頭の中にある完成像通りに出来そうで出来ない。そんな感じ…
延々と同じ箇所にパテの盛り削りを繰り返してます。まぁ、1回盛り削りするたびに良くなってきてるので根気よく進めようと思います。
とても見せられる状態じゃないので今日も画像は無し。 . . . 本文を読む
ワンダーフェスティバル 2005[冬]用の実弾(笑)を豊富に用意するべく、昨年末から休日は買い物をしないように引き籠もりのような生活をしている訳ですが、そこはネット社会、家に居ながらにして目的のブツを買えてしまう訳です…(ネット通販しかしていない物を購入した訳ですが)
購入物は、BUTABARA アダプターさんのZ1/2用レンズアダプター。コニミノ純正品は生産終了で入手できなかったので代替品を探し . . . 本文を読む
昨日書いたとおり、上半身と下半身に分割しました。
現在は脚~腰のラインを整形中……中々狙い通りのラインが出なくて苦戦気味。
色々弄ったおかげで接地性が改善されたので、完成時にもちゃんと自立出来ると思われます。
しかし、フィギュア作ってると人体の構造が良くわかるようになりますね。 . . . 本文を読む
シンプルに、雑記と自作原型だけにしました。フィギュア作ってると他の模型作る時間無いし…(苦笑)
今日のGT4
国内A級ライセンス試験を全てゴールドで合格。卒検のニュルにはかなり苦しめられましたが。プレゼントカーは、GRAN TURISMO GT-Rでした。早速ターボ車限定レースに投入……流石500psオーバー、アホみたいに速いです。3週レースで20秒差を付けて勝ててしまいますw おかげで1時間掛 . . . 本文を読む
とりあえず、1次加工はほぼ完了しました。が、この後胴体を上・下半身で分割する事にした(キット化したときに組み易くする為)のでもう少し掛かります。
当初、胴体は1ピースで考えていましたが、この場合
胴体塗装→マスキング→スカート接着・整形→塗装
と、非常に手間が掛かるためです。上・下半身に分割すれば、それぞれを加工・塗装後に組む事が出来るので、随分楽になるはずです。パーツ精度が低いと逆に苦労しますが . . . 本文を読む
昨日の状態から、更に削り込むとともに、袖口の分割ラインを変更しました。
服にも皺を入れてみたり。皺はあんまり入れるとうるさくなる&完成が遠のくので、シンプルにしようと思います。元の絵もシンプルだしいいよね?(^^;
計画では、月曜日中に形にするとありますが、果たして間に合うんでしょうか? . . . 本文を読む
クレイ段階で一枚の絵(正面)だけを見てバランスを取ってたのが仇になり、結局複製品の上半身部分(服)は芯にしかならず…。
ポリパテ変換後、作り込もうと他の絵を見ると、バランスが全く違う事が発覚。複製品をガシガシ削り込む…ウエストが5mmは小さくなったな、うん。クレイに服を盛ったときに消えた、体のラインが出てきて元絵のイメージに(前より)近づいたと思います。
こういう時って、昨日よりも今日の自分の方が . . . 本文を読む
朝から昨日の作業の続きをする。クレイにメンタムを塗ってポリパテでコーティング。ゲームを起動してCPU負荷100%状態の高温の排気に晒すと、5分ほどで完全硬化w
しかし、熱でクレイも非常に柔らかくなるので迂闊にさわれなくなると言う欠点もありますが。30分程で画像のような型が出来上がりました。内側に離型用のメンタムを塗布、ポリパテを充填して硬化させれば変換終了です。
流石にこのサイズのポリパテの塊は、 . . . 本文を読む
胴体のクレイモデルに離型剤(SDブルー)を塗布→CPUの廃熱で強制乾燥を数回繰り返して皮膜を作り、その上からメンタムを塗り込んで準備完了。型に柔軟性がないので、抜き方向を考えながらポリパテを盛りつけていきます。今回のパーツだと最低でも5面取りにしなければ型から抜けなくなるので時間が掛かります…。2面目までパテを盛りつけたところで中断。
ここ数日、明け方までMSNで会話してたおかげで生活リズムが狂い . . . 本文を読む
昨夜は集中してたら明け方になってて、更新出来なかったのでこんな時間に更新w
おかげで胴体パーツもパテ化待ちの状態まで出来上がりました。クレイ段階でほぼ完成状態まで作り込む人も居ますが、ウチはこの段階で細かいディティールを入れても、指で押しつぶしてしまうので(苦笑)大まかなシルエットだけ出してポリパテ変換→修正しつつディティール追加の方針で。
クレイに慣れればもっと作り込めるんでしょうが…。とりあえ . . . 本文を読む