このあいだの日曜に続いて、583系の撮影に出かけてきました。
天気が良さそうだったので、最初から鷹巣エリアに直行です。
いつもお世話になっている前山の駅だねやっぱり。 通過速度もゆっくりだし。 というわけで余裕ぶっこいて6時半に自宅を出発OK
本来ならば7時過ぎには鷹巣に着いていればもっと色々と撮れるのですが、起きたのが6時だったので・・・仕方ありませんねてっちーさん。
100キロほどの道のりを1時間半で走り (アルト号で積雪&凍結路面58分なんて真似はもうしません) 最初に例の踏切ポイントへ行ってみますが、やはり数人の先客がいました。 そりゃぁそうだ。
ではと前山の駅へ。 ホームの端に2名居るのが見えたので、まぁいいでしょうとご一緒させていただくことに。
ご両名とも、鉄っちゃんバー&フル装備といったいでたちで・・・さすがに気合入ってますねOK 聞くところによると関東からいらしたようです。
ひとつ前の電車で来た方と、車で来て6時半から準備していた(てっちーさんが家を出た時間だ!)という方。 共に前山の駅は初めてだとのコト。
どこも人が沢山で、ココなら誰も居ないだろうとだとも。 そうですね。 正解ですOK
「 ぶっ飛ばして来ないしうえに手前でスローダウンするし、朝の程よい時間なら完全に順光だしで列車をしっかり撮影したい場合はまず、間違いない場所だ 」 とかって地元だからと調子にのってしゃべっているてっちーさん。 うす曇だけど、光線状態は最高だしですっかり上機嫌のまま
手持ちでもって連写開始! 幕は 『 ありがとう 』 のままなんですね・・・・。
十分ひきつけてからズームを戻しはじめ
まだよまだまだ!!!!
これで28ミリ! ギリギリで納まりましたOK
後追いも数枚いただきます。 うううむ。 撮りやすい駅ですねあいかわらずOK
満足げな(良かったですね) おふた方に秋田県に来てくださってありがとうございます! とかって挨拶したくらいにして、移動です。
**********
貨物列車を撮りましょう。 優雅に走り去った583系が引き返して来るまで時間があったのでどうしようかと思いましたが、結局のところ向かうは近場の踏切ポイントです。
誰も居ませんでしたOK うううむ。 準備をし、待ちながら確認すると・・・鷹巣から入れ違いでと思われる上り貨物列車も、その後の下りもその後の大館貨物便もその後の上り便も全て赤いEF510、いわゆるレッドサンダー号が担当しているみたいです。 いいでしょうOK 撮影活動はそのあたりまでかな? なんて考えていたら
来ました。 D300とシグマ50-500EXレンズの組み合わせで手持ち・・・最近運動をサボっているから重く感じてヤバイっす
下り列車は三脚を利用し(弱だねぇ・・)
まぁ落ち着いて撮れるからありがたいのですが望遠域だと。 でも、もう遠くだとメロメロになってしまう季節になりました・・・。 750ミリ相当なんてはシャープかけ過ぎくらいでないと絵にならない感じです。
この場面、上の列車を撮影している時に後ろでは犬の散歩の母さん・・・・もとい、御歳を召した母さんが待っていたのでちゃんと挨拶し、その後も色々とお話をしてしまいました。
とても話好きな優しい方で、嬉しくなったてっちーさん、珍しくも犬を撫でているとなんでも 『 知らないヒトには吠える 』 とのこと。 あらまぁ・・・。
しばらくお話させていただいた後に 「 ありがとうございました。いつまでもお元気で 」 と、丁寧にお礼を言って名残惜しくも移動です。
糠沢の駅にでも行ってみましょう。 ・・・・・・・。 いつものパターンなんですけどOK
正面に車が停まっていたので駅の裏の方に到着。 やっぱり居ますね人が。 沿線にも沢山。 そして駅も居ました二人ほど。 ここでは挨拶もなしで知らないふりして
つがる号を一本OK 話しかけても良さそうな雰囲気ではなかったのでそのまま移動です・・・・。 ううむ。 大館貨物まで時間あるからナニか食べようOK
鷹巣の市街へ行って(ほんの数分)速攻で食べれる得意のスキヤで腹を満たし、駅に引き返すも・・あれ? 駅のホームには先にいた二人と、警察官が二人。 パトカーも停まっているのが見えました。
あーあ・・。 職質っすか ご苦労なこって
おまけに大館行きの貨物列車も通り過ぎてしまった後だったようです。 無念。
******
警察がうろうろしているなぁ・・・・嫌だなぁ・・・・ってなわけで当然にして別の場所へ向かいます。 大館の方面へ行ってみますか。
いやぁ居ますねぇ流石に 撮りたかった場所には沢山の方がひしめいてました
そうこうしているうちに大体の時間になったので、何処で撮るか決めなくてはなりません。 ・・・・むむむ。 沿線を流していると、そうか、そうだよねココはどうかな?
