
秋田新幹線こまち号だらけのブログ、今夜も絶好調です。
ただ今23時34分。 酔っ払っての誤字脱字&変な構成の記事を作成することになるでしょうが
まぁ、仕方ありません。 先ほどまたしてもこまち号R1編成に会ってしまったのですから。 祝杯でっす
********
何度も書くようですが去る13日の日曜に、朝から夜までこまち号を撮りつづけました。
途中編成を読み取れないような画像を撮影してしまいましたが、おおよそは解読出来る感じだったので
ほぼ、そのとおりだと自負しております。 だからしてこの日の上りは全て撮ったと思われます。
だからして上りメインになりますが、下りも出来るだけ撮りました。 要は、何度も言うように
こまち号の運用がよくわからないからして、今までも多分これからも 『 運よう 』 状態での撮影となるのは必至(今夜も然り)
であるからして・・なのであるからして、んだがらして
少しでもヒントになればなと思い、折角の好天の日曜なのでであります。 いつもながらの前置きですが・・(既に10分を費やしてます)
では前回の続きから。 ううむ。 最近は5時を過ぎてもまだ明るい。 からして、4時半なんかはまだまだ普通に撮れる時間帯。 もちろん夕方の話です。
上り32号R26編成。 田沢湖発16:03分。 この場所通過は11分とあります。 そういえば若干の遅れでしたねこの日。
太陽もかなり下に来て、程よい光線状態になってきた頃
続いても上りの34号。 通過は47分でした。
*********
普通電車も撮ります。 ・・いえ、撮っていたけど 『 こまち号 』 のタイトルなので外してましたが
下りの839M 田沢湖16:53分着 通過が16:54分でした。 あれ? あと、軽く 『 ひょっ・・ 』 と、鳴らされました。
*********
こまち号に戻ります。 下りの29号です。 初号機の後に上っていった編成が既に下ってきていたので
どうしたのかなと思ってましたがここにきての登場です!
初号機ばんざいOK
・・・・・。
気を撮りなおして
上り88号R5編成。 通過は午後5時7分でした。 まだ明るいとはいえ、程よく暗くなってきてはいるので
感度を上げて運を天に状態での撮影。 にしては思いのほかよく撮れてました。
ってなところで移動です。 素晴らしい峠の地域を後にし、例によって次席ホームグラウンドでもあるところの刺巻の駅にて
上り36号R19編成。 駅通過は17:29分でした。 シグマの50ミリを使用してます。 編成番号を読み取るべくの撮影も出来てました。
ここからは夕暮れ時から夜の部へと突入です。 すぐさま神代駅に移動済みであります。
上り38号R18編成。 神代駅通過は17時57分でした。
下り31号R2編成。 神代駅通過は18時17分。
同、神代駅にて。 普通電車が待っている所へ、戦闘速度でぶっ飛ばしてきた上りこまち号を激射!
90号R21編成。 通過が18時25分。
続いての上り列車が・・・来ない! 来ない・・・。 けど
来ました!! 上り40号R4。 18:54分。 遅れてます。
ここでやっと晩ご飯のタイミングです。 時分的にここでやっとです。 ここでやっとひと息つくことができました。
2分ほどで帰り、晩ご飯をたらふくご馳走になり、改めて撮影再開です。
午後も8時を前にして、神代の駅で上下のこまち号が入れ替わりました。
105便のダイヤで来た回送のR16編成です。 停車してます。 ・・と、そこへ
戦闘速度でぶっ飛ばしてきた上りこまち42号。 時間を止めることが出来て満足です。 でないと編成番号わからないっすからね。 R8です。 19時59分。
で、
回送列車がゆっくりと発進していきました。 へぇー。 かいそう。
下り35号R19編成。 通過が20時18分でした。 ここで移動です。
仙台への最終便を確実に仕留めるべく羽後長野駅へ。
照明が明るい駅で助かります。 上り96号R10編成。 R10と読み取れますね!?
*********
先にもちらっと書きマシtが、同駅で普通電車とこまち号が入れ違うようでした。
実は、気にも留めないでいたので(マジ!?) 見事にしくじりました。
2月13日に運行するよと書いてあった107号を撮れないでしまいました。 うううううむ。
晒し者になっても良いからホームに立てば良かったかも・・なんてのはあとのまつりですねてっちーさん。
ここで集中力が切れたのか、疲れが限界に達したのか
次の下り37号21:25通過(ちょっと遅い)は普通に撮っておしまいというていたらく。
もうこれ以上は無理かなと判断し、長いいちにちの撮影活動を終了することとしました。
うううむ。 お疲れ様ですてっちーさん。
実際にして、3回撮れた編成が結構ありました。
そのパターンにハマればやはり
初号機を日に3度拝めるという条件が揃うわけでありますね!?
うううむ。
でも、増便している時でなく、平常時に3日くらい追わないと結局のところ
運用云々はわからないのでは?
なんてもかんがえてみたりもしてます。
いずれにせよお疲れ様でしたてっちーさん。 それと
線路際にてカメラを構えているUMA(私)を数回目撃することになった運転士さんもいらっしゃるかもしれませんが
その方々にもお詫びしたいと思います。 お目汚し失礼致しました。
でも、出来らばあんなに鳴らすようなマネはしないでほしかったりも・・・・。
ごらんいただきありがとうございましたー作成時間1:20分(画像の準備含まず)