずに、24Rにグリップ剤を塗ってコースイン。グリップが向上したせいか、マシンの動きがちょっと過敏に…これはブランクのある人間にはシビアすぎる操縦性だ…。ベストタイムは11秒6
3パック目、フロントのスプリングを1段硬い物に変更。その他は変更無し。恐らくこの日一番の仕上がり…でしたが人間側のセッティングが出ていないので劇的な効果がある訳でもなくベストタイムは11秒3。この日のサーキットベストタイムから丁度1秒落ち。
4パック目、本日の最終パックです。10秒台に入れようと気合いを入れてコースインしましたが、日も暮れて路面温度が更に低下したためグリップが低下。これは無理~と後はライン取りの練習と割り切って走行。ベストタイム11秒3。
路面状況が悪化してもタイムが落ちなかったので大分感覚が戻ったらしい…低いレベルでですが(苦笑)
やっぱり何をするにしても、上達したいのなら継続してやらないと駄目ですね。
帰る前に知り合いのモーターチェッカーでモーターを見てみると…何か全然パワーが出てないですよ? 確かに購入時から加速が悪いモーターだとは思ってましたが、実際に数値で見せられると結構ショックです。もう一つ持ってきた2年落ちノーメンテのモーターの方がパワーがあるのを見て更にヘコむ…これを替えるだけでかなりタイムに影響するんではないだろうか…orz
前回走らせたのがいつだったか思い出せないくらい久々…別に書いているweb日記を調べたら9/18以来?
うーん、4ヶ月も走らせてなかったっけ? 記憶では大アンダーステアだったので対策として大幅にセッティングを変更してサーキット入り。流石に平日なのでガラガラ。自分たち以外に3人だけでした。
バッテリー充電中に車高とアライメントを調整。タイヤは32Rと24Rを持ってきたのでとりあえず32Rを装着。FLAPのグリップ剤をたっぷり塗り込み、タイヤウォーマーを30分掛けてみる。
このコンディションで32Rは無いだろうなーと思いながらコースイン。
……この車ドリパケだっけ?と思うくらい滑りまくり。全くグリップしないのでスロットルを握れません。3周目位から安定したものの、数周後コーナー立ち上がりでハーフスピンしてフェンスに軽くヒット…タイロッドが折れた。
通算3本目。ヘタレにはアルミターンバックルは駄目だという結論に至り、チタン製ターンバックルに変更。これは過去に折った事がないので大丈夫なハズ(苦笑)
修理後、さっきのバッテリーを使い切るために24R(グリップ剤無し)に履き替えてコースイン。今度はタイヤがバッチリあったようで若干グリップ不足を感じる物の、最初から最後まで安定してました。グリップ剤を塗ればバッチリでしょう。マシンの方もフロントの入り込みが鋭くなって、いい感じでした。が、人間側が安定せずベストタイムは12秒3…orz
2パック目、セッティングは変更せずに、24Rにグリップ剤を塗ってコースイン。グリップが向上したせいか、マシンの動きがちょっと過敏に…これはブランクのある人間にはシビアすぎる操縦性だ…。ベストタイムは11秒6
3パック目、フロントのスプリングを1段硬い物に変更。その他は変更無し。恐らくこの日一番の仕上がり…でしたが人間側のセッティングが出ていないので劇的な効果がある訳でもなくベストタイムは11秒3。この日のサーキットベストタイムから丁度1秒落ち。
4パック目、本日の最終パックです。10秒台に入れようと気合いを入れてコースインしましたが、日も暮れて路面温度が更に低下したためグリップが低下。これは無理~と後はライン取りの練習と割り切って走行。ベストタイム11秒3。
路面状況が悪化してもタイムが落ちなかったので大分感覚が戻ったらしい…低いレベルでですが(苦笑)
やっぱり何をするにしても、上達したいのなら継続してやらないと駄目ですね。
帰る前に知り合いのモーターチェッカーでモーターを見てみると…何か全然パワーが出てないですよ? 確かに購入時から加速が悪いモーターだとは思ってましたが、実際に数値で見せられると結構ショックです。もう一つ持ってきた2年落ちノーメンテのモーターの方がパワーがあるのを見て更にヘコむ…これを替えるだけでかなりタイムに影響するんではないだろうか…orz