8月にいただいた最初の連休はいつもの青森方面ではなく、北関東地区を目指しての活動となりました。
例によってロクな下調べもなくコトに臨んでしまったのでありますが、それにしては?
と、カン違いもしてしまうようなしちまっても良い様な濃い時間を過ごすことができたとか何とか!?
*******
金曜の夜の楽団の練習後に一旦帰宅して山形経由でか、帰宅せずにそのまま4号を上るかで迷いましたが
結局はいつものように古舘の駅でしばしの撮影タイムを楽しんでしまうことに。
実は11時~12時(もちろん午後。夜のであります)に結構通るのです列車がOK
おまけに本命の北斗星号は1時間程の遅れだとのこと。 そうですか。 ならばと・・来た列車を撮りまくることとしましょうOK
回送の普通電車です。 OMD-EM10とシグマ30ミリニコン用の組み合わせで秒8コマ連写であります。
かなりの勢いで走ってくる電車ですが、止まっているコマが沢山あったのでラッキーOK
そのまま下りの貨物列車を・・・・・。 やがてホームの照明が照らされるエリアに現れた機関車は!?
金太郎号の試作初号機でありました!! ・・・・・・・・。 えーと? この列車は・・・あれ?
次の日はどこに入って上る? なんて事をゆっくり確認する暇などなく(?)
次の貨物便が。 そして程なくして今度はのぼりの貨物便が!?
続いて下りの便です。 実はことごとく失敗してしまって(ビューファインダーの遅れが気になる) 本番はやはりニコンをということで
北斗星号を前に、練習を兼ねての連写となりました。
で、いよいよ1時間遅れの夜行列車を迎え入れます。
大体の所でセッティングしておいて、あとは手持ちで追ってシャッターボタンを押すだけですOK
思ったよりは・・・・・ まぁ、ナンとかなったかもしれませんね
*******
そのあと夜明け前までに仙台まで走破。 その市街地内よりもちょっと首都圏よりにある
タテゴシという駅にてなんとか撮影することが出来ました・・・・・・・。
って、実はこの辺のエリアは早朝にまとめて貨物列車が通るのでありまして
幾分明るくなってきたのを良いことに明るい単焦点から暗いズームレンズへ。 頑張ってくれるAFに全てを任すこととし
カシオペア号もなんとかすることが出来ました。
その後も貨物列車を2便ほど撮ったところで
この素晴らしい駅から移動することに。
・・・・のまえに
上の貨物列車を撮るころには始発に乗る方々もちらほら集まりだし・・・・。
その中の、我々よりひとまわりは上の(たぶん)年代のご婦人に話しかけられました。
いろいろと話をしているうちに 『 もっと日が長いときはカメラを持った方が沢山来ていたよ 』 とか
(要はカシオペアや北斗星が通る時間、まだ暗い季節になったきたということ)
私のことを見て 『 兄さんまだ若いね。20代? 』 なんていうお言葉までいただいたぐらいにして
いくらなんでもそれは無理だろうと思いつつ丁寧に挨拶をしてホームを出て・・・車に乗り込もうとしたところで貨物列車が通過して行きました。
いったいどれだけ通るんだ? 普通電車の回送もけっこう通ったし。 もうキリがないねと心を強く持ち(?)車を走らせます。
さて。 どこへ行きましょう? とりあえずひとつの目的は果たしたからねぇ。
ってなところで次の記事へ続くとのことです。 暇があればの話ですが
ごらんいただきありがとうございました~