一日の行動記録を綴るという記事を作り続ける愚行(?)ってーのも
なんか久しぶりですねてっちーさん
以前は撮影活動を最初から最後まで上げて、後世のてっちーさんに送り届けるという意味合いも込め
執拗に作成し続けていたような気がします。
・・・って、気がしますではなくて実際にそうだったのですが
よくやっていたよねてっちーさん
今回のこの11日の記録は果たして? このまま終えることが出来るのかそれともまた途中で立ち消えとなるのか!?
神のみぞ知るではなくぶっちゃけ、多分無理でしょう。 でもまぁやるだけやってみましょう
*********
船岡の踏切ポイントに到着です。 朝に続きふたたびまたたびであります。
まずはちょうどやってきた下りのこまち号を狙います。 500ミリ端でぐっとひきつけてみました。
ご覧のように思い切り逆光線です。 ならばソレを生かした絵をと思い、カメラの設定をします。
まぁこんなもんでしょう
この場所で狙う上での本命でもある上りの便は
昼前から午後の程よい時間まできれいに光が当たるだろうと思ってましたが
今の時期の午前、それもまだ11時を過ぎたばかりともなればまぁ
天気も良いし、感度を上げなくても絞って撮影できるから
シグマの150~500レンズを積極的に使ってます。 背景がこうだとゴミも気になりません。
続いては普通の電車も撮ります。 下りです。
最大望遠でひきつけます。 まだよまだぁー
これでギリギリ! 目一杯でしょう この日一番のカットだと思ったりも
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F14.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)
**********
続いても下りのこまち号が来る様子。
ようし! 今度はAFの設定を変えてみよう。 上手くいくかな? さぁ来い!
・・・・・・・・・・・・・・・・。
やばいやばいやばい
左目で覗いているファインダー越しに見えるこの場面。 なんということでしょう!
ニコンの70~300レンズにしておけば良かったと猛烈に後悔しつつ、更にフォーカスポイントを動かしている暇もありません。
ええい! ままよっ!
・・・・・・・・・・・・・・。
まずは一番おさえたい構図でのピントが案の定、終わってました。
こまち号のお顔でなく、後ろのガソリンスタンドに合焦・・・・文字どおり合掌であります
とにかく小さな絵でもシャープネスをきつめにかければブロ愚用に使えるかも
(通常の一般的な普通のお方のブログはあまり大きな絵を使わない傾向にあります。だからして私の場合、ちぃーとばかし異常・・・・なのはわかっているのですが仕方ありません。 これも業なのでしょう)
と、思い撮り続け・・・・・・た中での一枚が最初の絵であります。
やっぱりこうして縮小してみても、ピント、さようならですネこんちくしょう
失意のままワイド端まで一気に戻し、これもまたギリギリまで詰めて撮って終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この時あわてて失敗したのがどうであれ
やっぱり格好良いでしょうこまち初号機
折角のとも言える、逆光線でもって光る雪原の中を向かってくる場面!
本来ならば皆様に自慢できる絵をいただけたものかと思われますが
これもしかたないのでしょう。 いつかまたチャンスは訪れるか・・・・・も!?
ってなところでこの記事はココまででしょうてっちーさん。
もうじき書き始めて一時間が経とうとしているべよ
画像の準備含めたらそりゃぁもう
ごらんいただきありがとうございましたであります