もう片方が
綺麗に取り出せたものですから
ワタクシが潰してしまった
フロントフォークトップキャップが
残念で
なりません、、、おはようございます。。。
錆で
固着していたのは無論。
ワタクシが
プレスで無理くり
押したものですから
Oリング溝から上の部分は
完全に変形しているようです。。。
あ。
綺麗に
外れた方が残ってるから
採寸すれば
再生
デキるんちゃうかっ!?
そう
思い付いてしまった、ワタクシ。。。
モリモリに肉盛り溶接し
ゴリゴリに削り始めます。。
要は
フォークスプリングが
飛び出して来ないように
すればいいだけ。。
シビアな寸法出しも
必要ありませんので
似非鉄工所でも
造れちゃう。。。(、、、ハズw)
思い付きで
もうひとつ、追加工です。。
今回みたいに
錆付いて、抜けなくなった時
外から引っ張れるよう
ネジ穴を掘っておきましょう。。。
タップを切り終えてから
思ったのですが
次のオーバーホールって
・・・あるのかしら?。
少しでも
錆が回りませんよう
Myブームになりつつある
亜鉛メッキDIY を
施しておきます。。。
ムッシュムラムラですが
見えなくなるので大丈夫w。
余談ですが
余計なものが入っておりますのは
ブレーキキャリパーのピストンと
フロントフォークの切れ端?です。。
純正メッキの耐酸性を
同時に実験しています。。。
やりましたっ!
フロントフォークトップキャップの
完成です。。。
肉盛り溶接から
なんちゃってメッキまで
付きっきりではないにせよ
大方、丸2日を費やしました。
ちなみにですが
当該部品は
『ボルトキヤツプ』 の名称で
今でも新品が手に入ります。。。
メーカー希望小売価格
¥2600/1コ、、、さようなら。。。。
そうなりますね。。
昭和の
高校生のバイト時給より
安いんですよ、、ワタクシ。。泣