見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆なごりの波止場〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬233

アルバム6曲めは「なごりの波止場」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=zpb20mc_egQ

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/113866/

 

このアルバム収録曲の中でもあまり耳馴染みがなかったように思うのですが、改めてフルコーラス聴いてみると、メロディーが懐かしいようなどこかで聴いた覚えがあるような。

「ああ、『藤枝しぐれ』に似ているんだ!」と思い当たりました。

https://m.youtube.com/watch?v=x34zKy6GiKo

「なごりの波止場」は大谷明裕先生、「藤枝しぐれ」は水森英夫先生の作曲です。どちらがどちらを、ということではなく、いわゆる「演歌的」な曲調のひとつのパターンなのでしょう。5行詞という構成も共通しています。

 

歌詞の内容は、これもまたよくある何かの事情で愛した女性を残して旅に出る男性がテーマです。

Kiinaは「この男性はとても優しい男性で、だからこそこの別れがあったんだと思う。だから優しい気持ちを込めて歌わせていただきました」とお話ししています。

ゆったりめの曲調に乗せたKiinaの歌声が優しいです。

いわゆる演歌の発声法で歌っていますが、11年後に吹き込んだ「藤枝しぐれ」とまったく同じ声。それが当たり前なのか凄いことなのか、私にはよく分かりません。

ただし、ジャケ写は「なごりの波止場」(「演コレ14)Kiinaの方がお兄さんに見えます()

コメント一覧

チャチャチャ
こんばんは。サファイアさん、コメント有り難うございます。「心の旅」も理解難しいですね。男性には色々あるのですね。😀
サファイア
チャチャチャさん、
>女性を連れていけない男の旅路って何でしょうか?
私はその質問を読んで、チューリップの「心の旅」(古すぎですか?)を思い出しました。 あれも、男性が一人で旅立つ理由が、サッパリわかりませんよねぇ? 「別に、彼女も連れて行けばいいのに・・・」と、ずっと思ってました。
単なる「男のロマン」とやらですかねぇ???(苦笑)
チャチャチャ
おはようございます。これは私の感想ですがkiinaは初めは演歌志望では無かった。
でも演歌を歌い出して演歌を歌うのが面白くなってきた時期だったのではないでしょうか。この演コレ14は凄くどの曲も素晴らしくのりのりで歌っていると皆さん感じませんか。声の張りも素晴らしいです。

ところでこの男性、何かの修業に出るのでしょうか。または転勤で遠くに出るのでしょうか。「待ってて、こいさん」みたいな雰囲気ですよね。女性を連れていけない男の旅路って何でしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る