現206号には先へ続く道はなかった。旧206号からの道は途中で崩れているようだった。205号へはどこから入ればいいだろう。
航空写真では一番見込みがありそうに見えた南斜面。鉄塔近くの砂防堤まで車道がある。でも標柱が全然ないなぁ。
旧206号から見る205号 ΣΣ(゜Д゜;) !!
砂防堤からは205号が間近に見える。でも道がない。周囲を見回しているうちに乾いた泥に点々と残る足跡に気付いた。
マンガでよく見るブタの足型。げ。・・・戻ろう。ここは違うみたいだし。
その時、上の斜面から何かが飛び出しあっという間に反対の薮へ走り去っていった。中型犬くらいの黒っぽいずんぐりした体型、
ちょろんとした尻尾。でたぁー !!
心臓ばくばく、足がすくんで動けない。必死で耳を澄ますけどそれっきり「何か」の気配は消えてしまった。
最近イノシシがよく出るとは聞いてた。そこらじゅうに電気柵もある。でもまだ明るいのに。車外に出ている時に出会うのは、それも
自分と車の間を横切られるのは願い下げだ。こっちが向こうのテリトリーに入り込んだんじゃあるけど。
日を改めて北側から巡視路を探す。結局見つけられなくて203号から戻ってくることにした。というわけでいつもとは紹介する順番が
逆なのですw
203号の碍子連は39個の2連耐張。
203号への巡視路入口は町道沿いの比較的分かりやすい位置にある。あまり手入れのよくない竹林や杉林の斜面を登るいつもの
パターン。小さな尾根の上に敷地が開いてあった。結界中心に立つ。木の繁った結界にてこずった後だから草地なのがうれしい。
203号(手前)と204号(奥) 老番側から見た203号
ここは電線路がまっすぐで前後の鉄塔に向かうカテナリー曲線がすっきり見渡せた。3本の架空地線、かっこいいよなぁ~。
A脚の横にはIGW(絶縁架空地線)設置の表示がある。この掲示ももうお馴染みだ。204号の航空障害灯も静電誘導式なんだな。
ではその紅白の204号へ参りましょうか。
竹林を通り抜けていく。 木の下に一応標柱はあるけれど。 雑草もこの程度なら問題なし。
いったん沢へ降りて次の尾根へ登り返すコース。谷底に分かれ道があった。別の入口に続いてる?ちょっと行ってみると標柱が
立っていた。でも木の枝が覆い被さってて向こう側からは見えづらいし農道からの分岐点には雑草の壁が立ち塞がっている。
これじゃ見つからんわ。いったいどこだよ、ここ。草の壁の反対側に回るとなんだか見覚えのある場所だ。「ブラックバスは入って
おりません」の立看板に笑った野池の奥だった。
巡視路に戻って先を続ける。登りの山道は結構いい感じでどんどん行けた。晴れたり曇ったりの午後は暑くもなし寒くもなし。
やや草ぼうぼうだけど爽やかに風の通る結界で紅白鉄塔とその上を流れる雲を堪能する。
航空障害灯を近くで見てみたいなぁ。静電誘導式だと箱型の装置が載ってない。配電線から電源を取るタイプのと他にはどういう
違いがあるんだろう。
205号へは尾根伝いだから楽だろうと思いきや目的地に近付くにつれて周りがモサモサしてきた。道が塞がりかけてるこの場所は
イノシシが出た所の上じゃないか。もはや巡視路だか獣道だか判然としないルートを押し通ってひたすら前進。なんも出るなよ~。
鉄塔の敷地にたどり付いてもやっぱりモサモサw しかも例の足跡。おまけにウンコ。なんだかなぁ・・・
ここは見晴らしがいい。足元も悪くない。新旧の206号をゆっくり眺めていたかったけど、どうにも背後が気になってしょうがない。
陽の高いうちに山から出た方がいいだろう。
薮になりかかってる所を過ぎてしまえば後はちゃんとした巡視路。ハイペースで戻れる。もう一度204号に挨拶してどんどん下る。
そろそろ谷底という地点で行き止まりになった。あれー、どこかで間違えた?まあいいや。数m薮漕ぎすれば林の外に出られそう。
強行突破して出て来たのは看板のある野池の横だった。電気柵がなくてよかった~。…これってイノシシ道を来てしまったんかな。
今さら203号を経由する山道へ入る気もしなくて、少し遠回りだけど舗装道路を歩いて車まで戻ったのでした。
航空写真では一番見込みがありそうに見えた南斜面。鉄塔近くの砂防堤まで車道がある。でも標柱が全然ないなぁ。
旧206号から見る205号 ΣΣ(゜Д゜;) !!
