昨年の11月4日の場面からです。 関門橋を渡りました。
このときのてっちーさん、自分自身でもびっくりの興奮状態OK ついに九州へ!! すぐに降りました。
しばらく近辺を巡ったのち最寄の駐車場へ。
橋が・・・船が・・・・撮りたくてたまりません。 でもまず、人道を歩いてみないと ということで、エレベーターを降りてひんやりとしたトンネルを歩き始めました。
これがかの有名な人道トンネルなのねと感激しながらも片道1キロ弱を、沢山の人とすれ違いながら歩きエレベーターに乗って上へ。
山口県に到着。 ・・・・・・・・・。 あれ? さっきまで居たよね本州。 なんてひとり苦笑いしつつ戻ります。 今度は画像も撮りましょう。
近くにあれば毎日歩くでしょうと確信して、外に出ます。 再び九州の大陸に立ちますOK 大興奮です(さすがに2度目は嘘)
さぁ! しようと考えていた計画はまずひとつクリアOK 存分に九州を楽しみましょう・・・ではなく、回りましょう! でもやっぱり目の前の
橋と船をことごとく撮り続け、夕方になり、強烈な夕日も沈み、いつしか夜になってからもまだまだ撮りまくり・・はたしてどのくらいの枚数撮ったのか・・!?
飽きてきたので船の流し撮りにチャレンジしたり。 夜も7時前になり、すっかり寒くなったので移動です。 門司の駅周辺に行けば良かったかな? でも帰りもあるからねぇーその時にでもOK
というわけでとりあず日豊本線沿いに出てみました。 そのまま南下です。 所々駅に寄っての行軍ですが・・・・途中、撮影するのに良さそうな東中津駅があったので
景気づけに一本! EF81の717号機牽引の貨物列車です! うおぉぉーーー久しぶりだっす。 感激! その後の青い列車もまた衝撃的でした。
という感じで順調にいくつもの市街を抜け、夜も更けて日も変わり・・・気がつけば深夜。 あまりにも疲れすぎたうえに興奮状態が続行中なので全く眠くありません。
そのまま進めるところまで進んでみます。
西屋敷という駅があるようです。 ところが、外灯も何にもなく、真っ暗・・・。 道はあるようですが・・・? 車で進んでみると、突然明かりが点きました。
外灯のおかげで駅があるのは確認・・・・。 ホームとか駅舎は真っ暗・・・・。 深夜の1時半だからして半分ビビリながらも歩いていくと、駅の全体が一斉に点灯 うおおお!! びっくり 脇の地下道なんかも同様に、点いてます。 へぇー。 感心。 節電よね。 ひょっとして夜間はずっとこうなのかな?
なんてひとり納得しつつ、ようし! 面白くなってきた!! どんどん行こうOK
各駅を巡り、中山香駅でお休み中の列車をバルブしたのち~豊後豊岡駅(ぶんごとよおか駅)まで~というところで息絶えた・・もとい、こと切れました。
ここで1時間も仮眠できたでしょうか? 夜明け前に貨物列車が来るので無理やり起きて
ED76牽引の列車と数本の普通電車を撮影。 だんだん夜も明けてきたので、しばらく居ましたが移動しました。 海岸線沿いに走ります。 交通量が多いですね・・・いや、幹線道路はどこも一緒でしたね。
見事な海岸に見とれていたところ、広い駐車帯があったので思わず停車して、朝日と猟師さんの絵を大量にいただきまます。 朝も7時前の場面です。
再び走り出し、そうこうしているうちに大分の市街に突入。 大都会だなぁと感心しているうちに郊外へさしかかるあたりふと赤い橋が目に付きました。
撮影するのに適した環境では!? 橋のふもとにたどり着き、思ったとおりだったのでようし! ここで撮るかと決め、ついでにと動画もセットし、いざ!!
高城と鶴崎という駅間の乙津川土手です。 橋側は完全な順光で、とても気持ちよく撮影できました。 地元の父さんも歩いて来たので色々と尋ねてみます。 するとあんのじょう(?) なにか通るときとかはこの土手いっぱい、びっしりと撮影者が立ち並ぶとのこと。 有名なポイントなのだそうです。 へぇー・・。 この後は鹿児島にも行って九州一周するつもりだとか、色々とお話しているうちにいよいよ! 大本命の列車が来る時間になりました。 その父さんも散歩&貨物列車撮影を日課にしているとのコト。 数キロ離れた自宅から歩いて・・・なんと羨ましい!
感動と共に強烈な枚数をこのEF81 716号機牽引の列車を激写!! 撮った!! 撮ったよぉ!! 喜びを全開にしつつお父さんに礼を言い、移動です。
流れにまかせます。 なんにも考えないでそのまま走りました。 やがて猛烈な眠気に襲われ、適当なところにて仮眠・・・。 暑いので窓を開けても快適・・。 起きた所で目の前で
列車を一本いただいたくらいにして、移動です。 この辺はまだ大分県だったかな?
というところで一旦区切りましょう。 続きはまた今夜にでもOK
ごらんいただきありがとうございましたー
2017-04-07 13:54:43より現時刻まで