今回はちょっと趣きを変えて朝っぱらからのUPです。
というのも、昨夜はいつものごとく帰って来てから自宅で書いてたんですが
ボタン操作ミスで瞬殺されてしまい、あまりの腹立たしさに寝てやりました。
では気を取り直して・・・・。
おはようございます。昨日は昼からでしたね。
昨今本職となりつつある2輪エンジン製作を昨日はやっておりました。
そのネタをちょっと紹介しましょう。
数日前から組みかけてたケースの中身です。
オイルポンプの吸い口とその下がシフトドラムと呼ばれる
ミッションの変速システムです。
この方式はH○Sのシーケンシャルミッションにも
応用されてましたよね、確か・・・。
その横っちょについてるのがコレ。
いわゆるシフトポジションを固定するところです。
シフトチェンジ時のコリコリ感を出すのもココですね。
昨日の作業はこっからです。
写真はピストンリング。
㊙加工を加えてからピストンに組み付けます。
そのピストンセットを位置決めした、シリンダNo.のコンロッドに取り付け
シリンダ、シリンダヘッドへと作業を進めていきます。
がっ、トラブル発生です。
ヘッド周りの作動確認をしていたときのことです。
カムシャフトがま、ま、まわりません・・・。
正確にはエキゾースト側。規定トルクでホルダを締め付けるとピクリとも動かず。
「エンジンかかってて調子いい」って言うてたのに・・・。
(じゃぁなんでOHなん?ってつっこまんといてくださいな)
まぁ、目の前が現実なんで、回らんもんは回らんのです。
振れ測定をしてみると5/100。・・・・あかんやん。
急遽修正加工追加。1/100まで追い込むことが出来ました。
幸い軟質で折れずに済んだ。(マジでよかった~~)
さ~~て、コレで軽くまわるや・・・・・・・・・・・・まわれへん。
ヘッド歪んでました。光明丹つけて「組んで外して」を繰り返しわかったことが
「恐るべし空冷」
ん~~どーしよーか。
修正効くかな~~??
だってこのヘッド、もう手に入らんらしいんですもん。
このブログが昨夜、一瞬で消え去りました。ムカつくでしょ?
というのも、昨夜はいつものごとく帰って来てから自宅で書いてたんですが
ボタン操作ミスで瞬殺されてしまい、あまりの腹立たしさに寝てやりました。
では気を取り直して・・・・。
おはようございます。昨日は昼からでしたね。
昨今本職となりつつある2輪エンジン製作を昨日はやっておりました。
そのネタをちょっと紹介しましょう。
数日前から組みかけてたケースの中身です。
オイルポンプの吸い口とその下がシフトドラムと呼ばれる
ミッションの変速システムです。
この方式はH○Sのシーケンシャルミッションにも
応用されてましたよね、確か・・・。
その横っちょについてるのがコレ。
いわゆるシフトポジションを固定するところです。
シフトチェンジ時のコリコリ感を出すのもココですね。
昨日の作業はこっからです。
写真はピストンリング。
㊙加工を加えてからピストンに組み付けます。
そのピストンセットを位置決めした、シリンダNo.のコンロッドに取り付け
シリンダ、シリンダヘッドへと作業を進めていきます。
がっ、トラブル発生です。
ヘッド周りの作動確認をしていたときのことです。
カムシャフトがま、ま、まわりません・・・。
正確にはエキゾースト側。規定トルクでホルダを締め付けるとピクリとも動かず。
「エンジンかかってて調子いい」って言うてたのに・・・。
(じゃぁなんでOHなん?ってつっこまんといてくださいな)
まぁ、目の前が現実なんで、回らんもんは回らんのです。
振れ測定をしてみると5/100。・・・・あかんやん。
急遽修正加工追加。1/100まで追い込むことが出来ました。
幸い軟質で折れずに済んだ。(マジでよかった~~)
さ~~て、コレで軽くまわるや・・・・・・・・・・・・まわれへん。
ヘッド歪んでました。光明丹つけて「組んで外して」を繰り返しわかったことが
「恐るべし空冷」
ん~~どーしよーか。
修正効くかな~~??
だってこのヘッド、もう手に入らんらしいんですもん。
このブログが昨夜、一瞬で消え去りました。ムカつくでしょ?