盆休みを挟んだ為に2週間近く待たされたけどようやく直ってきた。
MTBでの通勤もそれ自体は問題なかった(むしろ好き)けど、片道20分弱
とはいえ、この暑さでは体力の消耗が激しくてここ一週間は原型制作も
ブログの更新もする余力がありませんでした…。
これで体力に余裕が出来るはずなので遅れを取り戻さないと。
で、ZOOMERは帰って来るなり駆動系をバラしてクラッチスプリングを交換してみました。

ヤマハ純正JOG用クラッチスプリング、1個136円(税込)

左がZOOMER純正、右がヤマハ製。線径も全長もかなり違いますが問題なく装着出来ます。
見た目通りヤマハのスプリングの方が強力なのでクラッチミートのタイミングが高回転側に
シフトするため、発進時のもたつきがかなり解消されました。
たったの272円で体感できる程に加速性能が向上するというのはもの凄くコストパフォーマンス
の高いチューニングだなぁ。最初に考えた人エライ!
MTBでの通勤もそれ自体は問題なかった(むしろ好き)けど、片道20分弱
とはいえ、この暑さでは体力の消耗が激しくてここ一週間は原型制作も
ブログの更新もする余力がありませんでした…。
これで体力に余裕が出来るはずなので遅れを取り戻さないと。
で、ZOOMERは帰って来るなり駆動系をバラしてクラッチスプリングを交換してみました。

ヤマハ純正JOG用クラッチスプリング、1個136円(税込)

左がZOOMER純正、右がヤマハ製。線径も全長もかなり違いますが問題なく装着出来ます。
見た目通りヤマハのスプリングの方が強力なのでクラッチミートのタイミングが高回転側に
シフトするため、発進時のもたつきがかなり解消されました。
たったの272円で体感できる程に加速性能が向上するというのはもの凄くコストパフォーマンス
の高いチューニングだなぁ。最初に考えた人エライ!