スローになって来て
通常なら1日の9割が外回りですが
今は8割の時間
事務所に居ます…
ミーティング時間も増えて
車に関する事、もっともっと
お客様に上手にお伝えする方法を
編み出さなきゃならないねと❗️
何処のクルマ屋さんもそうだと思いますが
お客様とのお付き合いを上手に
トラブルなく永くお付き合いしたい思いですね❗️
ABEはこの業界で33年
30年前とは時代がガラリと変わりました
クルマが好きで好きでの若者も多く
自分でもクルマイジリをする方も多かった
そんな時代から
クルマは移動の手段
機械には興味もない方々が増えてるのは
間違いのない所だと思います❗️
最近の同業者さんなどからも聞いた事や
実際にお客様とお話ししていて
車の仕事のやり方のお伝え不足なのかな
と、思った事 笑笑
☆クルマを購入して自分で色々と電装品を取り付ける方居ますね!
ネットで社外部品もたくさんあって
コレつけたいとか
楽しみな時間だと思いますが、、💦
実際に取付して、エンジンが掛からなくなり販売店にクレームを言った方がいたそうです❗️ その理由が、こんな事で故障するなんで車のせいだから何とかすれと‼️
意味不明ですが……😓
その方には納得出来なかったんでしょうね
保証付きで販売契約したら
通常の使い方で故障したら一定期間
販売店が保証して直すことはありますが
ご自身で何かを取付したり、一般的な乗り方以外で故障した時はお客様の実費なのは
当然の事なんですがーー笑
☆買った車のルームランプをLEDに1つ交換したらエンジンが掛からなくなった情報も‼️
LEDのランプってたくさん売ってますが
色々とトラブルあるそうです
電圧なんでしょうか
一つ変えるだけで変わるからかな?
今のクルマはコンピュータで色々と設定してるから、優秀なんですが
ちょいとした事でチェックランプついて
作動しなくなる💦💦
結果、LEDを元に戻して
診断機で履歴消したら
普通にエンジンがかかったそうです♪
☆あと、修理などで
お預かりした時の期間のお話しを
お伝えしたいです
お預かりした時は
時間がかかる事ありますと確実に
言ってはいるんですが
よく『まだですか』
『いつまでかかるんですかと』
ABEもたまにありますが
同業者さんもみんな言ってます
ハッキリとお伝えしたいのは
預かったら、すぐに済まして納車したいです‼️‼️ ずっと預かる場所スペースの無駄、早く納めて売上金欲しい🤣
次へ次へと代車を回したい‼️🤣
1台の代車で月に何台の仕事を稼ぐかが
大事なんです!1日と無駄な使い方出来ません🤣
たしかに、実際に手を掛ければ
30分や1時間で終わる内容の物でも
全て、入庫の順番なんですよーー
そのため、30分で終わる内容の事でも
時期によっては1週間かかったり💦
そのため、予約制で
待たせないシステムをやってる所も
ありますが、お客様も時間通りに来なかったり、部品が時間予定通りに揃わなかったり
中々難しいようです
車検なんかは
受付して、国の基準通りになってるか点検して、実際に作業して完成したら、検査員が検査して、OKなら書類書いてと
その流れ中、部品交換が必要なら発注して部品入庫待って、またリフトにあげる順番待ってと
昔よりチェック項目が減ったとは言え
毎日に何台も車検や修理が入庫するので
常に順番、順番なんですよねー
あと、最近の方は(以前も居たけど)
車検は車の総点検と思われてる方も
居るようで
別途御依頼があれば見ていきますが
基本は国が決めた箇所の点検です
エアコンやステレオなど
車検には関係ない事も知って頂きたいなぁと思います❗️
上手に書けないけど
たくさん、たくさん
お伝えしたいのよーーー❗️
当社、今年もトラブルが1件もなく
過ごせて幸せです‼️
ただ、全てのお客様が
満足して頂けたかは❓
口にしない方もいらっしゃると
思いますので
常に課題を持って取り組んで行きたいと
トータルカーズワークス思ってます✨
そして、今まで以上に同業他社さんとも
たくさんお付き合いして
たくさんの情報を共有して
業界全体が信頼してもらえる
そんなクルマ業界がいいなぁと思って鱒!