介護の現場では、異なる職種の同僚、そして利用者やその家族とのコミュニケーションが重要となります。特に利用者やその家族から、大切にされていると感じてもらえるコミュニケーションやマナーは、介護の現場では欠かせないものになっています。病院や介護施設におけるホスピタリティマナーは、利用者が施設を選ぶ際の大きなポイントの1つになります。ホスピタリティマナーを向上させることが、利用者が遠慮や負担を感じずに、自由な発言や希望を言いやすくなるという利用者視点に立った環境整備につながるからです。
介護におけるホスピタリティマナーとして、先ず言葉遣いが挙げられます。話すスピード、声のトーンや抑制、活舌などに気をつけて、利用者が聞きやすいようにすることが必要です。また外来語や専門用語を控えることも、注意すべき点です。明るい口調の挨拶や、利用者に何かやって欲しい時には依頼するように話すことも大切です。次に身だしなみに気をつけることが挙げられます。服装や髪型やメイクなど見た目の清潔感と同時に、仕事のしやすさや利用者の安全のための機能性も求められます。
そして表情や態度も、ホスピタリティマナーでは重要視されています。明るさや優しさと共にプロ意識を感じさせる笑顔は、利用者の安心感につながります。さらに目線を利用者と同じ高さにする、適度なアイコンタクトなどもポイントとなります。加えて腕組やほおづえなど無意識な動作を避け、仕草や立ち振る舞いに気をつけることや、傾聴する際の姿勢など相手の立場に立った動作も大切なマナーと言えるでしょう。利用者に寄り添った介護を行うためにも、【http://kaigo-omoiyari.net】のようなサイトを参考にしながら、ホスピタリティマナーを身につけたいものです。