昨日のうちにあげようと思った記事ですが、無理でした。
晩ご飯を食べた時点でもう限界・・・・撮った画像を確認することもなく、今朝まで寝続けてしまいました・・・約11時間
というのも例によって土曜~夜、明けて日曜と撮影活動に勤しんできたからであります。
それでも土曜の朝に起きれず(またか・・) ひらきなおって地元で
こまち号を狙って遊ぼうかと思いながらも・・・・・ううむ。 やはり、かもしか号を撮っておかないと
・・・・・で、一路、二ツ井の例のポイントへ。 上りの3098レには間に合いました。 まずはEF81をいただきます。
その後、一時間半以上遅れてきた(!) あけぼの号までをその場で撮り
8097で下ってきている2号機を撮るために、その二ツ井周辺から秋田市も越えて亀田IC付近の踏切ポイントへ。 ギリギリでした。 でもその場まで行って正解!
まぁまぁの光線状態で無事いただいた後、この列車を追い北へ向かいます。
秋田貨物にしばらくいるらしいので、その間を利用してロケハンをしてました。
大清水信号場って何処よ!? ・・・・・・たどり着き(なんのことはない場所にあった)
その場でそのまま撮りました。 続いて大久保で停車中のを踏切から出発まで見届け
東能代の駅にて長時間停車する2号機を気合い入れて撮りまくり、出発の前に移動。
前山駅で待ち構えた後、大館で停車するからその前に先回りして・・なんて思うも
7号線のノロノロ&渋滞につかまり、あろうことか先に行かれてしまいました
弘前の駅でしばらく居るらしいのでその前に、北常盤の駅で待ち構えることとしましょう・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
弘前市を迂回できる近道を行こう! ・・・の、つもりが思いっきり迷いました。 あれ? 住宅街を徘徊しつづけ(夜だと分かりづらい) またしてもあろうことか!!
余裕で間に合うつもりがタッチの差で! 逃してしまうことに! おまけに2号機が通り過ぎたその駅で、あまりもの厳しい現実に呆然としいたてっちーさん
眼鏡を無くします。 予備を持っていたから良いもののしばらく探し・・・。 ありません。
大釈迦の駅でトワイライト号を撮った後もう一度北常盤駅に戻り、しばらく撮り、偶然にも眼鏡を見つけ
深夜の大釈迦駅で一連の撮影をこなし
川辺と北常盤の間で朝を迎えて、そのまま朝一のレッドサンダー号から始まった撮影活動も
8096レで上る2号機を撮り、移動開始! 追え!
前日、土曜の夜に迷いまくった道路を一気に駆け抜け(!)弘前の街を迂回しつつ列車の先に出ます!
津軽湯の沢で迎え撃ち、運を天に任せつつ大館市内を抜け、また先回り・・・・
出来ませんでした。 道路の流れ&不意の赤信号につかまり、列車に近づく事なく先に行かれてしまいます。
まぁ、東能代でちょっと停車するから(15分くらいでしょうか?) 二ツ井から自動車道に乗り
羽後飯塚と大久保の間のポイントで迎え撃つことにしましたが、時間的には余裕でしたが
撮っている方がいらしたので思うような場所から狙うことが出来ません
(この辺の状況も後日機会があれば書こうと思いますが)
いずれ、まぁ、撮れたので良いこととします。
秋田の貨物駅に一時間程居るらしいので、何にも食べていなかったてっちーさんもさすがに
ソレに割く時間と余裕もあるからして・・・特盛りの牛丼をあっと言う間にたいらげてしまいマシた。
******
桂根駅でいなほ号と違えるようです。 知りませんでした。 だからしてしばらく待ち
暗くなった小雨の強風吹く中、待避線に進入してきた2号機を無事にいただき
・・・撤収です。
道川駅で停車するとか(行けば良かったかも)
更に走り、酒田の前に先回りしておくかとか
・・・・・・・・・・・あ、コレはもう、日が短くなったので無理ですか。
とにかくこうして文字にすれば簡単なのですが実際にして
車を走らせましたかなり。 それも行ったり来たり
色々ありましたです。 でも記事にすら出来ないでしょう
画像は沢山用意しました。
2号機だけでかなりの数です。
長い間かけてゆっくり上げることになるかもネてっちーさん!?
んだすな。 んだす。 勿体無いので根性で上げましょっ
とはいいつつ・・・・忙しいのであります。 こまりましたねぇー
『 先輩です 敬意を表して 絵にします 』
だそうです。 わずか数年ですが、私よりも先にこの世に誕生しているのであります。
こらんいただきありがとうございましたー
日づけも越えた0時49分にて。