今期、忙しく仕事してます。 冬が稼ぎ時・・・。 なんのこっちゃですが、そーゆーことです。
なので息抜きに北へ行ってみることに。 どうしてもという衝動を抑えきれずに・・!?
********
日曜の未明に出発です。 北のエリアに7時前まで着けばよかったので、5時半前から車を走らせました。
ところが!? あろうことかいちばん楽しめる峠の手前でまさかの40キロ走行~大名行列!! 8台くらい?
先頭はマイクロバス!? 1台~3台位なら関係なくごぼう抜きですがこれは・・・スキーとかでのフケイの送迎とかかな? 等と勝手に解釈し、諦めます。
結局北秋田の市街手前にて先頭の車を捕獲・・・見るとどうでも良さそうなジジイとババアが乗ってました。 スキーの学生とか関係ない!!!!
アホらしい! 1時間で走破できる距離ですが、30分程も余計にかかりました。 まぁ一般人ならそうなんでしょうけどあんまりだね
お目当ての列車には絶対に間に合わなかったので、次の列車をと思いましたが時間があります。 ではと湯ノ沢駅へ行ってみることに。 ところが
着いたら 閉鎖 されていました。 冬の期間だけでしょうか? おまけにまたしても列車に間に合わなかったという・・・・
********
気落ちしながらも北秋田の駅に戻ってきました。 とにもかくにも活動をしましょう。 帰ろうなんて・・ダメですよ折角の日曜とガソリンが勿体ない
まずは1本! まだまだ気温が低かったので、雪煙もそこそこの迫力でした。 いいですねOK これですよこれ
次のつがる号とレッドサンダー号も
落ち着いて撮り、続いて・・・と書けば簡単ですが
列車と列車の間が程よく空くのです。 暇OK それも良いでしょう。 楽しみましょう。 贅沢な時間の使い方を堪能しますOK
で、お目当ての大本命の
4094列車に入った510号機牽引貨物を無事に納めることができました。 ようし!! 帰ろう!!
とはならずに1号機が担当している列車を待つこととします。 下り。 秋田駅に2時間遅れ? この時点でまだ到達してない模様。
いいでしょう。 いずれ、来るべ? 帰れば後悔だすべどう考えても
********
昼前の上り列車をいただいた後、街中へ行って昼食やその他で時間をつぶし
駅にて、下りのつがる号をいつものカメラで撮るも、あまりにも簡単なのでつまらなくなり
次の上り便はD3300で狙ってみました。 するとあんのじょう、昔に頑張って買った70-200というレンズをつけているのにもかかわらず
まともにピント合っているのが極数枚・・秒5枚の連写でJPEGだとかなり連写キクのですが、ピンボケだらけだと意味ないですね。 向かってくる被写体とかには無理です。 わかってはいたけどあえてでありました。
再び間をおいて
下りの貨物列車を・・・・・・超・本命の後の便ですが、やっぱりというか先に来ました。 ではいつになるかわからないその列車を待ちましょう。
せめて明るいうちに
と思っていたら下り接近!! まさかと飛び出しレンズを向けたらようし!!!
久しぶりの初号機様とのご対面。 うううむ。 今年はマメに通います。 通うつもりです。 ので、なんとかたのむんし(なんのこっちゃ)
*******
目的を果たしたので帰ります。 一般の車は遅いですね。 なんて諦めながらも峠を越えて地元エリアに帰って・・・の途中ふと
内陸線の時間と合ったので、上の国の駅にて上り列車を1本! 雨雪っぽい微妙な降雪の中、現れた
おおおお!!! 連写です!
シャッタースピードとか変えたりもしつつ何枚も撮りまくりました。 もうちょっと列車を上に。 手前の雪原を広めに取っても良かったかな?
発進する列車を追って数枚。 これにて終了です。 帰宅して飲みました。 うううむ。
久しぶりにの豪遊(?) だった気もします。 少ない給料でのほぼ、肉体労働に疲れ果てていたてっちーさんですが
よい休養になったかもしれません。 ようし! 春までもうひとふんばり(マジか)
仕事も撮影も頑張るぞってか
ごらんいただだきありがとうございましたぁー