前回交換から約2年、約22000kmも同じプラグを使っていたのでいい加減換えたほうがいいだろうな、ってことで久々にプラグを交換しました。
雷猫くんはいっちょ前にスポーツバイクなので、エンジンヘッドのあたりが狭くてプラグ交換はいつも一苦労させられます。
3番4番はラジエターホースが邪魔で、プラグ交換のたびに苦労させられます。
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1番2番はラジエターホースがないので3番4番と比較して作業スペースが広くて簡単にプラグ交換できます。
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で、用意したものはCR9Eを4本です。
イリジウムに換えようか迷った挙句、高いからやっぱりいいや!
と思ってノーマルにしました。
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う~んぴかぴかですね♪
新品と古いプラグ(1番)との比較です。
少し電極が磨耗していそうな印象を受けました。
たぶん目の錯覚です(笑)
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取り外したあとに、プラグを取り付ける際は、グリスをネジの部分に塗ってから取り付けましょう。かじりついたら面倒ですから。
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取り付けは回らなくなるまで手で回して、止まったらプラグレンチで箱に書いてある角度締め込みます(新品1/2回転、2度目以降の締め込みは1/16)。
これで適正トルクがかかるらしいです。
左から1-2-3-4と並べてあります。割と均一な焼け具合でした。
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焼け色はこんな感じでした。
燃調はちょうどいいかちょっと薄いくらいのようですね。
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交換後、ちょこっと走ってきましたが大して変わりませんでした。
せっかくキャブ同調したのにまたエンジンばらついてきたのと距離がかさんでいたのもあってプラグ交換しましたが、どうやら原因はここではないようです。
これはキャブOHしろってシグナルなのかもしれません(^▽^;)
今はお金も時間もないからまた暇になってからだな~orz
雷猫くんはいっちょ前にスポーツバイクなので、エンジンヘッドのあたりが狭くてプラグ交換はいつも一苦労させられます。
3番4番はラジエターホースが邪魔で、プラグ交換のたびに苦労させられます。
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1番2番はラジエターホースがないので3番4番と比較して作業スペースが広くて簡単にプラグ交換できます。
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で、用意したものはCR9Eを4本です。
イリジウムに換えようか迷った挙句、高いからやっぱりいいや!
と思ってノーマルにしました。
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う~んぴかぴかですね♪
新品と古いプラグ(1番)との比較です。
少し電極が磨耗していそうな印象を受けました。
たぶん目の錯覚です(笑)
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取り外したあとに、プラグを取り付ける際は、グリスをネジの部分に塗ってから取り付けましょう。かじりついたら面倒ですから。
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取り付けは回らなくなるまで手で回して、止まったらプラグレンチで箱に書いてある角度締め込みます(新品1/2回転、2度目以降の締め込みは1/16)。
これで適正トルクがかかるらしいです。
左から1-2-3-4と並べてあります。割と均一な焼け具合でした。
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焼け色はこんな感じでした。
燃調はちょうどいいかちょっと薄いくらいのようですね。
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交換後、ちょこっと走ってきましたが大して変わりませんでした。
せっかくキャブ同調したのにまたエンジンばらついてきたのと距離がかさんでいたのもあってプラグ交換しましたが、どうやら原因はここではないようです。
これはキャブOHしろってシグナルなのかもしれません(^▽^;)
今はお金も時間もないからまた暇になってからだな~orz
金と時間があるやつにしか意味ないと思うぜ!
あんま乗る暇ないやつがイリジウムにしたって、
もったいないと思うぜ!
全然違うらしーけどね☆
イリジウムって高いだけあってノーマルとは違うんですね!
気になりますが、一般庶民はノーマルで充分っすね(ノ゜O゜)ノ