直線区間の延長線上の場所を選び、準備をして待っていると、背の高い若い兄さんが走ってきました。 踏み切りの向こう側で撮ろうとしていたようですが、枯れススキが邪魔だったのでしょうか?
先手必勝パターンとして挨拶をし、 「 先に正面で構えてしまったけど・・・イイっすか? 」 と遠慮がちに話しかけてみました。 するとその彼はかなりの好青年で
東京から夜行バスで来て青森からレンタカーを借りて来た・・帰りも夜行バスでとんぼ返りだとも教えてくれました。 話し方も穏やかで微笑みも素晴らしい!! 夜行バス往復は体的にキツイけど仕方ないとも。 うううむ。 たいしたもんだなんて感心していると、遠くにライトが見え
ぐんぐん近づいて来る列車を縦構図で撮り続けました。 気温もそれなりに上がっていたので500ミリ端ではメロメロになって上手く結像しない感じ・・・モヤッとした仕上がりになりましたが
D300のシャッター音を存分に楽しむことが出来ました。 10年前(そんなになるか)のカメラですが、撮っていて気分がいいのでこれからも使い続けるでしょうOK
αのミラーレスに高価な望遠レンズという機材の兄さんに 「 ちゃんと撮れだっすか? 今回はフタ開いてなくて良かったでぇほんと 」 『 ええ、そうですね。 実は先週も来たんですよ 』
・・・・・・・・・・マジ!? ますます素晴らしい。
『 明日の公開もといきたいところですが、バイトがあるので帰らないと 』 と照れくさそうに笑う彼に 「 これまで秋田には何回ぐらい来たの? 」 と聞くと
『 10回くらいです 』 との答えが返ってきたので、すっかり恐縮してしまったてっちーさん
「 秋田県をご贔屓にしてくれてどうもありがどっ。 嬉しいなぁ~。 んで、この後はなんとするどってらの? 」 『 弘前の方へ・・・・そして弘前からの返しを撮ったら温泉にでも・・温泉が好きなので 』
「 ああ~それはイイ! 楽しんでいってなぁ~。 まだ来てけれなぁ~ 」
深々と頭を下げる彼にこちらからも丁寧に挨拶してお別れです。
*****
では帰りましょう。 ってか? せっかくだからもう一本、糠沢で貨物撮るべ。 誰も居ないので、まったりとですね。
・・・・と? 上下の接近信号が重なりました。 鷹巣からの普通電車が迫って来ます。
なるほど! こっちが先のようです。 ホームの端から避難。 普通電車が過ぎて間もなく、上りの貨物便が登場。 慌てて三脚をセットし
D300のシャッター音を響かせました。 格好良いですねレッドサンダー号。 あらためて思います
さてさて。 朝に考えていたとおり、お昼も前にしてもうイイでしょうとあいなりで鷹巣の地を後にします。 鷹ノ巣? 鷹巣? 今更ながらですが、JRの駅は鷹ノ巣で、内陸線の駅は鷹巣のようです。 ・・・は、まぁいいとして
いつものようにただ帰るだけでなく
雪解け進む・・もとい、まだ雪が残っている田んぼと内陸線をいただこうとまずこの場所で一本。 続いて峠を越えて
まだ雪深い中の内陸線を一本OK いただいたくらいにして帰宅です。
うううううむ。
さようなら583系の記事のつもりが色々書いてしまいました。 要は8日撮影分とかのタイトルでも良かったのかな? なんて。
各地でお会いした皆様、どうもありがとうございました&お疲れ様でした!
日付が変わった9日の午前1時35分に出来上がりですが、日時は当日(記事の中の日)にしておきましょうOK
ごらんいただきありがとうございました