砂防堤からは205号が間近に見える。でも道がない。周囲を見回しているうちに乾いた泥に点々と残る足跡に気付いた。
マンガでよく見るブタの足型。げ。・・・戻ろう。ここは違うみたいだし。
その時、上の斜面から何かが飛び出しあっという間に反対の薮へ走り去っていった。中型犬くらいの黒っぽいずんぐりした体型、
ちょろんとした尻尾。でたぁー !!
心臓ばくばく、足がすくんで動けない。必死で耳を澄ますけどそれっきり「何か」の気配は消えてしまった。
最近イノシシがよく出るとは聞いてた。そこらじゅうに電気柵もある。でもまだ明るいのに。車外に出ている時に出会うのは、それも
自分と車の間を横切られるのは願い下げだ。こっちが向こうのテリトリーに入り込んだんじゃあるけど。
日を改めて北側から巡視路を探す。結局見つけられなくて203号から戻ってくることにした。というわけでいつもとは紹介する順番が
逆なのですw
203号の碍子連は39個の2連耐張。
203号への巡視路入口は町道沿いの比較的分かりやすい位置にある。あまり手入れのよくない竹林や杉林の斜面を登るいつもの
パターン。小さな尾根の上に敷地が開いてあった。結界中心に立つ。木の繁った結界にてこずった後だから草地なのがうれしい。
203号(手前)と204号(奥) 老番側から見た203号
ここは電線路がまっすぐで前後の鉄塔に向かうカテナリー曲線がすっきり見渡せた。3本の架空地線、かっこいいよなぁ~。
A脚の横にはIGW(絶縁架空地線)設置の表示がある。この掲示ももうお馴染みだ。204号の航空障害灯も静電誘導式なんだな。
ではその紅白の204号へ参りましょうか。
竹林を通り抜けていく。 木の下に一応標柱はあるけれど。 雑草もこの程度なら問題なし。
いったん沢へ降りて次の尾根へ登り返すコース。谷底に分かれ道があった。別の入口に続いてる?ちょっと行ってみると標柱が
立っていた。でも木の枝が覆い被さってて向こう側からは見えづらいし農道からの分岐点には雑草の壁が立ち塞がっている。
これじゃ見つからんわ。いったいどこだよ、ここ。草の壁の反対側に回るとなんだか見覚えのある場所だ。「ブラックバスは入って
おりません」の立看板に笑った野池の奥だった。
巡視路に戻って先を続ける。登りの山道は結構いい感じでどんどん行けた。晴れたり曇ったりの午後は暑くもなし寒くもなし。
やや草ぼうぼうだけど爽やかに風の通る結界で紅白鉄塔とその上を流れる雲を堪能する。
航空障害灯を近くで見てみたいなぁ。静電誘導式だと箱型の装置が載ってない。配電線から電源を取るタイプのと他にはどういう
違いがあるんだろう。
205号へは尾根伝いだから楽だろうと思いきや目的地に近付くにつれて周りがモサモサしてきた。道が塞がりかけてるこの場所は
イノシシが出た所の上じゃないか。もはや巡視路だか獣道だか判然としないルートを押し通ってひたすら前進。なんも出るなよ~。
鉄塔の敷地にたどり付いてもやっぱりモサモサw しかも例の足跡。おまけにウンコ。なんだかなぁ・・・
ここは見晴らしがいい。足元も悪くない。新旧の206号をゆっくり眺めていたかったけど、どうにも背後が気になってしょうがない。
陽の高いうちに山から出た方がいいだろう。
薮になりかかってる所を過ぎてしまえば後はちゃんとした巡視路。ハイペースで戻れる。もう一度204号に挨拶してどんどん下る。
そろそろ谷底という地点で行き止まりになった。あれー、どこかで間違えた?まあいいや。数m薮漕ぎすれば林の外に出られそう。
強行突破して出て来たのは看板のある野池の横だった。電気柵がなくてよかった~。…これってイノシシ道を来てしまったんかな。
今さら203号を経由する山道へ入る気もしなくて、少し遠回りだけど舗装道路を歩いて車まで戻ったのでした。