小学4年生の子ども達に出した問題です。今回は少し難しかったようで,正解者は32名中7名でした。
<問題>
今,団子が図のようにならんでいます。
直線上に3この団子がならんでいる所に「串」をさします。
(串の長さは変幻自在。1つの団子に何本でもさしていいです。)
今は,図右のように8本の串がさせます。
団子の位置を少しかえてみると,直線上に3こならぶ所が全部で10列できて,10本の串をさす . . . 本文を読む
「算数クイズ」の原点は,実は教室掲示なんです。毎年,私は「ちょっと頭の運動」というコーナーを作って算数の応用問題を出題してきました。それを「Web版」に発展させたのが「算数クイズ」でした。
今年は,原点に還って教室掲示で始めました。「算数クイズ(平成小版)」はまだまだ難しそうなので,この「小屋」で紹介していきます。
第1種目「米の量は?」
同じ量の米が入ったふくろが8ふくろあります。
米を9 . . . 本文を読む
第1問の解答者も1名のまま,今日は時間がないので第2問を出します。
「世界中のどこでも4つあるもので,一部,1つしかない所もある。」というものは?
(* 見方によっては,8つ,16,ともいえるかも・・・)
これは自分で気づいたけれど,他の子どもは1~2分で正解していました。今度の職場は新興住宅地で,その中でも特に「頭の回転が速い。」と言われているお子さんが揃っているんですよね(汗)
さぁて, . . . 本文を読む
今日は授業参観でした。すっかり準備万端で迎えた昼休み,何故か子どもたちに「クイズ」の連打を受けました。
問題:「○◎○◎○○□( )□□」。( )に入るのは?
悩む事1分程・・・先に,隣にいた男の子に答えられてしまった!
今年も4年生の担任です。初めて受けた「新・4年生からの挑戦」は,4年生の解答者に惨敗する結果となりました(涙)。
さて,みなさん,( )には何が入るでしょう? そのわけは?
1 . . . 本文を読む
久しぶりの「算数クイズ」といっても,6年生レベルの問題かな? 算数が得意な子でも結構悩んでいました。まずは考えてみてください。
「正5/2角形とは,どのような形でしょうか?」
分数表記が難しくて,わかりにくくてすみません。「正2分の5角形」ですよ。「正三角形」はおわかりですよね。「正四角形」は「正方形」ですね。
「正○角形」とは,「辺の長さが全て同じ」「角の大きさが全て同じ」ですから・・・。
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