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おはよーございます。
ふざけちらかした、
どーでもいいよーな、ネタも
底が尽きました。
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なので、今朝からは ちょっと マトモ?? な
エンジンネタ でも紹介していこーかと思います。
(気が変われば、この限りではないが・・・)
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実際に基地に来られた方々には、
もうすでにバレているネタなんですが
ひそひそと、エンジンを組んでおりました。
まぁ、邪魔されたくないのと見せたくなかった(笑)んで
『小言』 上では、
では。
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お題は、バイクの・・・、ビッグスクーターの エンジン です。
結構、ヤラかしている エンジン なのですが (改造しているという意味な)
走行距離の増加と始動性困難、
オーナー様のちょっとした、気になる問題点から
オーバーホールするはめ・・・いや
”はこび” とあいなりました。
ちなみに、前回
イジくり倒したのも、ワタクシの仕業です。
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ヘッドが降りました。
2枚目の写真で、『リーク率』 というヤツを計測しています。
読んで字の如く、どれだけ ”圧縮漏れ” をしているか、という測定なんです。
が、
このエンジン、
最悪でした。
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ほとんど、圧縮できてない。。。 リーク率100%。
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「そりゃぁ、かからん (始動できん) わな」 と。
でも、なぜでしょう。
もちろん、組上げた時は絶大な ”圧縮圧力” を誇っていたはずなのに。
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ピストン部位 を注視してみます。
まぁ、それなりの・・・
5000km走破したなりの
摩耗は見受けられますが
なまじ、 「圧縮できません」 と言うほどの
ダメージは、見あたらない。
写真は撮り忘れたが
シリンダ内壁も同様です。
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じゃっ、コイツかっ
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たしか前回、
鏡面仕上げを施したはずなんですが
さすがに カーボンスラッジ が溜まっています。
こんな状態では、
原因探求どころか、
ワタクシの士気すら失いかねないので、
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キモチのあるうちに、清掃しておきましょう。
原始的な方法で、カーボン除去をしていきます。
それはもう、
ゴリゴリ、ゴリゴリ、削り取る
という表現がぴったり。
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最後は、 薬物 にたよります。
それこそ、 RECS の前衛。
RECS は、加熱されて初めて効果を発揮する イチモツ なんですが
コイツは、常温からでも
みるみる、カーボンを溶かしてくれます。
そのかわり
皮膚も溶かしてくれるんですが・・・。
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・・・・・つづく。
えらい詳しい内容のコメントですな。
しかも、失火を語るとは・・・。
なかなかやりますな。
でも、ブッブーー。
それなら失火とかの兆候が先に出そうですね。